写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 20日

T山公園にて

1月20日撮影。
今日は家から一番近い県立T山公園に行ってみました。
ここはバーダーもカメラマンもいません。鳥が少ないせいか階段がたくさんあって大変なせいか?
でも私は海が見えるので好きです。
ツグミがヒヨドリに近寄っていきました。何か起きるかと期待しましたが何も起こりませんでした。
c0114159_1541619.jpg

鳥の声を求めて歩きまわりました。エナガが群れでやってきました。もちろんシャッターを切りましたが、暗い木の葉陰だったのでSS上がらずすべてボツでした。
ウグイスがちょっと姿を現してくれました。
c0114159_1583639.jpg
c0114159_1591125.jpg

ウグイスに案内された所は、今まで気にはなっていたのですが、階段を上がってくるのが大変なので下りていったことがない所でした。
何となくこういう環境がルリビタキが好む所なのかなと思いながらゆっくり下りていきました。
その道が終わってしまったので、戻ろうとした時鳥影が見えました!!!
c0114159_15153464.jpg
c0114159_15155413.jpg
c0114159_15161075.jpg
c0114159_15162682.jpg

とうとうこの地でルリビタキを発見しました^^♪ ヤッター♪

もっと撮れないかとウロウロしましたが・・・またの楽しみにして、今日は早めの帰宅です・・・♪

by koruri_y902 | 2008-01-20 15:16 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2008-01-22 21:56
こるりさん、こんばんは。
大好きな公園で、美しい青い鳥に会えて・・・本当に良かったですね。
愛らしいウグイスが、こるりさんを案内してくれたみたいですね。
白い眉毛が太くてカッコイイルリ君ですね。

こるりさんの喜びがこちらにも伝わって参ります。
鳥撮りするものにとって至福の瞬間ですね。
おめでとうございます。(likebirds妻)
Commented by こるり at 2008-01-22 23:31 x
likebirds妻さん、ありがとうございます。
そうなんですよ、なんとか近くで撮れないものかと去年からルリビが居そうな環境を探していました。
そんな環境が偶然見つかりました。本当にラッキーでした♪

通勤寄り道の公園なんですが、寄り道では時間が足りないので休日に行ってみました。
ぐるぐる歩き回ったので今日もまだふくらはぎが筋肉痛です(涙)


<< メジロ      久し振りの森で >>