写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 07日

エリマキシギ

9月5日撮影
平塚田んぼにエリマキシギが居たと教えて頂き、KB山を早々に引き上げ平塚の田んぼに行きました。
カメラマンが見えたのでそっと近づいて様子をお聞きすると、すぐ近くまで来ましたとのこと。
私が着いた時はエリマキシギは遠くだったので、誰も撮っている人は居ませんでしたが、私はそれでも
一生懸命シャッターを押しました。2羽のエリマキシギはだんだんと近付いて来ました。

①16:36:10
 遠くに居たエリマキシギ
c0114159_23324470.jpg
②16:39:17
 何処かから飛んで来たヒバリシギ(右)
c0114159_23332657.jpg
③16:48:29
 緑の藻が広がった休耕田で餌を探し歩いています。
c0114159_23465549.jpg
④16:49:22
c0114159_23470009.jpg
⑤16:50:03
c0114159_23471120.jpg
⑥16:50:11
c0114159_23472257.jpg
⑦16:51:39
c0114159_23473624.jpg
⑧16:54:03
 夕日が水面に反射して撮りにくくなってしまいましたが、綺麗な色なので何とか撮れないかと・・・
c0114159_23474738.jpg
⑨16:54:09
c0114159_23475429.jpg
⑩16:54:32
 翼は和服の袖みたい。そして背中の羽は長いですね。
 尾の基部の両脇は楕円の白斑があると図鑑に説明がありますが、撮れました(飛翔撮りたかったですが、飛びませんでした)。
c0114159_23480416.jpg
⑪16:54:38
 夕日が射す時間はそんなに長くはありませんでした。
c0114159_23481538.jpg
⑫16:54:54
c0114159_23482552.jpg
⑬17:00:50
 また曇ってきたのでこれで撤収しました。
c0114159_23483161.jpg
KB山の皆様、田んぼの皆様お世話になりました。ありがとうございました。


by koruri_y902 | 2017-09-07 11:25 | Comments(2)
Commented by あるばとろす at 2017-09-08 20:11 x
こるりさん こんばんは〜!エリマキシギ、ヒバリシギ綺麗に撮れましたね!平塚私もいつか行ってみまーす。!😊
Commented by koruri_y902 at 2017-09-09 09:04
あるばとろすさん、おはようございま~す!
エリマキシギは餌捕りに夢中でどんどん近付いてきました。
ヒバリシギには水深が深いようで水際から離れませんでした。
今の時季旅鳥が羽を休めに立ち寄っていて目が離せませんね。
平塚がもう少し近かったら毎日でも行きたい所です。



<< タカの渡り      サンショウクイ >>