人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 05日

サンコウチョウ

7月3日撮影
所用が済んだ後に、朝寄った所にリベンジに行こうと思ったのですが、
日中の一番暑い時間帯だったので、木陰のある所に急遽変更しました。

途中、カメラマンが川沿いの道路に十人位三脚を立てていたので、車から降りて
お聞きするとサンコウチョウが水浴びに来るのを待っているとのこと。
もっと先に行くと巣立ち間近の雛が居るんだとか。
確実に撮れそうな雛にしました!

①巣から出て枝に止まっている雛が居ました。
 もう4時間もじっとしているのだとか。
 (13:49:02)
 Canon7DMK2 100-400x1.4 手持ち
 ISO6400 SS1/200 F8 露出補正-1/3
サンコウチョウ_c0114159_20455363.jpg
②ストレッチを始めました。
 (13:49:19)
サンコウチョウ_c0114159_20461137.jpg
③おっとバランスを崩しちゃいました。
 (13:49:20)
サンコウチョウ_c0114159_20461906.jpg
④必死にしがみつきます!
 (13:49:20)

                       
サンコウチョウ_c0114159_20462525.jpg

⑤どうにか落ちないですみました。
 (13:49:20)
サンコウチョウ_c0114159_20463190.jpg
⑥お父さんが遠くに現れました(^^♪
 (13:56:57)
 ISO2500 SS1/50 F8 露出補正-1/3
サンコウチョウ_c0114159_20463774.jpg
⑦太陽が回ってきてピンポイントで当たってます!
 (14:02:28)
 ISO1600 SS1/320 F8 露出補正-2
サンコウチョウ_c0114159_20464654.jpg
⑧またストレッチ!(^^)!
 (14:02:29)
サンコウチョウ_c0114159_20465399.jpg
⑨エンゼルポーズかな?
 (14:02:34)
サンコウチョウ_c0114159_20465963.jpg
⑩巣立ち寸前!
 (14:03:49)

サンコウチョウ_c0114159_20471012.jpg
⑪巣立った雛
 (14:06:11)
サンコウチョウ_c0114159_20472992.jpg
⑫お母さんにも会えました(^^♪
 (14:07:01)
 ISO2500 SS1/50 F8 露出補正-1/3

サンコウチョウ_c0114159_20473616.jpg
⑬水浴びに来るという小川ですが・・・
 来たのは・・・ヒヨ君でした( ;∀;)
 (15:04:33)
サンコウチョウ_c0114159_20482779.jpg
情報もなく行ったのですが、現地の皆様にお世話になり楽しい撮影ができました。
ありがとうございました。



by koruri_y902 | 2017-07-05 22:20 | Comments(2)
Commented by あるばとろす at 2017-07-08 20:02 x
こるりさん こんばんは~!
サンコウチョウの家族が撮れてよかったですね~。日本でサンコウチョウが繁殖って、うれしいですね。これからもどんどん増えていってくれるとうれしいです。雛のあどけない顔、かわいいですね。これから一緒に故郷に帰るのでしょうか。小さな体で無事たどり着けますよう祈るばかりです。
Commented by koruri_y902 at 2017-07-08 20:44
あるばとろすさん、今晩は。
サンコウチョウの巣立ちに出会えてラッキーでした。
これから秋までに大きくなって海を渡って越冬地に渡ることでしょう。
また来年もこの地に来てくれると嬉しいです!
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒクイナ      オオヨシキリ >>