人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 11日

T山公園にて

12月11日撮影。
こちらは冬鳥さんたちの到着が遅いようです。
今年は都市公園にもキクイタダキが来ているとのことなので、こちらにも来ていないかと通勤寄り道の公園に行ってみました。
階段の先の方に時々お会いする菜園のおじさんが見えたので急いで追いついて一緒にお話をしながら上りました。
今年はブロッコリーの葉っぱが鳥に食べられないと仰ってました。それだけ鳥が少ないようです。
公園に着いても鳥の声も姿もありませんでした。
ぐるっと回ってビンズイの丘に行ってみたら、モズがパッと枝に上がったので枝被りをかわしながら撮りました。
勿論、なーんだモズか。。。なんて贅沢なことは言いません^^
T山公園にて_c0114159_2129226.jpg

アオジの声がしたので紅葉に乗らないかと待ってみましたが、飛び上がったところは空抜け枝被りなので諦めました。
展望台に上って日の出の位置を想像していたらメジロがやってきました。ちょっと地味な画ですが、こんな時は嬉しい出会いです。
T山公園にて_c0114159_21295114.jpg

時間も迫ってきたので、カメラをしまおうと思ったところでアオゲラの声がしました。
ヒヨドリと一緒にヌルデの実を食べ始めました。。
T山公園にて_c0114159_21302429.jpg

舌が見えますがアリを舐めて捕っていたようです。
T山公園にて_c0114159_21353839.jpg
T山公園にて_c0114159_2132684.jpg

冬鳥さんには出遭えなかったのですが、最後にアオゲラに遇えたので気持ちよく職場に向かうことができました。
T山公園にて_c0114159_21322865.jpg


by koruri_y902 | 2007-12-11 21:37 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ビンズイが到着しました      半島めぐり >>