人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 06日

ウスハイイロチュウヒ

2月28日撮影。
ウスハイイロチュウヒ、とうとう4回目です。

飛び去っていったという方向を教えて頂き私達は車でそちらのほうを探すことにしました。
見つけられなかったのでまた皆さんがいる所に戻ることにしました。
戻る途中で、出たとの連絡。
しまった、間に合うか、はらはらしながら戻りました。
刈り取った稲と同じような色で何処にいるか探せませんでした。
カメラマンが近付いたので、ウスハイが飛び去りました。
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19282957.jpg

飛んだ先はかなり遠いあぜの縁のところでした。
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19443416.jpg

角度がよくないので90度回ったところへ急いで行きました。
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19494581.jpg

餌を押さえているようです。
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_1950693.jpg

ウスハイイロチュウヒ_c0114159_195109.jpg
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19522235.jpg
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19524612.jpg
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19525849.jpg
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19532656.jpg

「右の目がおかしい、怪我をしているらしい」という声が聞こえてきました。
でも遠くて私のレンズではそこまで判りませんでした。
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19561797.jpg
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19562716.jpg
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19563113.jpg

飛び去るまで実に50分位かけて餌を食べていました。
足は意外に細いんですね!
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19564946.jpg
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_1957697.jpg
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19572574.jpg

↓ ノートリです。
ウスハイイロチュウヒ_c0114159_19574372.jpg

1回目はボウズ、2回目はちょっとだけ飛びもの、3回目はボウズ、そして4回目にどうにかこうにか
撮れました♪

by koruri_y902 | 2009-03-06 19:58 | Comments(4)
Commented by kawasemi at 2009-03-07 20:36 x
ウスハイイロチュウヒは初めて見ます。
山渓の図鑑に載っていませんでしたが、それほど、すくない鳥と考えてよろしいですか?
ふわ~と飛び立つ姿は、へりコプターが浮き上がる時の様子ですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-03-07 20:38 x
きゃーー

次から次へと素晴らしいものが続きますね
さて 次はなにかなーーー 期待大

       うすあたまのうさぎより (=^_^;=) デヘデヘ
Commented by こるり at 2009-03-07 23:16 x
kawasemi さん、今晩は!
ウスハイイロチュウヒは、日本初飛来なので、
日本の野鳥図鑑には載っていないんです。
なので、多い鳥なのか少ない鳥なのかわかりませんが、
今後来るかわからないので居るうちに撮っておきたかったです。
Commented by こるり at 2009-03-07 23:35 x
横浜のうさぎ さん、今日も行っちゃいました!
何とかもっといいのが撮りたくて・・・
でも、これでもいいってことにしました・・・

次は~~~ちょっと待っててくださいね (=^_^;=) アセアセ
名前
URL
削除用パスワード


<< コイカル      オオジュリンとホオアカ >>