人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

M公園にて

2月11日撮影。
3連休の1日前から休みを取って4連休にしました。連休最後はいつもの公園です。
先ずはシメさんのご挨拶から。

M公園にて_c0114159_23422341.jpg

バレンタインデーは3日後ですが、モズ男君の恋の行方は。。。(覗き見しちゃってごめんなさいね)
M公園にて_c0114159_2326448.jpg

ヒヨ君がまだ赤くなっていないアオキの実を銜えて目の前に飛んできました。思わずパチリ。
M公園にて_c0114159_2221569.jpg

アオジの地べたものも雪があればちょっといいかも。どんどん近づいてくるので後ずさりして撮りました。
M公園にて_c0114159_23101674.jpg

私がいたって「そんなの関係ない」とばかりに一生懸命食べてました。
M公園にて_c0114159_23133065.jpg

じっと待っていられなくて鳥探しに歩いていたら、ちょっと色の薄いツグミが雪の上にいました。
最初は遠くの雪の上だったので色が良くわかりませんでした。
M公園にて_c0114159_22225078.jpg

M公園にて_c0114159_22234646.jpg
M公園にて_c0114159_23285868.jpg

もしかしたらハチジョウツグミ!!!と思ってたくさんシャッターを切りましたが、ただの色が薄いツグミでした(残念)
M公園にて_c0114159_23323854.jpg

さて、湿地で腰を据えて撮りましょう。
カシラダカがちよっとだけ高い所に上がってくれました。
M公園にて_c0114159_2335017.jpg

タシギさんがだんだんと、先日の名残の雪の近くに来てくれそうなので待っていました。
M公園にて_c0114159_23453886.jpg
M公園にて_c0114159_23385151.jpg

カメラマンの人気を二分するアオシギです。
ちょっと中途半端な伸びです。
M公園にて_c0114159_23565632.jpg

羽繕いは念入りにしていました。全身が写らなくて残念。
M公園にて_c0114159_23573825.jpg

なんと、雪解けの水で水浴びをしてくれました。
い~い湯だな♪あはは♪
M公園にて_c0114159_23584785.jpg


バシャバシャバシャバシャ。。。
M公園にて_c0114159_001744.jpg

ふ~いい気持ち^^
M公園にて_c0114159_2332391.jpg

M公園にて_c0114159_23211261.jpg

ヨッコラショッと。
M公園にて_c0114159_01883.jpg

あ~、羽が切れちゃいました(涙)
M公園にて_c0114159_02417.jpg


そしてこちらも地味~な人気もの。
右向き。
M公園にて_c0114159_20411684.jpg

左向き。
M公園にて_c0114159_20421280.jpg

伸び~。
M公園にて_c0114159_20424936.jpg

シャコみたいな尾~。
M公園にて_c0114159_20442856.jpg

キャー、舌だ~。
M公園にて_c0114159_20482311.jpg

拡大した~。
M公園にて_c0114159_20505869.jpg

またまた伸び~。
M公園にて_c0114159_2053069.jpg

向きを変えて。
M公園にて_c0114159_2054129.jpg

横向きで伸び~。
M公園にて_c0114159_20551172.jpg

また、別の枝で。
M公園にて_c0114159_23263340.jpg


by koruri_y902 | 2008-02-17 23:35 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2008-02-21 22:06
こるりさん、こんばんは。
雪が残る公園の鳥さん、とても生き生きしてかわいくて、本当に楽しく拝見しました。
アオシギの水浴びや、くちばしを開けたところはすごいですね。
目の前で飛び立った姿、とてもきれいですね。

でもなんと言ってもアリスイの舌にはびっくりです。
この長い舌で蟻を食べるのですね!
シャコみたいな尾羽も面白いですね。
アリスイって地味ですが、奥の深い鳥ですね。(likebirds妻)

Commented by こるり at 2008-02-21 23:35 x
likebirds妻さん、コメントありがとうございます。
久し振りの公園はとても楽しかったです。
アオシギとアリスイ。どちらも目が離せませんでした^^;
アリスイはBIRDER2008・02に載ってましたが、その舌は体の半分位の長さがありました。
いつかもっと長いのを・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマセミ      トラフズク >>