写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 26日 ( 1 )


2017年 03月 26日

船上からの海鳥観察会ー①

3月25日撮影
c0114159_21075895.jpg

鳥先輩に紹介して頂き、船上からの海鳥観察会に参加させて頂きました。
漁船に乗ったのは今回初めてでした。
船酔いが不安でしたが、乗り物酔いの薬を買い忘れたので、「ガムを噛んでいれば大丈夫!」
と自己暗示を掛けて乗り切りました。結果は大正解でした!(^^)!

最初に現れたのはカンムリウミスズメでしたが、遠くて・・・
「まだまだこれから出ますから」の言葉を頂き少し安心しました。

「ウトウ!」の声
ウトウと言ったら天売島!
北海道に行かなくても見れるとは(^^)v

ウトウは初見初撮りです。

〇ウトウ
 TL 35-38cm
 WS 63cm
① 10:28:02
c0114159_21102340.jpg
② 10:29:16
c0114159_21103147.jpg
③ 10:29:17
c0114159_21110085.jpg
ウミスズメも時々現れました。

〇ウミスズメ
 TL 24-27cm
 WS 40-43cm
④ 10:15:21
c0114159_22235809.jpg
⑤ 10:48:54
c0114159_22240952.jpg



カモメ類が船についてきました。
同乗の方がスナック菓子をあげるとだんだんカモメが増えてきました。
その中にミツユビカモメが混ざっていました。
ミツユビカモメの幼鳥は背中が綺麗だから背面を撮りなさいと指令が出ました。

ミツユビカモメも初見初撮りです。

〇ミツユビカモメ
 TL 38-40cm
 WS 91-97cm

⑥幼鳥
 11:34:23

c0114159_21141895.jpg
⑦ 11:40:03
c0114159_21144094.jpg
⑧成鳥 夏羽
 11:31:27
c0114159_21145920.jpg
⑨成鳥 冬羽
 11:31:59
c0114159_21151490.jpg





by koruri_y902 | 2017-03-26 22:35 | 船上からの海鳥観察 | Comments(0)