人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 29日

タカの渡りー2

9月27日撮影。
前日までとうってかわって気温もかなり低く風も北東の風。タカが飛ぶ絶好の条件です。
  サシバ 156羽
  ハチクマ 13羽
  ハイタカ   1羽
と今期最高となりました。
もっと1度にたくさん飛びましたがカメラを持ち替えているうちに離れてしまいました。
どうにか13羽捉えることができました。
タカの渡りー2_c0114159_20573866.jpg

サシバの幼鳥は胸の模様が縦縞です。
タカの渡りー2_c0114159_2162872.jpg
タカの渡りー2_c0114159_2173838.jpg
タカの渡りー2_c0114159_218673.jpg

サシバ成鳥は胸の模様が横縞です。
タカの渡りー2_c0114159_21215724.jpg

タカの渡りー2_c0114159_213533.jpg


by koruri_y902 | 2008-09-29 20:58 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2008-09-30 18:17
koruri_y902 さん、こんばんは。
この日は近県でも最高数の渡りがあったそうですね!
大空を飛ぶ鷹たち!本当にかっこいいですね!
一度に13羽をフレームにいれて撮られるなんて!凄いですね!羨ましいです。

多数の鷹たちが次々と飛ぶ姿は、何か神々しさを感じます。

青空を飛ぶサシバの白い翼が、とてもまぶしく美しいですね!
素敵な写真にため息です。(likebirds妻)
Commented by こるり at 2008-09-30 20:24 x
likebirds妻さん、今晩は!
タカの渡りは気象条件に左右されますね!
ここでは北東の風がポイントだそうです。
山に当たった風が上に上がって、その風に乗ってタカが上がっていくそうです。
房総半島から飛んでくるのですが、最初はけしつぶくらいなんです。
1度に何羽もくるとどれを撮ったらいいか迷いますね!
あ、以前にもこんなこと書いたことありました。

名前
URL
削除用パスワード


<< タカの渡りー3      エゾビタキ >>