人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

関西に遠征ー4

3月29日撮影。
カササギは国内では関西と九州でしか見ることができません。
 (satow氏から、北海道の苫小牧にもいるとコメントを頂きました。図鑑を見ましたら、長野県南小谷村での写真が載っていました。
日本の鳥550より
17世紀に朝鮮半島から持ち込まれたものが、留鳥として九州北西部に分布。その他の場所でも記録があり、繁殖例もあるが、飼育されていたものが逃げ出したもの、あるいはその子孫である可能性が高い。)

何とかもっと良いのが撮りたくてまた翌日も朝一で行きました。
飛ぶと羽根の白いのが目立って綺麗ですが、枝からの飛び出しはなかなか良いのが撮れません。
作戦変更、アンテナからの飛び出しを待ちました。
関西に遠征ー4_c0114159_22353138.jpg

関西に遠征ー4_c0114159_22354924.jpg
関西に遠征ー4_c0114159_22364022.jpg
関西に遠征ー4_c0114159_22365838.jpg
関西に遠征ー4_c0114159_22371365.jpg

何でこんなところに枝があるのでしょう?枝被りでも捨てられません(涙)
関西に遠征ー4_c0114159_2242826.jpg

関西に遠征ー4_c0114159_22424756.jpg

シュロの皮を巣材にするようです。
関西に遠征ー4_c0114159_22433999.jpg

関西に遠征ー4_c0114159_2247196.jpg

空抜けで色が出てませんけど羽根の模様が判りやすいかと思って捨てませんでした。
関西に遠征ー4_c0114159_22495252.jpg

関西に遠征ー4_c0114159_22521816.jpg

関西に遠征ー4_c0114159_22525440.jpg

という訳で、もっとじっくり撮りたかったのですが、オジロも撮りたいのでカササギはこれでおしまいです。

by koruri_y902 | 2009-04-03 23:05 | Comments(5)
Commented by yoshiaki-satow at 2009-04-04 00:09
>カササギは国内では関西と九州でしか見ることができません。

残念でしたねぇ! 北海道にも居るんですって? 苫小牧だそうです。
それにしても、悔しい! 自慢じゃないけど、酔っ払いみたいにウロウロするのが見っとも無いから一ヶ所で遠慮してたのでぇ・・・?
証拠写真止まりになってしまいました。 (シューン)
Commented by yoshiaki-satow at 2009-04-04 00:17
むかーし、むかーし、とても偉い方が朝鮮に遠征の帰りに持ち帰ったとか? 

その後、都落ちの武士が蝦夷へ持ち込んだとか?
その後以降は 私の突発的な想像です。 忘れてください。
Commented by kawasemi at 2009-04-04 18:26 x
アンテナからの飛び出しのカササギは、分解写真のようで面白いです。
羽根の動きがよく分かります。これは連射の撮影とすれば、羽根を揚げる時は下ろす時の2分の1くらいのようで、随分速いことが分かります。
下ろす時のスピードが遅いのに、これで浮力(揚力)がつくのですね?

作者の意図に反に、ついこんなことを聞き、すみません。
もっとカササギの綺麗なところや躍動を見るべきですね。
Commented by こるり at 2009-04-04 20:56 x
kawasemi さん、飛び出しの写真は、1・2・3・5・6・7・9 で、途中4と8を抜いています。
4と8は綺麗な形でなかったから抜いてあります。
それでも数が多すぎたかなと思いました。
スピードとか考えませんでした。
飛んでいるところは滅多に追えないので撮れただけで満足でした。
Commented by こるり at 2009-04-04 21:03 x
yoshiaki-satowさん、コメントの補足ありがとうございます。
>北海道にも居るんですって? 苫小牧だそうです。
図鑑に長野県南小谷村の写真も載っていました。
ちゃんと調べないで書いてしまいました。
訂正いたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 関西に遠征ー5      関西に遠征ー3 >>