人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 17日

今季初 オオルリ^^♪

4月17日撮影
今日はお山の公園で偶然出会った知り合いのCMに教えていただいてオオルリを探しました。
高い木に居たオオルリは枝被りでうまく撮れなかったのですが、飛び去った方に向かうと、
コジュケイがけたたましく鳴きました。

コジュケイ
今季初 オオルリ^^♪_c0114159_15533384.jpg


オオルリ

すると、草叢から飛び上がって目の前の楓にオオルリが止まりました。
今季初 オオルリ^^♪_c0114159_15564317.jpg

直ぐに飛んでいってしまいましたが・・・見つけました~♪
今季初 オオルリ^^♪_c0114159_15584198.jpg

水浴びをしていたようで、羽繕いをしていました。
今季初 オオルリ^^♪_c0114159_1691979.jpg

また水浴びをしたいようでした。
今季初 オオルリ^^♪_c0114159_161325.jpg

その後は、高い木に上がってしまいました。
今季初 オオルリ^^♪_c0114159_1624626.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-17 16:15 | Comments(8)
Commented by きらほし at 2015-04-18 00:05 x
あの公園にはやってきたこと無いのに。
こるりさんはラッキーガールですね。
恐らく移動途中に立ち寄った可能性大かな。
Commented by なずな at 2015-04-18 14:55 x
今日はお話出来て楽しかったです。

オオルリきれいですね。逢えなくて残念でした。
あの野草はツクバキンモンソウでした。
Commented by koruri_y902 at 2015-04-19 15:00
きらぼしさん、あの公園にも「オオルリ」が来るんですね!
本当にびっくりでした。いつもはお昼前に帰るのですが、
帰ろうと思った時に夫から、出掛けているからゆっくりしてきたらと。
知り合いのCMに出逢ったこと。コジュケイが鳴いたこと。
三拍子揃いました♪
Commented by koruri_y902 at 2015-04-19 15:07
なずなさん、昨日は「ウグイス」に翻弄されっぱなしでした。
前日は「オオルリ」が巣を作ってくれそうなところをあれこれ
想像していたのですが、立ち寄り入浴だったのでしょうか?

野草の名前「ツクバキンモンソウ」だったのですね。ありがとうございました。
今度はちゃんとメモしま~す^^)
Commented by きらほし at 2015-04-19 21:27 x
今晩は。
オオルリが居座ってくれたら、またまた公園がオオルリフィーバーしますね。
でもあの公園には、森と言われるほどの環境がないのが玉に瑕。過去にキビタキは確認しています。恐らく渡りの途中に立ち寄った感じでしたけど。
Commented by koruri_y902 at 2015-04-19 22:26
きらぼしさん、今晩は。
あの公園もCMが多くなりいろいろな鳥が目撃されるようになりましたね。
キビタキも見られたんですか!楽しみが増えました♪

Commented by きらほし at 2015-04-25 20:00 x
今晩は。
K山公園でオオルリ確認しました。
といってもさえずりだけでしたけど、あの桐の木の大木の展望台よりから甲高いさえずりが何度も鳴り響いてきました。間違いなく定着している感じでしたね。あり難いです。
決してガビチョウの物まねでは無かったです。
公園に通い始めて15年、オオルリのほうからやってきてくれるなんて最高のお山です。私が見つけたコゲラの巣穴と、こるりさんの撮影した巣穴とは違う感じですね。

ガビチョウも増えましたね。今日、4羽確認しました。
Commented by koruri_y902 at 2015-04-25 21:53
きらぼしさん、オオルリの囀りが聴けてよかったですね。
桐の花とのコラボ撮れたらいいですね。
念じてみましょう^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< タワーマンション      カワガラスー回顧録 >>