人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

N岳にてー花

8月5~6日撮影。

コマクサ

私が初めてこの花を見たのは万座でした。霧の中にこの花だけが咲いていました。
ガラガラの養分のないような土でないと生きられないそうです。
朝露と霧の水分だけで逞しく生きています。

今回はご来光を撮ろうと10-22ミリ広角ズームだったので思い切り腕を伸ばして風景ごと切り取りました。
花は時期が少し遅かったようで、コマクサの可愛らしさが写せませんでした。
でも逞しく生きる力強さは写せたかしら・・・

N岳にてー花_c0114159_13164382.jpg


イワギキョウ

イワギキョウとチシマギキョウとの区別は花の内側に細毛のあるなしで判断すると書いてありましたが、
花がこちらを向いてくれないので判りません。
葉が細めなのでイワギキョウだと思います。

N岳にてー花_c0114159_14235520.jpg


ウサギギク

高山の花の中では群生していなくて1本だけすっと立っていて存在感がありました。
ウサギが好んで食べるのかと思ったのですが、葉がウサギの耳ににているからとか。
N岳にてー花_c0114159_1443352.jpg


コバイケイソウ

山の大草原を埋め尽くすような大群落を見ることがあるけれど、毎年大群落を作る訳ではなく、3~4年を1つの周期として群落を形成するようです。
葉がとても爽やかな感じに見えます。

N岳にてー花_c0114159_14524861.jpg


コイワカガミ

ちょっとした山歩きをした者ならば、一度は出会ったことがあるほどポピュラーな花だそうです。これがコイワカガミだったのですね!可愛い花です。ちょっと時期が遅かったのが残念でした。

N岳にてー花_c0114159_19213784.jpg


ハクサンイチゲ

お花畑には絨毯を敷いたように一面に咲いていました。

N岳にてー花_c0114159_20592366.jpg


アオノツガザクラ

ひとつひとつの花を見るととても控えめな感じですが、たくさん揃うと圧倒されます。エゾノツガザクラのピンクはキュートですが、こちらのは清楚な感じです。

N岳にてー花_c0114159_2120430.jpg


クロユリ

お花の撮影を終えカメラをリュックにしまって少し歩くと、2,3人の方が花に接近して写真を撮っていたので、見るとそこにはクロユリが咲いていました。
これは撮っておきたかったのですが、カメラを出すのが面倒だったので携帯をマクロモードに切り替えて撮影しました。
N岳にてー花_c0114159_1133214.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-11 20:03 | | Comments(2)
Commented by kochan at 2008-08-11 21:41 x
こるりさん、こんばんは

登山をしてた頃の事を思い出します
高山植物の名前を知りたく、20代前半に
大きな高山植物図鑑を買い、1年でほとんどの名前と
特徴、どういう場所に生えてるかを覚えましたよ
学校の入試前や試験前にこんなに勉強すれば、今は・・・(笑)
Commented by こるり at 2008-08-14 08:15 x
kochan、いつも見ていただいてありがとうございます。
登山をされていたことはお聞きしていたのですが、

>高山植物の名前を知りたく、20代前半に
大きな高山植物図鑑を買い、1年でほとんどの名前と
特徴、どういう場所に生えてるかを覚えましたよ

なるほど、私もお花は好きですが、中途半端でした。
年を言い訳にしてはいけませんが、なかなか記憶できないです(_ _);
写真を撮ると新たな魅力を感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ライチョウー1      N岳にてー2 >>