写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 03日

カワガラス

5月2日撮影

今月も所用の前後の時間にちょっと鳥撮り。
鳥友に教えて頂いた林道に、オオルリ狙いで寄ってみたのですが、会えませんでした。
コマドリの声は2回聞くことができました。ヤブサメも何か所かで声を聞くことが
できましたが姿は確認できませんでした。
ノーシャッターで帰宅するところでしたが、夫が先月寄ったカワガラスに行ってみよう
と言ってくれたので、急遽寄ってみました。

 暫く待っているといきなり巣から飛び出してきました。
 これは、不意を突かれたのでシャッターを押せませんでした。
 
①カワガラスは餌を口に咥えています。
 あれれ、まだ子育て中なのかしら?
 とっくに巣立っているものと半ば諦めていましたが・・・
 
c0114159_16174936.jpg
②川の真ん中に雛が居ました(@_@)
 親の行方ばかりに気を取られていたので、雛の存在に気が付きませんでした。
c0114159_16182075.jpg
③巣立ってから日にちが経っているのでしょう?
 しっかりした顔立ちです。(長男とします)
c0114159_16180159.jpg
④親の真似をして水の中を歩きだしました。
c0114159_16182984.jpg
⑤水深が浅いので溺れることはないですね。
c0114159_16183708.jpg
⑥暗い所に行ってしまいました。
c0114159_16184721.jpg
⑦巣立った後も巣に戻るんですね!
c0114159_16191094.jpg
⑧暫く待っていると、また雛が出てきました。
 PCで画像をよく見ると、さっきの雛とは違います。
 この子は口の端に白いのがあります。頭にもまだふわふわの羽が残っています。(次男とします)
c0114159_16192780.jpg
⑨少しの間居ましたが、また中に入ってしまいました。
c0114159_16193674.jpg
⑩親は餌捕りに忙しいです。
c0114159_16195757.jpg
⑪さて、この雛は次男?三男?
c0114159_16200966.jpg
⑫親は口一杯に水中の虫を咥えてきました。
c0114159_16202172.jpg
⑬流れる水に逆らって、雛の元へ向かいます。
c0114159_16203393.jpg
⑭ちょっと、誇らしげにこちらを見ました。
 
c0114159_16204486.jpg
⑮大人しく待っています。
 あれれ、この子は長男ですね。
c0114159_16210075.jpg


by koruri_y902 | 2017-05-03 21:05 | Comments(2)
Commented by あるばとろす at 2017-05-03 23:01 x
こるりさん こんばんは。カワガラスのヒナかわいいですね~。めずらしい写真です。ちょうどタイミングがよかったのですね。親は子育てに必死でですね。けなげです。
Commented by koruri_y902 at 2017-05-04 16:37
あるばとろすさん、こんにちは。
ちょうど1か月前に立ち寄った時は、まだ餌を咥えていませんでした。
抱卵していた時期かと思われます。
今回は、巣立ち雛に遇えてラッキーでした。
もうとっくに巣立っている所もあるようです。
子育ての時季はまちまちのようですね。


<< キビタキ      船上からの海鳥観察会 >>