写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 25日

コムクドリの群れ

7月25日撮影
夕方ハスカワ狙いでカワセミが来るのを待っていたところ、鳥の群れが頭上を通りました。
ムクドリでしょう、でももしかしてコムクドリが混ざっているかもしれないと一応シャッターを切りました。
カワセミ撮影モードでしたので、露出補正は-2/3のままでした。
画像は真っ黒でしたが、一応気になったので画像処理で+2まで明るくして見たところ
ムクドリではなくてコムクドリの群れでした。たぶん100羽は居たと思います。
    (鳥友さんのブログの写真をざっと数えると100羽の群れ、それが2グループだったかも)
(17:08:33)
c0114159_2126339.jpg

トリミング
c0114159_2127663.jpg

c0114159_2127384.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-25 21:27 | Comments(4)
Commented by きらほし at 2016-07-28 00:12 x
こるりさん、これ全てコムクではないですか。
コムクの幼鳥もいますね。
あの園から目が離せないですね。
コムクはヤマブドウの実が好きなので、園内にヤマブドウがあると狙いやすいです。8月に入ると実が食べ頃になる頃です。
Commented by koruri_y902 at 2016-07-28 10:41
きらほしさん、コムクドリの群れと気付いたのは、
PCに取り入れてからの確認でした。
見た時はてっきりムクドリかと。
ムクドリの群れが塒に帰るのだろうと思っていました。
上空を旋回してから南に飛んでいってしまいました。
翌日、園内を探してみましたが、居ませんでした。
留まっていてくれるといいのですが・・・
ミズキとか、エノキとかも好きそうです。
衣笠山にはエノキがたくさんありますね。
Commented by nobu at 2016-07-28 21:53 x
こるりさん こんばんは!
今日久しぶりに?お邪魔しました。
カワセミのとびもの飛び出し、蕾どまりハスカワ、綺麗に撮られていますね。
いつもながら、感嘆の声あげてしまいます。素晴らしいです。脱帽です。

ムクドリかと思ったのは、コムクドリの大群だったのですね。
これにもびっくりしました。綺麗に撮られて、拡大しても破綻なく、
コムクドリがしっかり分かりますね。流石ですね。
こんなに撮りたいです。また修行します。

2日ばかり、ハスカワ留守にしています。
今日のハスカワ、夕方Cマン多かったようですね。
今日は、セッカに午前中行きました。
土曜日まで、来客あり、動けない状況です。
またどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by koruri_y902 at 2016-07-28 23:23
nobuさん、今晩は。
ハスカワはなかなかこれはというのが撮れなくて、また今日も朝と夕方行ってしまいました。

コムクドリにはびっくりでした。
シャッターを切ったものの、もう少しで削除するところでした。
nobuさんのコムクドリを見せて頂いてなかったら、確認してなかったと思います。
まだまだ修行中です。


<< カワセミ      カワセミとツバメ >>