写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 19日

S園にて

今日は5日ぶりに鳥撮りに行きました。
午前中は( 9:30~11:30) とうとうカワセミは現れませんでした。
午後は( 3:00~5:00) 池の外来種捕獲の罠を仕掛けに来てくれたお蔭か(?)
池の奥の藪で休んでいたカワセミが出てきてくれました。
今日の画像処理はまだ済んでいないので、取り敢えず在庫から。

7月14日撮影
①開いた蓮の花に乗ってくれました(^^♪
c0114159_20223771.jpg
②2羽が追いかけっこ!!
c0114159_20230104.jpg
③カワセミ待ちの間に楽しませてくれたツバメの水飲み♪
c0114159_20231373.jpg
④もう少しでフレームアウト。
c0114159_20232448.jpg
⑤水浴び後!
c0114159_20244814.jpg



# by koruri_y902 | 2017-07-19 20:45 | Comments(0)
2017年 07月 18日

S園にて


ここのところ4日間ほど鳥撮りに行ってません。
我が家の土手の草取りとか伸び放題の木の伐採とか、娘の家の庭にまで手を伸ばしてました。
今日は午後からS園に行こうと思っていたのですが、ひどい雨でしたね。

そんな訳で、また在庫のカワセミです ^^) _旦~~

7月13日撮影
①岩のほうでお魚を捕ってました。
c0114159_23054779.jpg
②紫陽花をバックに飛び去りです。遠いけれど無理やりシャッターを切りました。
 ボツ画像ですが、ハスカワばかりでは飽きるので"(-""-)"
c0114159_23061561.jpg
③お気に入り(?)の桜で休んでます。
c0114159_23063017.jpg
④やっぱりハスカワ(^^♪
c0114159_23072824.jpg
⑤蓮の葉が混みあってお魚が見えにくいみたいですが、シャッターチャンスです。
c0114159_23074487.jpg
c0114159_23082511.jpg
⑦お魚を捕ったあとは、大抵この木で食べます。

c0114159_23095494.jpg

c0114159_23100723.jpg
c0114159_23103949.jpg
c0114159_23110815.jpg


# by koruri_y902 | 2017-07-18 23:35 | Comments(0)
2017年 07月 15日

S園にて

7月12日撮影

またカワセミかと言われそうですが、近場ではそうそう鳥が居ないので・・・

①ショウジョウトンボとツーショットになりましたが、何も起こりませんでした。
c0114159_23283731.jpg
②カワセミ待ちの間にツバメが楽しませてくれました。
c0114159_23302133.jpg
③気持ちよさそうに水浴びをしにきます。
c0114159_23313074.jpg
④カルガモも参加
c0114159_23313803.jpg
⑤主役のカワセミです。
 ⑤⑥⑦⑧連続写真です。
c0114159_23290398.jpg
c0114159_23290922.jpg
c0114159_23291681.jpg
c0114159_23292216.jpg
⑨蓮の蕾をつかむ趾が可愛いです。
c0114159_23375823.jpg
⑩飛び出しは運まかせ。
c0114159_23380388.jpg


# by koruri_y902 | 2017-07-15 23:55 | Comments(0)
2017年 07月 14日

S園にて

7月11日撮影

カワセミを待っている時にやってきたのは、

①モンキアゲハが蓮の花に・・・残念、止まらない"(-""-)"
c0114159_23082014.jpg
②花には止まらなかったけれど、シャッターが切れて嬉しい(^^♪
c0114159_23082719.jpg
③ゴイサギ
c0114159_23093957.jpg
④ゴイサギの幼鳥のホシゴイです。
 頭の毛がなんとも可愛い
c0114159_23094858.jpg
⑤シオカラトンボが近くに止まったけれど・・・
c0114159_23102700.jpg
⑥シオカラトンボの相手はしていられないらしいです。
c0114159_23103721.jpg
⑦お魚めがけて!
c0114159_23105266.jpg
⑧飛び込み!
c0114159_23105985.jpg
⑨空振り!
c0114159_23110589.jpg
⑩真剣な眼差し!
c0114159_23113933.jpg
⑪飛ぶ!
c0114159_23114824.jpg
⑫飛び込む!
c0114159_23123255.jpg
⑬今度こそ!
c0114159_23124275.jpg




# by koruri_y902 | 2017-07-14 23:41 | Comments(2)
2017年 07月 13日

コムクドリ

7月9日撮影
カワセミを撮っている時に対岸の高い木にコムクドリの群れが来ました。
無理かと思いましたが、案外撮れるもんですね!(^^)!

①コムクドリ♂
c0114159_22544745.jpg
②もっと遠くの枝垂れ梅の木に止まりました。
c0114159_22545430.jpg
③園内に飛んで行ったので急いで園内を探しました。
c0114159_22551920.jpg
④すぐに木の中に入ってしまいます。
c0114159_22552968.jpg
c0114159_22564015.jpg
⑥以下7月11日撮影
c0114159_23054290.jpg
⑦ムクドリとコムクドリの混群です。コムクドリの所を切り取りました。
c0114159_23054860.jpg
⑧100羽くらい居ました。塒に向かうようです。
c0114159_23055449.jpg



# by koruri_y902 | 2017-07-13 23:26 | Comments(0)
2017年 07月 12日

S園にて

7月9日撮影
カワセミが出てくれれば暑いのも忘れます(^^♪

①2羽が接近。
c0114159_20433537.jpg
②親離れの時期。
c0114159_20434376.jpg
③以降、飛び出しをまとめてみました。
c0114159_20435857.jpg
c0114159_20440619.jpg
c0114159_20441357.jpg
c0114159_20442268.jpg
c0114159_20443032.jpg
c0114159_20444157.jpg
c0114159_20445023.jpg
c0114159_20445748.jpg
c0114159_20450977.jpg
c0114159_20451771.jpg
c0114159_20460765.jpg
c0114159_20461714.jpg
c0114159_20463222.jpg
c0114159_20474912.jpg
c0114159_20475532.jpg



# by koruri_y902 | 2017-07-12 20:56 | Comments(0)
2017年 07月 11日

S園にて

7月8日撮影
暑いです。
涼しい高原にでも行きたいところですが・・・
いつものカワセミです。
何とか変わったシーンでもと思うのですが・・・

①いつものカワセミです。

c0114159_21394617.jpg
②逆光ですが、仕方ありません。
c0114159_21400487.jpg
c0114159_21401752.jpg
④飛びつきです。ちょっと気にいってます。
c0114159_21402587.jpg
⑤小さなお魚を捕ってきました。
c0114159_21403463.jpg
⑥得意になっていたら落としてしまいました。
c0114159_21404180.jpg
⑦拾いにいきます。
c0114159_21404879.jpg
⑧放り投げて、今度は無事口の中に!
c0114159_21405693.jpg
⑨蓮の蕾からの飛び出しの瞬間! 白い羽が逆立つんですね!
c0114159_21412190.jpg
⑩次のシーン!
c0114159_21412897.jpg


# by koruri_y902 | 2017-07-11 21:55 | Comments(0)
2017年 07月 10日

カワラヒワ

7月7日撮影

カワセミ待ちの間に園内を散策していると、カワラヒワが水浴びをしていました。

①私に気付いているようでしたが、よほど気持ち良かったのか水浴びを続けていました。

c0114159_23323538.jpg
c0114159_23324021.jpg
c0114159_23324656.jpg
c0114159_23325360.jpg
c0114159_23361559.jpg



# by koruri_y902 | 2017-07-10 23:37 | Comments(0)
2017年 07月 08日

ハスカワ

7月7日撮影
ハスカワの季節到来です!
蓮も程よく咲き出したし、カワセミも♂♀時々やってきます(^^♪
c0114159_20522341.jpg
c0114159_20524569.jpg
c0114159_20525891.jpg
c0114159_20544342.jpg



# by koruri_y902 | 2017-07-08 21:05 | Comments(0)
2017年 07月 07日

ヒクイナ

7月3日撮影
サンコウチョウを撮った後、夕方になったので暑さも和らいでいるかと、
朝のリベンジにヨシゴイポイントに寄ってみました。
ヨシゴイはとうとう出てこなかったのですが、ヒクイナがチラッと・・・

c0114159_21051136.jpg
本当にチラッとでした。稲の間をサッと通るのでお尻ばかり撮ってました。
c0114159_21051524.jpg




# by koruri_y902 | 2017-07-07 23:38 | Comments(0)
2017年 07月 05日

サンコウチョウ

7月3日撮影
所用が済んだ後に、朝寄った所にリベンジに行こうと思ったのですが、
日中の一番暑い時間帯だったので、木陰のある所に急遽変更しました。

途中、カメラマンが川沿いの道路に十人位三脚を立てていたので、車から降りて
お聞きするとサンコウチョウが水浴びに来るのを待っているとのこと。
もっと先に行くと巣立ち間近の雛が居るんだとか。
確実に撮れそうな雛にしました!

①巣から出て枝に止まっている雛が居ました。
 もう4時間もじっとしているのだとか。
 (13:49:02)
 Canon7DMK2 100-400x1.4 手持ち
 ISO6400 SS1/200 F8 露出補正-1/3
c0114159_20455363.jpg
②ストレッチを始めました。
 (13:49:19)
c0114159_20461137.jpg
③おっとバランスを崩しちゃいました。
 (13:49:20)
c0114159_20461906.jpg
④必死にしがみつきます!
 (13:49:20)

                       
c0114159_20462525.jpg

⑤どうにか落ちないですみました。
 (13:49:20)
c0114159_20463190.jpg
⑥お父さんが遠くに現れました(^^♪
 (13:56:57)
 ISO2500 SS1/50 F8 露出補正-1/3
c0114159_20463774.jpg
⑦太陽が回ってきてピンポイントで当たってます!
 (14:02:28)
 ISO1600 SS1/320 F8 露出補正-2
c0114159_20464654.jpg
⑧またストレッチ!(^^)!
 (14:02:29)
c0114159_20465399.jpg
⑨エンゼルポーズかな?
 (14:02:34)
c0114159_20465963.jpg
⑩巣立ち寸前!
 (14:03:49)

c0114159_20471012.jpg
⑪巣立った雛
 (14:06:11)
c0114159_20472992.jpg
⑫お母さんにも会えました(^^♪
 (14:07:01)
 ISO2500 SS1/50 F8 露出補正-1/3

c0114159_20473616.jpg
⑬水浴びに来るという小川ですが・・・
 来たのは・・・ヒヨ君でした( ;∀;)
 (15:04:33)
c0114159_20482779.jpg
情報もなく行ったのですが、現地の皆様にお世話になり楽しい撮影ができました。
ありがとうございました。



# by koruri_y902 | 2017-07-05 22:20 | Comments(2)
2017年 07月 04日

オオヨシキリ

7月3日撮影
今月も所用の前に立ち寄り、ちょっと様子を見てきました。
勿論、カメラ持参で撮る気満々です !(^^)!

①オオヨシキリの雛が大分大きくなっていましたが、まだ親離れは
 していないようで、親の後を付いて動き回っていました。

c0114159_16370382.jpg
②ちょっと一休み
c0114159_16372168.jpg
③あらら、餌をおねだりでしょうか?
c0114159_16373045.jpg
④お母さん、無視しているみたいです。
c0114159_16373875.jpg
⑤おこちゃまは猛烈にアピール!
c0114159_16374650.jpg
⑥「もお、お腹すいたってば~」
c0114159_16375355.jpg
⑦「あ~、行っちゃうの~」
c0114159_16383317.jpg
⑧こちらでも、親子の葛藤が・・・
c0114159_16411541.jpg
⑨やっぱり、お母さんは無視ですね!
c0114159_16405155.jpg
⑩おこちゃまは・・・すねているの?
c0114159_16413837.jpg





# by koruri_y902 | 2017-07-04 16:58 | Comments(0)
2017年 07月 01日

K山公園にて

7月1日撮影
今年ももう半分過ぎてしまいました。早いですね!
さて、今日もK山公園に行ってみました。

①エナガの若さまが合歓の木に居ました。
c0114159_14582181.jpg
②ウグイスも一緒に居ました。
こちらも若く見えます。
c0114159_14585603.jpg
③シジュウカラの雛は地面で羽を広げていました。落ちたのかしら?
 帰りを急いでいたので、そばに親が居るか確認しませんでした"(-""-)"
c0114159_14592603.jpg



# by koruri_y902 | 2017-07-01 15:09 | Comments(0)
2017年 06月 30日

K山公園にて

6月29日撮影
目的の鳥さんに逢う前のウオーミングアップ(?)に鳥友さんがシャッターを切って
いたので仲間に入れて頂きました。
なかなかレンズを向けない鳥さんですが、この時ばかりはスターでした( ^^) _U~~

ハシブトガラス
①カブトムシと対決
c0114159_15040389.jpg
c0114159_15050333.jpg
c0114159_15053406.jpg
④クルクルッポ~ン
c0114159_15054544.jpg
⑤クルクルッポ~ンつながりで 
 ガビチョウ
c0114159_15095378.jpg
⑥左が親、右が子のようですが雛というより若ですね。
c0114159_15105674.jpg
⑦餌をねだっていましたが、摂りかたを教えてもらってました。
c0114159_15111347.jpg
ガビチョウは6月15日撮影のを出しました。


# by koruri_y902 | 2017-06-30 15:23 | Comments(0)
2017年 06月 22日

K山公園にて

6月22日撮影

今日は暑くなる予報だったので日陰のあるK山公園に行きました。

①エナガが1羽近くの桜に来てくれました。

c0114159_22435604.jpg
c0114159_22445847.jpg
③帰る途中、ルリシジミが居たので撮ろうとレンズを向けると
 逃げてしまってなかなか撮らせてくれません。
 やっと撮れたのですが、翅を広げてはくれませんでした。
c0114159_22505665.jpg
④上と同じ個体です。
c0114159_22510127.jpg
⑤モンシロチョウは飛んでいるところが撮れました。
c0114159_22515142.jpg
⑥鳥が居ないので蝶と思ってもそう簡単には撮らせてもらえません。
 ジャコウアゲハがやっとオカトラノオに止まってくれました。
c0114159_22515619.jpg
⑦反対からも1枚。
c0114159_22520004.jpg
⑧今年もクチベニヤマユリが咲いているそうなので記念に1枚。
c0114159_22520787.jpg
⑨普通のヤマユリを撮ってなかったので引き返して撮りました。
c0114159_22521257.jpg
⑩1本からたくさんの花を付けているのもありました。
c0114159_22521701.jpg



# by koruri_y902 | 2017-06-22 23:29 | Comments(0)
2017年 06月 21日

リフォーム工事終わりました。

6月20日撮影

我が家のリフォーム工事が終わったので、やっと鳥撮り再開できました。
そんな訳で再開の初めは100%を期待してコシアカツバメ狙いにしました。

①水溜まりに着地です。
c0114159_15104606.jpg
②泥を選んでいるようです。
c0114159_15114911.jpg
③器用に嘴で泥団子を作って咥えています。
c0114159_15171879.jpg
④巣までひとっ飛び。
 と言っても、巣はどこにあるか判りませんが。
c0114159_15173116.jpg
⑤ツバメも同じ所で泥を調達しています。
c0114159_15175481.jpg
⑥飛び出しー1
c0114159_15183810.jpg
⑦飛び出しー2
c0114159_15184631.jpg
⑧飛び出しー3
c0114159_15192977.jpg
⑨空高く上がってしまうと撮れません"(-""-)"
 角度が悪いですけど、やっと撮れたので・・・
c0114159_15370692.jpg
⑩これもシャッター切った時すでに遅しです。
c0114159_15371478.jpg
⑪飛び出しはどうにか・・・
c0114159_15392185.jpg
⑫ピントが合ったのをしつこく載せます( ^^)
c0114159_15392765.jpg
⑬泥を取るところが決まっているのか順番待ちしています。
 「あの泥がいいんだよね!」とでも思っているのか?
c0114159_15393741.jpg
⑭ツバメは先に泥を取ってもなおコシアカツバメの泥が気になるのでしょうか?
c0114159_15394454.jpg

久し振りの鳥撮りで、鳥友さん達にも会えて楽しいひと時を過ごすことができました。



# by koruri_y902 | 2017-06-21 16:28 | Comments(2)
2017年 06月 09日

K山公園にて

6月5日撮影

サンちゃん探しに歩いて歩いて・・・
水場に来るかと行ってみると・・・
鳥影が・・・
うっ・・・

①サンちゃんじゃなかったけれど、ブログの賑やかしにはなりましたかね?
c0114159_22534498.jpg
c0114159_23130726.jpg
c0114159_23131676.jpg
c0114159_23132141.jpg
c0114159_23132633.jpg
c0114159_23133175.jpg
c0114159_23133529.jpg
c0114159_23133933.jpg
⑨サンちゃんの鳴きまねも上手になってきましたよ♪
c0114159_23134517.jpg
⑩サンちゃんよりちょっと賑やかですけど♪♪♪
c0114159_23135017.jpg
⑪今季初のアサギマダラも飛んでました。
c0114159_23140383.jpg



# by koruri_y902 | 2017-06-09 09:03 | Comments(2)
2017年 06月 04日

オオヨシキリ

6月4日撮影

リフォーム工事中ですが、日曜日なのでお休み。
毎月の所用の前にちょっと寄り道しました。
三浦半島では珍しいオオヨシキリですが
居るところには居るもんですね。
とっても賑やかでした(^^♪

c0114159_21375223.jpg
c0114159_21375785.jpg
c0114159_21383227.jpg
c0114159_21391386.jpg
c0114159_21392232.jpg


# by koruri_y902 | 2017-06-04 21:45 | Comments(0)
2017年 06月 03日

おまけ

5月28日撮影

農家さんが農道脇の除草をしたいとのことで、ソリハシセイタカシギがどちらかに飛ぶのではないかと予想。
太陽の位置などを確認、辺りを見回していると数人が集まっているのが見えました。
急いでそちらに行くと、セイタカシギの雛が居るとのこと。

①遠くて動かないと全くわかりません。
c0114159_09302642.jpg
②一生懸命自分で餌を探しているようでした。
c0114159_09305519.jpg
③可愛いですね(^^♪
c0114159_09311919.jpg
④土手に上がっていった雛を呼び戻していました。
c0114159_09333719.jpg
⑤後ろ姿も可愛い雛ちゃん(^^)v
c0114159_09313974.jpg
⑥パパ、ママ、頑張れ!
c0114159_09315809.jpg


# by koruri_y902 | 2017-06-03 09:57 | Comments(2)
2017年 06月 01日

セイタカシギ

5月28日撮影
ソリハシセイタカシギを見に行ったのですが、セイタカシギも賑やか
だったのでどちらを見たらよいのか迷うほどでした(^^♪

セイタカシギ
①花のそばに来るのを待っていたらあっという間に通り過ぎてしまいました(^^;)
c0114159_15562767.jpg
②白のプリーツスカート披露(^^ゞ
c0114159_15563787.jpg
③カルガモに脅されたのは予定外((+_+))
c0114159_15572461.jpg

④以下解説不要
c0114159_16091398.jpg
c0114159_16092186.jpg
c0114159_16093120.jpg
c0114159_16093703.jpg
c0114159_16094719.jpg
省略
c0114159_16101363.jpg
⑩おしまい
c0114159_16102522.jpg




# by koruri_y902 | 2017-06-01 16:50 | Comments(2)