人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 28日

ウグイス

 3週間ぶりに自宅から8.5㎞の公園の上のお山を歩いてきました。
 あの声自慢のガビチョウは今日は鳴き声が聞けませんでした。聞こえるのはウグイスとホトトギス。

 「ホトトギスは主にウグイスに托卵して育雛させる。他に多くはないがアオジ、ホオジロなど、いろいろな種の鳥の巣に托卵することもある。」-日本の野鳥より。


 ウグイスのソングポストを思い出したので、行ってみたら、居ました居ました♪
「ケキョケキョケキョ!!!」とけたたましい谷渡りの声を残して頭上を飛んで行ってしまいました。
しまった、気付かれてしまった。
戻ってくるまで我慢我慢。。。
すると、今度はお散歩の人が。。。案の定「ケキョケキョケキョ!!!」
きっと戻ってくると思い、じっと待っていたら再びソングポストに戻ってきました♪
ウグイス_c0114159_152352.jpg

まあ、大きいお口だこと!
ウグイス_c0114159_15393.jpg

私が居るのに気付いていないみたい、羽繕いしてました。
ウグイス_c0114159_155526.jpg

ひと休みして、再び♪
ウグイス_c0114159_1564058.jpg

ホ~~ホケキョウ♪
ウグイス_c0114159_157023.jpg

まだ鳴いているので、隠れながら回り込んで、
ウグイス_c0114159_15867.jpg


という訳で、あわよくば「ホトトギス」をと思いましたが、またの機会に♪

by koruri_y902 | 2012-06-28 15:10


<< 我が家ーシジュウカラ、コゲラ      ガビチョウ >>