写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 03日

しょうぶ園

6月3日撮影。
ここのところ草鳥じゃなく、草取りに励んでました。ほおっておくとあっと言う間に大きくなってしまいます。本当に草は元気がいいですね~;
今日は、気分転換に買い物の前に1時間ほどしょうぶ園を歩いてきました。

ハナショウブは、野生のノハナショウブを原種とする、純国産の園芸植物です。
江戸系、肥後系、伊勢系に分類されているそうで、それぞれ素敵な名前がついていますが、覚えてきませんでした。
c0114159_20445737.jpg

c0114159_20472843.jpg
c0114159_20482186.jpg
c0114159_20483727.jpg

花を撮っているとホトトギスの声が聞こえたので、空を見ると鳴きながら飛んでいるのが見えました。
5月21日以来毎日朝夕鳴き声は聞いています。近くに聞こえる時はもしかしたらどこかに止まっているのではないかと期待して、急いで外を見ますが姿は確認できてませんでした。
今日は曇天で残念な画ですが、久し振りに鳥を撮ったので、これもアップしちゃいます♪
以前(2006.06.03と記録)枝止まりのホトトギスを70枚くらい撮ったのですが、カードが壊れてしまって残っている画像は記憶だけです。
c0114159_2173677.jpg
c0114159_21857.jpg
c0114159_2181635.jpg


by koruri_y902 | 2011-06-03 22:06 |


<< センダイムシクイ      サンコウチョウ >>