人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

ウグイス

4月4日撮影。
森ではウグイスがそこここで鳴いていましたがなかなか姿を見つけることが出来ません。
やっと見つけましたが、頭の真上です。
ウグイス_c0114159_20134518.jpg

桜の枝に来ました。青空のはずだったのですが・・・
ウグイス_c0114159_2014564.jpg
ウグイス_c0114159_20142796.jpg

虫を捕まえて食べていました。
ウグイス_c0114159_2017776.jpg

声はすれど姿が見えず。やっと発見。
ウグイス_c0114159_20175164.jpg

動きが速いの何のって!少しもじっとしていてくれません。
ウグイス_c0114159_20182179.jpg

鳴き声がするほうを見ると薮の中にいるのを見つけました。
ここから目を離さずにウグイスの行方をしっかりキャッチ。
ウグイス_c0114159_20185244.jpg

やっと抜けたところで鳴いてくれました♪
ウグイス_c0114159_2152681.jpg

今度は蔓につかまりました。
ウグイス_c0114159_20201720.jpg

やったー、キブシ(キフジ)に止まってくれました♪ (あらら、顔に><)
ウグイス_c0114159_20213462.jpg

ウグイス_c0114159_20231084.jpg

薮に入って羽繕いをしていましたがみんなブレていました。唯一これだけ何とか(汗)
ウグイス_c0114159_21292755.jpg

アケビの花が入りましたがちょっとごちゃごちゃしすぎですね。(苦労して撮ったので捨てられません)
ウグイス_c0114159_21323289.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-07 21:53 | Comments(2)
Commented by kawasemi at 2009-04-08 15:43 x
4月4日の同じ日にクロジとウグイスを get 。 凄い!
「自然観察の森」へいつも行っていますが、こうはいきません。
今年は、アオジが少ない上、クロジは殆ど見かけません。
ウグイスは、鳴き声は聞きますが、まで視野に入りません。もう10日もすれば近くに来るかなと思います。

ウグイスは「ホーホケキョー」と鳴くとき、喉に大きな玉が入ったように膨らまし、喉を震わせて鳴きます。ソプラノ歌手並みです。
Commented by こるり at 2009-04-08 21:25 x
kawasemi さんも観察の森へいらっしゃるのですね!
今週末くらいになれば夏鳥がやって来るのでしょうか?

アオジ、エナガ、ルリタテハもアップします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 森の春      クロジ >>