写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 09日

今季初認、トラツグミ♪

2月9日撮影
5年ぶりにトラツグミに遭えました\(^o^)/
遠くから何か動いていったのが見えたので、取り敢えずシャッターを切ってモニターを見たところ、何とまたもや「ビックリポン」!
今日は証拠写真!
c0114159_22544366.jpg

トリミングしないとこんな感じです↓
c0114159_22563914.jpg

SSJさんに声を掛けて急行、付近を捜索するも気配なし(~_~;)
明日に期待しましょう!

本当はこの時、キジが藪の中に居ると聞いたので、撮れそうな場所を探している時でした。
キジも撮れました。
3年前に撮ったキジと比べてみたところ、顔の赤い肉垂が小さく茶色の模様の羽も短めで若そうです。世代交代したのでしょうか?
(あくまで私が感じたことです。キジの年齢の見方は判りません)
c0114159_2372453.jpg

c0114159_2373443.jpg
c0114159_2374463.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-09 23:58 | Comments(2)
Commented by pastel24 at 2016-02-10 18:59
5年ぶり、S園トラツグミ、モニターを確認した時の驚き伝わってきました。
特に見つけにくい容姿なのに自力で、喜びも倍増でしょう。 よーし、次は
「らしく撮ってあげたい」 そんな気持ちにさせられますね。
キジは市内では太田和の畑で3年ほど前の春に見たのが最後です。
トラにキジ、そしてアカハラの貴重なシーン等々、これもMFを丹念に探索
されているご褒美なのでしょう。

↓ アカハラはカエルを丸ごと飲み込むという事実が分かった貴重なシーンです。
最近あまり見かけることのないカエルを良く探すものですね! 休眠中だっただろう
カエルは大災難、せめて供養にカエルの同定をと思いましたが分かりませんでした
普段、カワセミや鵜が魚を食する姿は、それほど可哀そうと思いません。これは人間
も魚を食べるからではないかと思います。 ハクセキレイなどが逆に人間が食さない
トンボやチョウを食べるのは可哀そうに思うことがあります。 そんなものですね
『 アカハラに 命つないだ カエルかな 』
最近はそんなふうに考えられるようになりました。菜の花、咲き始めましたね。
S園での菜の花はシーズン初見の蝶やハチに会えることがあり、楽しみにしています。
Commented by koruri_y902 at 2016-02-11 05:52
pastel24 さん、コメントありがとうございます。
今年はトラツグミがあちこちで見られているようですね。
年によって飛来数にばらつきがあるようです。
ネットでトラツグミが載っているので期待していました。

キジは昨秋に湘南国際村でも見ましたが撮れませんでした。
S園では最近よく見かけられるようです。
MFの魅力を更に見付けたいです。



<< キジ      (オオ)アカハラ >>