写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 20日

オオタカ・ハイタカ似たもの同士

11月16日撮影

①オオタカ出現
9:30:09
c0114159_14174075.jpg
②オオタカ・ハイタカ
9:30:35
c0114159_14174612.jpg
③9:30:52
c0114159_14175148.jpg
④9:31:19
c0114159_14180148.jpg
⑤9:31:26
c0114159_14180762.jpg
⑥ハイタカ出現
10:12:14
c0114159_14182222.jpg
オオタカ、ハイタカ間違っていたら教えて下さい。



# by koruri_y902 | 2017-11-20 14:30 | Comments(0)
2017年 11月 19日

クロサギ・シノリガモ・キョウジョシギ・ウミアイサ

11月15日撮影

①クロサギが岩礁にやってきました。
c0114159_14235210.jpg
②近くだし光線も良い感じです。
c0114159_14240091.jpg
③岩と岩の間をぴょんぴょん跳ねています。
c0114159_14240751.jpg
④喉元の白が見えます。
c0114159_14243563.jpg
⑤薄墨色がシックです。
c0114159_14250834.jpg
⑥かなり低い体勢からの飛び出し。
c0114159_14253456.jpg
⑦生け簀のお魚ばかりじゃ飽きますよね、たまには他のも食べてみたくなるのでしょうか?
c0114159_14255026.jpg



⑧遠くばかり見ていたら、シノリガモ♀が近くに居ました。
c0114159_14264832.jpg
⑨11月13日と同じ所で餌を探しています。
c0114159_14265668.jpg
⑩後ろから見ると目の後ろの白が見えますね。
c0114159_14270423.jpg
⑪先日と同じように岩の周りを回って餌を食べた後、飛び立ちました。
c0114159_14271319.jpg
⑫夕日に向かって行ったので見えなくなりました。
c0114159_14272034.jpg


⑬キョウジョシギも近くに来てくれました。
羽縁が淡褐色で鱗状に見えるので幼羽から冬羽に移行中でしょうか?
c0114159_14274048.jpg
⑭置物みたいです。
c0114159_14274791.jpg


⑮この日もウミアイサは遠くでした。
c0114159_14280470.jpg





# by koruri_y902 | 2017-11-19 15:30 | Comments(0)
2017年 11月 18日

シノリガモ

11月13日撮影
鳥友さんが遠くに浮かび上がった鳥を見つけました。
教えてもらった所を目を凝らして見たら確かに居ました。
写真を撮って拡大すると、シノリガモの♀?
図鑑を持っていたので直ぐに確認! 正解!(^^)!

①だんだん近付いてきます。
c0114159_21140025.jpg
②岩に着いた何かを捕ろうとしています。
c0114159_21140508.jpg
③貝か何かでしょうか?
c0114159_21141280.jpg
c0114159_21143389.jpg
⑤可愛いですね (^^♪
c0114159_21144611.jpg





# by koruri_y902 | 2017-11-18 23:05 | Comments(0)
2017年 11月 17日

オカヨシガモ

11月13日撮影
海でミサゴとウミアイサを撮っていたら、
鳥友さんから「オカヨシガモが来てますよ」と連絡を頂きました。
勿論、直行しました。
私が現地に着いた時まで鳥友さんもオカヨシさんも待っていてくれました。

①オカヨシガモ♂
黒い嘴。白い翼鏡、上尾筒と下尾筒は黒い。
c0114159_20383128.jpg
②まだ寝ている子と寝起きの子です。長旅の疲れでしょう。
c0114159_20384574.jpg
③オカヨシガモ♀
嘴はオレンジ色で嘴峰は黒い。
c0114159_20385654.jpg
c0114159_20390342.jpg
⑤1羽離れた所に居ました。
c0114159_20391559.jpg


# by koruri_y902 | 2017-11-17 21:30 | Comments(0)
2017年 11月 16日

西海岸にて

11月13日撮影
①ウミスズメを探している時にミサゴが飛んできました。
手前の岩にクロサギが居ましたが、画像を見るまで気付きませんでした。
c0114159_20242022.jpg
②翻って背面を見せて。
c0114159_20243931.jpg
③餌を探しているようです。
c0114159_20245057.jpg
④飛び込むかと思ったのですが・・・
飛び込みませんでした。残念( ;∀;)
c0114159_20250136.jpg



⑤ウミアイサが2羽居ました。
c0114159_20251306.jpg
⑥ギンポを捕ったようです。
c0114159_20252287.jpg
⑦近くに来るように願ったのですが、飛んでいってしまいました。
c0114159_20253507.jpg


# by koruri_y902 | 2017-11-16 20:46 | Comments(2)
2017年 11月 14日

クロサギ

11月12日撮影
ウミスズメが現れるのをひたすら待っている間に目に止まったクロサギ君。
行動を見ているとなんだか人間っぽくって可笑しい。

①クロサギが怒っています。
10:22:29
c0114159_14121941.jpg
②なんで怒っているか判りません。
10:29:29
c0114159_14122529.jpg
③カワウの一喝で縮み上がってしまいました。
10:22:30
c0114159_14123053.jpg
④が、ここで怯むクロサギではありませんでした。
10:22:30
c0114159_14123551.jpg
⑤まあ、ここはひとまず冷静に。
10:24:47
c0114159_14153266.jpg
⑥腹が減っては何とやら! 生け簀のお魚を捕ってました。
10:25:51
c0114159_14160981.jpg
⑦食べる!
10:25:59
c0114159_14161993.jpg
⑧もっと食べる!
10:26:30
c0114159_14162626.jpg
⑨更に食べる!
10:26:32
c0114159_14163122.jpg
⑩見せびらかして食べる!
10:26:33
c0114159_14585232.jpg
⑪腹の虫が治まったのでしょうか?
10:35:00
c0114159_14164043.jpg
⑫おやおや、また始まりました。
10:36:10
c0114159_14165496.jpg
⑬睨んでますね~!
10:36:16
c0114159_14170028.jpg
⑭追い詰めました! ウはもう逃げ場がありません。
10:37:20
c0114159_14170545.jpg
⑮勝利の飛翔♪
10:40:40
c0114159_14172163.jpg
⑯あらら、また始まっちゃいました!
10:49:36
c0114159_14172788.jpg
⑰全員を敵対する訳ではないようですね! 狙いは1羽のウ。
10:49:41
c0114159_14175010.jpg
⑱(1コマ消しちゃいました)お魚をまた捕りました!
10:50:54
c0114159_14175873.jpg
⑲まだ、食べ足りなかったのでしょうか?
10:50:54
c0114159_14181071.jpg
⑳あ、コサギがお魚を見てますね・・・
10:51:39
c0114159_14181745.jpg
はい、クロサギはコサギに取られないうちにお魚食べちゃいました。
ウはカラスみたいに徒党を組むことはなく、他人の事は無関心でした。
クロサギは意外にも気が強いですね。





# by koruri_y902 | 2017-11-14 15:53 | Comments(6)
2017年 11月 13日

海の鳥

11月10日撮影

①ウミスズメが遥か遠~く~に居ましたよ!(^^)!
赤い旗と岩礁の間です。
c0114159_23145228.jpg
②一番遠い岩礁の更に遠くです。
c0114159_23151003.jpg
③羽パタしたので拡大しましたがボケますね。
c0114159_23152227.jpg
④前に一羽と後ろに2羽います。
c0114159_23153428.jpg
⑤ユリカモメが、ウミスズメが捕った魚を横取りしようとしているみたいです。
c0114159_23154706.jpg
⑥あまりにも遠くて判りにくいので、ユリカモメを目印にウミスズメの行方を追いました。
c0114159_23162276.jpg
⑦船が通ったので驚いて沖に飛んでいってしまいました。
c0114159_23172133.jpg
これだけでは残念な画像ばかりなので、他にも。。。

⑧ユリカモメの飛び出し
c0114159_23182350.jpg
⑨飛び出しの続き
c0114159_23183904.jpg
⑩赤い嘴に赤い足、目が可愛い
c0114159_23192507.jpg
⑪いつもは遠くの岩礁に居るキョウジョシギが近くに来ました。
c0114159_23194002.jpg
⑫よほどお腹がすいていたのでしょうか? それとも向こうの岩礁は飽きたのでしょうか?
c0114159_23194777.jpg
⑬イソヒヨドリも岩場で遊んでいました。
c0114159_23205073.jpg
⑭お天気が良いと見慣れた鳥もまた良し(^^♪
c0114159_23205912.jpg



# by koruri_y902 | 2017-11-13 23:54 | Comments(0)
2017年 11月 12日

ハイタカの渡り

時間が許す限り鳥見はしているのですが、ブログUPが滞ってしまってます。
今日はハイタカの渡りをまとめてUPします。


11月6日撮影
①この日近くで撮れたのは1チャンスのみでした。

c0114159_16264897.jpg
c0114159_16265658.jpg
c0114159_16270035.jpg
11月7日撮影
④この日も撮れたのは1回。しかも遠い。
c0114159_16274824.jpg
11月9日撮影
⑤10:02:15
c0114159_16282260.jpg
⑥10:10:09
c0114159_16283308.jpg
⑦10:13:07
c0114159_16284805.jpg
⑧ミサゴがお魚を持って山を越えていきました。
何処で食べるんでしょうね~
10:19:23
c0114159_16291966.jpg
c0114159_16292722.jpg
c0114159_16293298.jpg
⑪ハイタカが背中を見せてくれました。
10:46:51
c0114159_16295042.jpg


# by koruri_y902 | 2017-11-12 16:47 | Comments(0)
2017年 11月 09日

ハイタカの渡り

11月4日撮影

①10:11:43
ハイタカ4羽、ツミ1羽が現れましたが、4羽だけ収められました。
c0114159_16324286.jpg




②10:12:41
ハイタカ成鳥が近くに来ました。
c0114159_16391882.jpg
③10:13:05
ハイタカ成鳥は灰色っぽい
c0114159_16392373.jpg
④10:43:14
こちらはハイタカ幼鳥
c0114159_16394340.jpg



# by koruri_y902 | 2017-11-09 23:05 | Comments(0)
2017年 11月 08日

メジロ

11月4日撮影

ハイタカの渡りを待っている間に、柿の実を食べに来たメジロに遊んでもらいました。

c0114159_16265386.jpg
c0114159_16271125.jpg
c0114159_16271743.jpg


# by koruri_y902 | 2017-11-08 16:29 | Comments(0)
2017年 11月 05日

青空に映える

11月3日撮影

快晴で文句なしの青い空でした。
サシバの渡りが終わるとハイタカの渡りの季節になるそうです。

①ミサゴが来ましたが手ぶらでした。
9:51:39
c0114159_16442763.jpg
②ファインダーでミサゴを追っているともう1羽がファインダーに入りました。
9:51:50
c0114159_16443488.jpg
③一旦ファインダーから目を離して見るとトビにモビングされていました。
9:52:21
c0114159_16444471.jpg
④大した争いにはなりませんでした。
9:52:21
c0114159_16445013.jpg

⑤チョウゲンボウも出てきました。
10:12:24
c0114159_16450177.jpg
⑥降下!
10:13:28
c0114159_16450969.jpg
⑦あら、目標見失っちゃったみたい。途中でやめちゃいました。
10:13:29
c0114159_16451678.jpg
⑧ハイタカ登場!
10:28:49
c0114159_16452675.jpg
⑨ハイタカ3羽。回ってる~♪
10:40:02
c0114159_16453212.jpg
⑩ハイタカの上面も撮れました。
 幼鳥の特徴は、顔には白い眉斑が明瞭。翼上面は暗褐色で、雨覆と上尾筒の各羽に淡褐色の細い羽縁がある。
 尾は長く、黒褐色の横帯が4本見える。
 10:46:46
c0114159_16462309.jpg
⑫これもハイタカ幼鳥。
11:19:46
c0114159_16463614.jpg





# by koruri_y902 | 2017-11-05 22:28 | Comments(0)
2017年 11月 04日

タゲリ

11月2日撮影
今月も所用の前に1時間ほど寄り道をしました。
タゲリ狙いですが去年居た所を見たのですが、タゲリもカメラマンも居ませんでした。
場所が違うのかと思って別の場所にも行ってみたのですが、そこにも居ませんでした。
きっとまた戻ってくるだろうと思ってまた最初の場所で待つことにしました。

①タゲリは予想どうり戻ってきました。
8:39:20
c0114159_21265830.jpg
②タゲリは少しづつ私のほうに近づいてきます。
8:40:38
c0114159_21270966.jpg
③私も後ずさり。
8:42:19
c0114159_21271589.jpg
④8:43:21
c0114159_21272624.jpg
⑤8:43:22
c0114159_21275990.jpg
⑥8:43:32
c0114159_21280597.jpg
⑦8:46:05
c0114159_21281599.jpg
⑧8:46:21
c0114159_21282675.jpg
⑨8:46:26
c0114159_21283231.jpg
⑩8:46:32
c0114159_21283809.jpg
⑪8:46:36
c0114159_21284374.jpg
⑫8:46:36
c0114159_21284922.jpg
⑬8:46:59
c0114159_21285450.jpg
⑭8:47:27
c0114159_21290127.jpg
⑮8:52:19
c0114159_21291098.jpg
⑯頭を後ろから撮ってみたかった。叶いました(^^♪
8:54:35
c0114159_21291745.jpg



# by koruri_y902 | 2017-11-04 21:41 | Comments(0)
2017年 11月 04日

ジョウビタキ

11月1日撮影
ジョウビタキが来ていますが、テリトリーが決まる前のほうが撮りやすいと思ってまた行ってみました。

①♀は控えめに・・・
c0114159_23055826.jpg
c0114159_23060613.jpg
③マユミやガマズミなど赤い実があるので、期待していたのですが食べてくれませんでした。

c0114159_23065760.jpg
④昨日とは違って木の天辺には止まりませんでした。
c0114159_23072948.jpg
c0114159_23075790.jpg
⑥本当は、ムシクイに会いたくて夕方にも行ってみましたが、
 待っていてくれたのはカワセミでした。
c0114159_23081631.jpg
⑦全然動かないので設定を変えたり場所を変えたりしていろいろ撮ってみました。
c0114159_23090782.jpg



# by koruri_y902 | 2017-11-04 21:06 | Comments(0)
2017年 11月 03日

オオムシクイ

11月1日撮影
あまり期待はしていなかったのですが、現地でお会いした鳥友さんが「オオムシクイではないでしょうか?」
ということで、まさかまだ居ると思っていなかったので一気にテンション上がりました。
図鑑に地鳴きは「ジッ」「ジッ」と声が大きく特徴的。と書いてあります。
確かに、大きな「ジッ」「ジッ」でした。
上の方に居て下を向いてくれなかったので、頭央線は撮れませんでした。

①オオムシクイだと思いますが、これしか撮らせてもらえませんでした。
c0114159_14325568.jpg
②暗い所で、しかも露出補正失敗し、PCで明るく補正したので色味が判りづらいです。
c0114159_14335617.jpg



# by koruri_y902 | 2017-11-03 14:43 | Comments(0)
2017年 10月 31日

今季初

10月31日撮影
今朝、我が家に来たジョウビタキの♀を見ました。

①止まった場所が悪くて・・・
 待っていても良い所に止まってくれません。
c0114159_20062766.jpg
②鳥友さんのブログにももう来ていると載っていたので、行ってみました。
c0114159_20152156.jpg
③この実を食べた所は撮れませんでした。
c0114159_20152714.jpg
④背景がスッキリした所に止まってくれました!
c0114159_20154063.jpg
⑤紋付の見返りですがピンアマでした。
c0114159_20154624.jpg
⑥良い所に止まったと思ったのですが、後ろの枝がボケませんでした。
c0114159_20155482.jpg
⑦♂が2羽居て、おいかけっこしていました。
c0114159_20160356.jpg
⑧♀も1羽居ました。
c0114159_20161005.jpg
⑨♂2羽と♀1羽が楽しませてくれましたが、一緒の所は撮れませんでした。
c0114159_20161710.jpg
⑩アオジも居ました。
c0114159_20162643.jpg


# by koruri_y902 | 2017-10-31 21:23 | Comments(0)
2017年 10月 30日

クロハラアジサシ? ハジロクロハラアジサシ?

10月26日撮影
晴天!
ウミスズメがまだ居るか?
青い海に浮かぶウミスズメを撮りたい・・・
昨日はアジサシが手が届きそうなほど近くを飛んでいたようです。
今日もチャンスはあったのですが、腕が追い付きませんでした。

①クロハラアジサシか、ハジロクロハラアジサシか? はたまたハシグロクロハラアジサシか?

追記:ハシグロクロハラアジサシではないでしょうかとご指摘がありましたので訂正させて頂きます。

c0114159_17014541.jpg
c0114159_17015199.jpg
c0114159_17020043.jpg
c0114159_17021158.jpg
c0114159_17021801.jpg
c0114159_17022617.jpg
c0114159_17023443.jpg
c0114159_17024046.jpg
今日の写真では???


ウミスズメは今日は2羽見ました。
近くには来なくて残念でした。
c0114159_17030001.jpg
c0114159_17030777.jpg
c0114159_17031319.jpg
c0114159_17033408.jpg
 


# by koruri_y902 | 2017-10-30 21:51 | Comments(2)
2017年 10月 28日

西海岸にて

10月27日撮影
やっぱり、晴天は気持ちいいですね。
また、しつこくウミスズメとアジサシを探しに行きました。
残念ながら、もう湾から外に出ていってしまったようです。

①それでもキョウジョシギののんびりしている姿を見ることができました。
c0114159_08370694.jpg
②旅鳥ですが、ここでは1年中居ます。
 冬羽は赤味がなくて地味ですね。違う鳥みたいです。
c0114159_08371224.jpg
③イソシギもよく見ますが、意外に撮らないでスルー。
c0114159_08373128.jpg
④飛ぶまでレンズを構えていました。
c0114159_08373704.jpg
⑤手持無沙汰のカメラマンの視線を一身に集めたカワセミ。
c0114159_08412860.jpg
⑥お魚を捕ってくれましたが、漂着したゴミが写り込んでしまいました。
c0114159_08394950.jpg
c0114159_08414793.jpg
c0114159_08413902.jpg
c0114159_08420254.jpg
c0114159_08422865.jpg
c0114159_08423334.jpg
⑫海の色が綺麗だったので背景が綺麗に撮れそうな所で構えました。
c0114159_08423803.jpg
⑬夕方は漁港に来たノビタキを撮らせてもらいました。
 ちょっと光線が残念でしたが、ワンチャンスでした!
c0114159_08424398.jpg


# by koruri_y902 | 2017-10-28 09:16 | Comments(0)
2017年 10月 25日

ウミスズメ

10月24日撮影
ウミスズメが1羽湾内に居ました。
潜るとなかなか上がってきません。しかもかなり離れた所に上がってしまったり。
遠くに行っちゃったと見送っていたら、目の前に出てきたり、予測がつかない所が面白かったです。
小魚が湾内で跳ねていたので小魚を追って湾内に入ってきたみたいです。

①1羽で追い込み漁をしているみたいでした。水中で捕って食べているのでしょう!
 魚を食べる所は見ることが出来なかったです。
c0114159_09412830.jpg
c0114159_09413882.jpg
c0114159_09421632.jpg
c0114159_09423959.jpg
c0114159_09425177.jpg
c0114159_09425748.jpg
c0114159_09432127.jpg
⑧この頃は、パタパタをしたり羽繕いをしたりしたのでお腹一杯になったのでしょう。
c0114159_09450916.jpg
c0114159_09451524.jpg
c0114159_09452209.jpg
c0114159_09453467.jpg
⑫近くでのんびりしてくれました。
c0114159_09454142.jpg
c0114159_09454550.jpg


# by koruri_y902 | 2017-10-25 10:03 | Comments(2)
2017年 10月 24日

ハジロクロハラアジサシ

10月23日撮影
前掲の東海岸から次に何処へ行こうと考えながら車に乗った途端に鳥友さんから電話が入りました。
「ハジロクロハラアジサシが入っていますよ♪」もちろん直ぐに行こうと思ったのですが、
台風の影響で道路に上がった砂を除去していて知っている道路は通行止めです。
抜けるのにあたふたしていて時間がかかってしまいました。
結局、ナビ通りに走ったらなんと横横の浦賀から乗って三浦縦貫道にも乗ってしまいました。
現地に着いた少し前に飛んで行ってしまったので皆さんは探しに行ったとのこと。
私も皆さんが探しに行った方に行ってみましたが、ここでもすれ違い。
再び最初の所で待つことにしました。

①暫くすると、「ハジロクロハラアジサシ」は戻ってきました。
 16:40:37
c0114159_16321040.jpg
②何か所かに止まりましたが、遠くてボケボケでした。
 やっと近くに落ち着いた所が撮れましたが向こう向きです。
16:56:35
c0114159_16322229.jpg
③少し横を向いてくれましたが、眠そうです。このまま寝てしまうのでしょうか?
17:00:44
c0114159_16322849.jpg
④水を飲みましたが、飲んだシーンはブレブレでした。
17:01:18
c0114159_16323290.jpg
⑤もう夕暮れで光が足りません。
 17:01:20
c0114159_16323816.jpg

⑥図鑑を見ると、幼羽から第一回冬羽に換羽中のようです。
17:01:34
c0114159_16324484.jpg





# by koruri_y902 | 2017-10-24 20:28 | Comments(0)
2017年 10月 23日

オオミズナギドリ

10月23日撮影
未明に台風が通過。照明を消して寝たのですが、何故か5時頃照明がついていて目が覚めました。
「ピピ、ピピ、ピピ・・・・」と何か警告のような音が聞こえているのですが、発信元が判りません。
我が家の台風の被害は植木鉢が倒れて割れてしまったことと、デッキに置いてあるベンチが倒れていたくらいでした。
お昼前には青空になっていたので、少し早く昼食を済ませて、東海岸に行ってみました。
先日のオオミズナギドリがまだ居てくれたらと願い行ってみましたが、数はずっと少なかったです。

c0114159_22131795.jpg
c0114159_22132358.jpg
c0114159_22132939.jpg
c0114159_22133580.jpg
⑤「南極観測船しらせ」と教えて頂きました。
c0114159_22134231.jpg
⑥撮っている時は気が付かなかったのですが、スカイツリーも写ってました。
c0114159_22135013.jpg
⑦「しらせ」は意外と速く行ってしまいました。
c0114159_22141143.jpg
⑧オオミズナギドリも見えなくなってしまったので、場所を変えてみました。
 ここには鳥が居なかったので、波しぶきの虹を撮ってきました。
c0114159_22142117.jpg
⑨台風で漁船が橋にぶつかって半分沈んでいました。
c0114159_22142624.jpg





# by koruri_y902 | 2017-10-23 22:28 | Comments(0)