写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 05日

水辺の公園にて2

12月1日撮影。
目的のホオジロガモが撮れたので、アトリを探しに30Dを手持ちで。

地元の方にお聞きすると、アキニレの実を食べにきているとのこと。
ひたすら落ちた実を食べていました。2羽いたそうですが、この日は1羽しかいませんでした。
夏羽の真っ黒で精悍な顔ではなくて、とても優しい顔をしていました。
c0114159_2048911.jpg
c0114159_20483947.jpg
c0114159_20491078.jpg
お散歩の人が通るとさっと枝に飛びあがりました。
やっと枝に乗ってくれたのにピントがあいませんでした。ナンキンハゼの紅葉が綺麗でした。
c0114159_23322089.jpg

皆さんは紅葉カワセミの綺麗なのを撮られてますが、私もちょこっとね(ウフッ)
c0114159_23375687.jpg

電柱ノスリはどちらを向いているかわからないくらい遠かったのでとりあえず黄葉が入る所でシャッターを切りました。
c0114159_2340192.jpg

カラスがちょっかいを出しますが迷惑そうな顔をして相手になりませんでした。
c0114159_23562715.jpg

ホオジロガモのところに戻る途中でジョウビタキに遇いました。
c0114159_234654.jpg

グルッと頭を回してピラカンサの実を採ったようです。
実を銜えてました。ピントが手前のピラカンサに合ってしまいました(涙)
と言うより、本当は込み入った枝の下(地上から20センチ位)だったので暗くて撮れていただけでラッキー^^♪
c0114159_2347552.jpg


by koruri_y902 | 2007-12-05 21:08 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2007-12-07 22:46
こるりさん、こんばんは。
可愛いアトリ、柔らかい冬の衣装もとっても素敵ですね。
地面に下りているところはローアングルで撮られたのですか?
いきいきした姿がとても可愛いですね。

紅葉カワセミ・・・私も行っていません。
遠くの紅葉に止まった翡翠色の後姿、好きです~。

カラスに動じないノスリ、大きな口でぴラカンサをたべてるジョウビタキ。

私もこるりさんとご一緒に鳥撮りした気分です。とても楽しかったです。
ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by こるり at 2007-12-08 21:03 x
likebirds妻さん、今晩は。
>地面に下りているところはローアングルで撮られたのですか?
はい、はいずって撮りました^^
立っているより低い姿勢のほうが鳥にストレスを与えないかなと。。。
鳥に聞いてみないとわかりませんが(笑)
地面にいるときは同化してしまうのでなるべくバックが抜けるように撮ります。
三脚につけていると咄嗟にはできません。
手持ちだと自由がきいていいですね!

>私もこるりさんとご一緒に鳥撮りした気分です。とても楽しかったです。
ありがとうございます。またよろしくおつきあいください♪






<< 半島めぐり      水辺の公園にて >>