人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

ツミ

4月18日撮影。
モンゴル北部からアムール・ウスリー・中国東部・朝鮮半島・サハリンで繁殖し、中国南部・東南アジアで越冬する。
日本では2亜種が分布する。
夏鳥または留鳥として本州以北で繁殖し、四国・九州・南西諸島では越冬するか、通過する。

♂27cm ヒヨドリくらい。
喉以下の体下面は白く、胸から脇はオレンジ色。黄色のアイリングが明瞭。虹彩は暗赤色。
ツミ_c0114159_22212466.jpg
ツミ_c0114159_22213619.jpg
ツミ_c0114159_2222829.jpg
ツミ_c0114159_22225465.jpg
ツミ_c0114159_22234595.jpg
ツミ_c0114159_2224654.jpg
ツミ_c0114159_2225179.jpg


♀30cm。 ドバトくらい。
上面が暗石板色(褐色味の強いものもいる)。下面は白く、黒褐色の横斑がある。虹彩は黄色。
ツミ_c0114159_22272340.jpg
ツミ_c0114159_2228193.jpg
ツミ_c0114159_22283116.jpg
ツミ_c0114159_22292575.jpg
ツミ_c0114159_2230222.jpg

早朝だったのでカメラマンが1人もいません。こうなったら自力で探すしかありません。
♀を最初に見つけました。カメラをセットしてファインダーを覗くと♂が飛んできました。



ツミ_c0114159_2253737.jpg

ツミ_c0114159_22561083.jpg
ツミ_c0114159_22563324.jpg
ツミ_c0114159_2256524.jpg
ツミ_c0114159_22571690.jpg
ツミ_c0114159_225737100.jpg
ツミ_c0114159_22575435.jpg
ツミ_c0114159_2258795.jpg
ツミ_c0114159_22582248.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-22 22:26 | Comments(3)
Commented by kawasemi at 2009-04-23 21:15 x
more・・・からはツミな写真が出てきました。私も昨日「シュレーゲルアオガエル」の繁殖行為を写真に撮りました。

> ♀を最初に見つけました。カメラをセットしてファインダーを覗くと♂が飛
> んできました。
ここから始まり、始まりですね。最後はお互い「疲れたなぁ~」で終わり。
Commented by こるり at 2009-04-24 21:30 x
kawasemi さん、今晩は!
>more・・・からはツミな写真が・・・
こういう写真は載せるかどうか迷ったのですが、記録としてならOKかしらと思い載せました。
ツミもまた営巣の場所を人間のいる近くに選んだようです。
外敵に襲われないで無事に雛が誕生することを祈ります。
Commented by kawasemi at 2009-04-25 11:30 x
こるりさん、正直なレスを有難うございました。
実は小学校の読み聞かせの時に「生き物の話し」をするときこのテーマは避けれません。私も理科教室のつもりでサッと話します。
中学生になると一応生物か理科で指導しているそうで、ある程度知識があり、あまり気にせず教育ボランティアの立場で説明しています。
記録としてならOK・・・そのとおりですね。ご意見尊重します。
名前
URL
削除用パスワード


<< コマドリ      アオゲラ-3 >>