写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 02日

M公園にて

8月31日撮影。
天気予報はあまりよくなかったので鳥撮りはお休みと決め込んでいましたが、朝起きたら雨は降っていないし、
なんだか涼しそうだったので急遽おにぎりを作って出掛けることに。
現地に着くとすでに陽は高く暑さがぶりかえしていました。
c0114159_21182940.jpg


トンボのトビモノを追ったのですが、みんなボツでした。
c0114159_22381499.jpg
c0114159_2237675.jpg

c0114159_23562950.jpg

カワセミの子が3羽、お父さんが獲ってくる餌を待っていました。
c0114159_2240731.jpg
c0114159_22402956.jpg

お父さん、大忙しです<<<
c0114159_23271718.jpg

c0114159_2028250.jpg

餌のお魚やエビはこの池ではなくて田圃のほうで獲ってくるみたいでした。
c0114159_23275742.jpg

カメラマンがおしゃべりに興じていたら、なんとホバリング。気が抜けませんね!残念ながら向こう向きでした(_ _);
c0114159_23124411.jpg

そのお詫びという訳ではないのでしょうが、至近距離でポーズをとってくれました。近すぎて動けませんでした(><)
c0114159_20322133.jpg

次に餌をもらうのは僕だよ~!とでも言っているのでしょうか?
c0114159_23161286.jpg

c0114159_23332178.jpg

c0114159_23194587.jpg

ボクにもチョウダイ!木陰で休むお父さんを追っておねだり!
c0114159_2320911.jpg

長男(?)はお父さんのあとを追って池の端から端へと飛び回っていました。
c0114159_23204192.jpg
c0114159_23213272.jpg

ほら、見てごらん、こうやって飛び込むんだよ!!!
c0114159_2322111.jpg

c0114159_2015536.jpg
c0114159_20152453.jpg


by koruri_y902 | 2008-09-02 22:48 | その他 | Comments(4)
Commented by likebirds at 2008-09-04 20:59
koruri_y902 さん、こんばんは。
公園には、いろいろなトンボが飛び交って秋の風情ですね。
トンボといえばテレビのクイズ番組で、トンボの語源は「飛ぶ穂」なのだといっていました。そういわれるとそう見えないでもないですが??

カワセミ父子。こちらも父子ですね^^。
とてもほほえましいシーン。心が和みます。
最後のダイブのシーン。長男が一生懸命見ていますね。
とても楽しかったです。(likebirds妻)
Commented by koruri_y902 at 2008-09-04 22:31
likebirds妻さん、今晩は。
トンボは「飛ぶ穂」ですか!なるほど!!
トンボが生育できる環境が減っているように思います。
私が子供の頃はオニヤンマをよく見ましたが、最近は殆んど見ません。
この公園の池の上で見かけたのですが、撮れませんでした(涙)。

カワセミから写真を始めたのですが、最近は撮ってません。
久し振りのカワセミ親子を前にとても楽しい時を過ごせました。
Commented by mike at 2008-09-06 08:13 x
こるりさん こんにちわ
先日はM公園で御世話になりましたmikeです。 こるりさんのBLOG拝見させていただいてます。すごいですね、写真がきれいですし、いろんなところでいろんな鳥が載っていて。 また行動範囲が広くいろんなところでの鳥見すばらしいです。 こんごともきれいな写真見せてください。
Commented by koruri_y902 at 2008-09-07 19:38
mike さん、ようこそ!
返信おそくなってしまい申し訳ありません。
インターネットが繋がらなくなってしまい、助っ人に治してもらいました。
助っ人一家のオチビサンともども夕食を終えたところです。
mike さんのBLOGも拝見させていただきました。写真の色がとても綺麗ですね。
結構いろいろな所でお会いしていたのかしら?
実は、M公園で何人かの方から名刺を頂いてお顔が思い出せそうで完全には思い出せない状態です。
昔は名前を覚えるのが特技だったのですが・・・(_ _);
またお会いした折にはお声を掛けて頂けたらと思います。


<< キジバト      タマシギ >>