人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 24日

再び長野遠征

5月16日撮影。
5月の第2日曜は母の日ということで、息子一家が土日に来たので鳥撮りはお休みでした。
近くにいる娘一家も交えて、自宅でバーベキューにしました。
これって母の日?(母の日なら母に好きなことさせてちょ)

1週おいて、再び長野遠征。

今まで楽なところばかり歩いていましたが、鳥友さんのブログに階段を上ったと書いてあったので、
なるほど、楽してはいけないと心を入れ替え、私も階段を上ってみました。
人も鳥もな~んにもいませんでした。
少し休憩して後ろを振り向くと、なんとなんと、すぐ後ろの遊歩道にいるではありませんか!!!
青い鳥と茶色の鳥が2羽。「コルリ~♪ きっと番だわ~♪♪」
茶色のはさっと薮に入ってしまいましたが青い鳥はこちらを意識しながらも地面が気になるらしく
私のほうにどんどん近付いてきます。
後ろに下がりながらシャッターを切りました。後ろを見るといつのまにかカメラマンが1人参加していました。
前からは2人こちらに向かって歩いてきます。あ~飛ばれてしまう、と思いましたが、
私がシャッターを切っているので手前で止まっていてくれました。
最初のシャッターを切ってから薮の中に入るまでの24秒間は心臓がバクバクでした(爆)
再び長野遠征_c0114159_15253485.jpg
再び長野遠征_c0114159_15261635.jpg
再び長野遠征_c0114159_15271668.jpg
再び長野遠征_c0114159_15284076.jpg


ここで携帯が♪
s氏からクロツグミがいるけど・・・
コルリにするかクロツグミにするか迷いました。クロツグミに私が到着するまで待っていてもらって^^直行。
このクロツグミは餌捕りに夢中で枝から地面へ行ったり来たりしてくれました。
再び長野遠征_c0114159_15452275.jpg
再び長野遠征_c0114159_1546627.jpg
再び長野遠征_c0114159_15465831.jpg
再び長野遠征_c0114159_15484846.jpg
再び長野遠征_c0114159_15494811.jpg

一本足でバランスを取ってお茶目なモデルさんでした。
再び長野遠征_c0114159_1550226.jpg
再び長野遠征_c0114159_155184.jpg

折角上った階段を下りるのに一大決心をして下りて良かったです。


ここでトイレに行っておこうと思いカメラを置いてトイレに向かったのですが、途中でカメラマンが10人ほど何かを撮っていました。
見るとコルリが目の前にいました。s氏に携帯で知らせカメラを取りに急いで戻りましたが、間にあいませんでした。

今度はここでコルリに参加。時々コルリの声が聞こえますが、姿がなかなか見つかりません。
s氏が高い木で囀っているのを発見してくれました。
再び長野遠征_c0114159_1671920.jpg

遠くなのでピントが合っているか心配なのでライブビュウで撮りました。超トリミングです。
再び長野遠征_c0114159_168233.jpg


キビタキもここをテリトリーにしているようでした。
再び長野遠征_c0114159_16363921.jpg

再び長野遠征_c0114159_16395862.jpg

再び長野遠征_c0114159_16422063.jpg

再び長野遠征_c0114159_1644380.jpg

再び長野遠征_c0114159_16451678.jpg

どうやらお嫁さん候補が見つかったようでした♪
再び長野遠征_c0114159_16485564.jpg

再び長野遠征_c0114159_16492524.jpg
再び長野遠征_c0114159_16495819.jpg

再び長野遠征_c0114159_16504087.jpg


しばらく鳥が静かになってしまったのでトイレに行っておこうと、またカメラを置いて歩いて行くとまたコルリが出ていました。
急いでカメラを取りに戻りました。
再び長野遠征_c0114159_16232688.jpg

水芭蕉が入っているのはこれしかありませんでしたが手前に低い木があって葉被りのようです(涙)
再び長野遠征_c0114159_16234826.jpg
再び長野遠征_c0114159_16252156.jpg
再び長野遠征_c0114159_16255359.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-24 17:05


<< 再び長野遠征ー2      コサメビタキ、キビタキ、ノジコ... >>