人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

ミソサザイ

4月5日撮影。
運が良ければ冬鳥と夏鳥の両方に逢えるかも?
そんな期待に胸弾ませて行っものの、こちらの思うようにはなりませんでした。
困った時の「〇〇〇〇だのみ」

ミソサザイが大盤振る舞い^^♪
とお聞きしたのですが、大盤振舞いのあとでした(_ _);
1 ↓ のポーズが撮りたくて・・・バックがごちゃごちゃです
ミソサザイ_c0114159_23427100.jpg

2 私達が着く前までは出ずっぱりだったようでした。
ミソサザイ_c0114159_23424663.jpg

3 ウーン、角度が悪い
ミソサザイ_c0114159_23431663.jpg

4 やっと抜けたところで はい、ポーズ
ミソサザイ_c0114159_23434284.jpg


ミソサザイ_c0114159_23444797.jpg


ミソサザイ_c0114159_23451843.jpg


ミソサザイ_c0114159_2345391.jpg


ミソサザイ_c0114159_23512126.jpg


ミソサザイ_c0114159_23514025.jpg

10
ミソサザイ_c0114159_23522099.jpg

11
ミソサザイ_c0114159_23525616.jpg

12 蜘蛛のような虫を捕って食べてました
ミソサザイ_c0114159_23532115.jpg

13 巣材?を銜えていますね
ミソサザイ_c0114159_23534622.jpg

14 これも巣材? と思ったら食べてしまいました 
ミソサザイ_c0114159_23541323.jpg

15
ミソサザイ_c0114159_23543554.jpg

16
ミソサザイ_c0114159_23545279.jpg

17
ミソサザイ_c0114159_23551156.jpg

18
ミソサザイ_c0114159_23553740.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-12 16:51 | Comments(3)
Commented by kawasemi at 2009-04-13 20:16 x
ワァ~かわい~い。しだの谷で一度見たきりで、なかなか会えません。
やっぱり、こるりさんのよう情報が入りしだい、どこでも飛んでいくようにしなければ、こんなに多種類の野鳥を撮れませんね。
ミソサザイは子どもたちに日本で一番小さい鳥と教えていますが、そうですか? 正確には小さい鳥の仲間と言うべきか反省しています。
Commented by こるり at 2009-04-13 21:26 x
kawasemiさん、今晩は!
>ミソサザイは子どもたちに日本で一番小さい鳥・・・
ハイ、図鑑で調べてみました。
キクイタダキが9~10cm、ヤブサメが10.5cm、カラフトムシクイが10~10.5cm
ヒガラが10.5~11cm、ツリスガラが11cm、ミソサザイは10~11cmと書いてありました。
>正確には小さい鳥の仲間と言うべきか・・・
ミソサザイは日本最小クラスと書いてありました。
小さい体で、とても大きな声を張り上げて鳴いている姿は健気で可愛いですね♪
Commented by kawasemi at 2009-04-14 12:57 x
私の質問に対するレス有難うございました。
>ミソサザイは日本最小クラスと書いてありました。
最小クラスのクラスという表現は一番ではなく、小さい方という意味か?
いずれにしても子ども達に、間違ったことは、教えてないことが分かり、安心しました。 今朝も釜利谷西小で「読み書きかせ」をやりましたが、今日は得意の分野のリスでしたので、堂々と話してきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< アオゲラー1      森の春 >>