人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

アイサ

2月7日撮影。
オオワシのグル姉さんに会いに行ったのですが、湖面の氷は融けてしまっていたので何処にいるかわかりませんでした。
広い湖の岸のどこかの木に止まって湖面を見つめているのだと思いますが・・・(涙)
代わりにミコアイサ、カワアイサがた~くさんいました。
こんなにたくさんのミコカワさん見たことなかったので感激しました (_ _#);
アイサ_c0114159_21332816.jpg

遠くてがっかりしましたが、群れのほぼ全体を撮れたので良しとしましょう。

突然、一斉に飛び立ちました。
アイサ_c0114159_21334856.jpg

アイサはワカサギを食べてしまうので漁業関係者には迷惑な鳥のようです。
バックに大きな白鳥が入りました(笑)♪
アイサ_c0114159_2211424.jpg

あとで考えたら、船が追い払ったようでした。
アイサ_c0114159_2215379.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-09 22:19 | Comments(3)
Commented by kawasemi at 2009-02-10 18:50 x
koruri さん
>オオワシのグル姉さんに会いに行ったのですが・・・
オオワシのことを知りませんので お聞きしますが、上記グルとは、何のことですか?
これだけの大群が一斉に飛び立つと羽音が凄いでしょうね。
漁業関係者と共生できる方法を探したいですね。
どんな生き物でも人間と共生・共存は、難しい点があります。
Commented by kawasemi at 2009-02-10 20:29 x
koruri さん
グルが分かりました。
>こちらはオオワシ 14歳♀ 名前は グル。
これでした。お騒がせしました。
Commented by こるり at 2009-02-10 21:17 x
kawasemi さん、今晩は!
グルは10年前に野鳥の会の方に助けられて、それ以来毎年来ているのだそうで、
地元の方達は毎年グルが来るのを楽しみにしているのです。
カワアイサ、ミコアイサ、とても可愛いのですが、これだけの数の鳥が毎日食べていたらお魚がいなくなってしまうのでしょうね?
広い湖を釣り人用と鳥用とに分けるのも無理そうですし・・・

三浦半島の海にウミアイサやヒメウが来ているようですけど、灯台下くらしで明日も遠くに行くことに♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ウスハイイロチュウヒ      ヒクイナ >>