人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

コマドリー2

コマドリが5.6羽はいたのかも知れません。あるいは移動していたのか?
そんな中、偶然にもバトルに出逢えました。

残念ながら木と木の隙間からだったので半分隠れてしまいましたが、
カメラを移動している暇はありませんでした。
コマドリー2_c0114159_033129.jpg

2羽を一緒に入れようとするとピントが合いません。
コマドリー2_c0114159_06029.jpg

ゴチャゴチャで何処にいるかよーく見ないと判りません。
コマドリー2_c0114159_062767.jpg

二羽の喧嘩に分けて入ったのがミソッチでした。
コマドリー2_c0114159_07144.jpg

上の1羽を撮っていると、下にも^^
コマドリー2_c0114159_073271.jpg

目の前でバトルが始まりました。こうなったら人がいることなど目に入らないみたいでした。
コマドリー2_c0114159_075823.jpg
コマドリー2_c0114159_082078.jpg
コマドリー2_c0114159_092998.jpg

おやおや、上にいる子が逃げ出しました。
コマドリー2_c0114159_09514.jpg

一方が鳴いている間はもう一方は聞いています。そして次は聞き役が鳴きもう一方は聞き役になりました。
交互に何度も何度も囀り合戦をしていました。何て言っているのか聞いてみたかった。
コマドリ語が解る人がいれば通訳してもらいたかった~♪
コマドリー2_c0114159_0104349.jpg

囀り疲れてちょっと一休み・・・
コマドリー2_c0114159_0105933.jpg

またまた、バトル再開! ピロロロロロロロ~♪
コマドリー2_c0114159_21423686.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-27 00:11 | Comments(2)
Commented by kawasemi at 2009-04-28 17:40 x
コマドリのバトル・・・こんな光景はなかなか見られません。

私が見たのは「カラスとノスリ」のバトルくらいです。
鳥たちは、かなり激しく戦っても、相手が死ぬまで戦いません。

ロッキー山脈のバンフ国立公園で、野性のグリズリーとエルクが顔を突き合わせましたが、「や~、お前元気か」・・・と言ってバイバイでした。
私は相手が倒れるまで、戦をする思っていましたがガッカリでした。
その後NHKのダーウィンを見ますと相手が負けたと言えば勝った方はそれ以上責めないことがわかりました。

コマドリのバトルもメスを獲得するためのものだろうね?
決して遊びではないと考えます。
Commented by こるり at 2009-04-29 19:53 x
kawasemi さん、今晩は!レス遅くなりすみません。
初めてコマドリの囀り合戦を見たのですが、
コマドリには申し訳ないのですが、正に囀り合戦で、とてもおかしかったです♪
ある程度まで追い払うとそれ以上は追いかけないようでしたが、
また暫くするとどちらかが囀り、また合戦が始まるといった調子でした。
お昼過ぎまで続き、見ているこちらも疲れました。
名前
URL
削除用パスワード


<< コマドリー3      コマドリ >>