人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 18日

サンショウクイ

5月4日撮影。
去年は初めて秋の渡りの途中のサンショウクイに逢うことができました。
次は繁殖地のサンショウクイに逢いたいと思っていました。
現地の方にお聞きすると、もう来ているとのこと。

「ピリリ♪ ピリリ♪」 と聞こえてきました。satow氏が高い枝先にいるのを発見。
サンショウクイ_c0114159_22558100.jpg

見上げの高い枝先からはすぐに飛んでいってしまいましたが、飛んだ先はコブシの枝でした。
もっと花が咲いていましたが、残念なことに止まった枝にはやっと蕾が1、2個入る程度でした。
サンショウクイ_c0114159_2265313.jpg

すかさず押さえましたが、また飛ばれてしまいました。
行方を見ていると、今度は桜の木でした。
サンショウクイ_c0114159_22114815.jpg
サンショウクイ_c0114159_22121295.jpg

枝先にいる虫を捕っているように見えましたが、空抜けだったので少しずつ移動しました。
サンショウクイ_c0114159_22125963.jpg

サンショウクイ_c0114159_22155446.jpg

バランスを崩して羽を拡げてくれました。
サンショウクイ_c0114159_22185723.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-18 22:19


<< サンショウクイー2      ベイビー誕生はいつかしら? >>