カテゴリ:北海道( 46 )


2010年 01月 30日

北の国の探鳥ー10

1月23日撮影。
もうあとは空港に行くだけとなりましたが、レンタカーを返却する時間まではまだ2時間半程ありました。
眠かったので車を止められるところを探して、すこし休むことにしました。
15分位休んだあと、リーダーが車の外に出ると「カラ類の声がするよ♪」と、
すると、車の横をエナガが飛んでいきました。北海道でエナガといえばシマエナガ~♪
眠気もいっぺんに覚め、400/4手持ちで気持ちは猛ダッシュ歩調はゆっくり追いかけました。
c0114159_9244453.jpg
c0114159_9251210.jpg

カメラ目線がなんとも可愛い♪
c0114159_9254460.jpg
c0114159_9255794.jpg
c0114159_9263879.jpg
c0114159_9265284.jpg
c0114159_9271169.jpg

折角の懸垂、枝が重なってしまって残念
c0114159_9275645.jpg

4日間、さっぱりだった小鳥さん達にやっと逢えました。
もっと時間があったらゆっくり鳥を探せたのに・・・

More 最後の最後に・・・

by koruri_y902 | 2010-01-30 21:06 | 北海道
2010年 01月 29日

北の国の探鳥ー9

1月23日撮影。
いよいよ最終日です。
またまたY先輩からリーダーに062.gif。流氷が来ているから船に乗るように。
港に行ったら、流氷は昨日の南風で戻されてしまったので、流氷砕氷船としてではなく
ただの観光船になりますと掲示してありました。
c0114159_20155655.jpg

検討の結果、船には乗らず鳥を探すことに。
原生花園で雪に埋もれなかった僅かなハマナスの実を啄ばんでいる鳥を発見!!!
双眼鏡で見るとカワラヒワでした。こんな寒いところでよくぞ生きているものだと感心しました。
広い原生花園で見た動くものはカワラヒワ2羽とキツネ1頭だけでした。
c0114159_19151332.jpg

途中、街路灯にオオワシが止まっていたので、車からコンデジで撮影。
c0114159_914191.jpg

鳥は諦めて、海を眺めてみました。
c0114159_2012135.jpg

岬から流氷の帯が見えました。
c0114159_2012342.jpg

c0114159_2013080.jpg

流氷の帯の手前を双眼鏡で見るとシノリガモがたくさんいました。
とても遠かったので写真は無理だと思い、車に残したカメラを取りに戻りませんでした。
流氷をよく見るとオオワシが1羽いました。双眼鏡で雰囲気だけは味わうことができました^^
ダメモトでコンデジをズームして撮っておきました。家に帰ってからPCで思いっきり拡大してみました^^;
見てきたのでどこにいるか判るけど、ごみみたいですよね(笑)
c0114159_9123016.jpg


by koruri_y902 | 2010-01-29 20:43 | 北海道
2010年 01月 28日

北の国の探鳥ー8

1月22日撮影。
オジロワシー2
c0114159_13482317.jpg
c0114159_13483859.jpg
c0114159_13485181.jpg
c0114159_1349389.jpg
c0114159_1349187.jpg
c0114159_13492881.jpg
c0114159_13494032.jpg
c0114159_13495081.jpg

c0114159_13551679.jpg
c0114159_1355419.jpg


More あと3枚~♪

by koruri_y902 | 2010-01-28 10:38 | 北海道
2010年 01月 27日

北の国の探鳥ー7

1月22日撮影。
オジロワシー1
一昨日、昨日と苦労して撮ったのは何だったのでしょう?
青空バックに飛ぶ様は言葉になりません♪
どこからともなく1羽、2羽・・・気がついた時はたくさんのオジロワシが空に舞っていました。
帰り道に気付いたのですが、狙い定めた1羽をファインダーから外さないように必死で
コンデジをポケットに入れてあったのに、たくさんのオジロワシを撮るのを忘れていました。
c0114159_932746.jpg

c0114159_9225755.jpg
c0114159_9233248.jpg

c0114159_928394.jpg
c0114159_9292665.jpg
c0114159_9294418.jpg
c0114159_9295960.jpg
c0114159_9302585.jpg


by koruri_y902 | 2010-01-27 22:55 | 北海道
2010年 01月 27日

北の国の探鳥ー6

1月22日撮影。
鳥友のY先輩からリーダーに062.gifで遠隔指示。
タンチョウを見にいってきたら、と。
タンチョウまでは片道182kmあります。確実性はありますが、雪道なのではてさて・・・

ランランラン♪ 行って正解 ^^)♪
c0114159_8542340.jpg

何故かこの2羽がずうっとこの体制でカメラマンを見ています^^
c0114159_8545367.jpg

時折、クオークオーと鳴き交わしています。
c0114159_856762.jpg

c0114159_8572138.jpg
c0114159_8573610.jpg
c0114159_8575519.jpg

頭を落としたお魚を貰っていました。
c0114159_8582159.jpg
c0114159_8583887.jpg

食事が終わると何処かへ飛んで行きました・・・
c0114159_90364.jpg
c0114159_914572.jpg

タンチョウの里の風景です。出迎えてくれた2羽も引き揚げていきました。
c0114159_931368.jpg


by koruri_y902 | 2010-01-27 14:01 | 北海道
2010年 01月 26日

北の国の探鳥ー5

1月21日撮影。
午前中のスノウウォークはアカゲラだけで期待は薄いと判断、ホテルに戻ってお昼はカレーライスを頂きました。
午後はホテルの近くの海岸線をまたワシ探しです。
飛んできて岩の上に降りましたが、降りるところは見ただけでシャッターは間に合いませんでした。
シャッターを切る時は2羽とも向こうを向いてしまいました。
c0114159_1621456.jpg

車をずーっと先まで行ってUターンして路肩に止めてまたしても瞬時に撮影。
c0114159_16244012.jpg

首を伸ばして遠くを見つめています。
c0114159_16253610.jpg

道路沿いの探鳥は車を止めにくいので、港近くの空き地を探し、車を止めてじっくりワシを待ちました。
気温ー6度、風もあって体感温度はもっと低いと思いました。
鉛色の空で撮影も気乗りしなかったのですが、ワシ来いワシ来いと祈りながら待ちました。
少し雲が切れて青空がのぞいてきた時にオジロワシが飛んできてくれました。
c0114159_16334579.jpg

c0114159_1634148.jpg

ワシ待ちの間に海を見ると鳥が浮いていたのでとりあえず撮影。
ファインダー越しにはアビかと思ったのですが、PCで画像と図鑑とにらめっこして見たところ、
嘴の反り加減がオオハムではないかと。。。
c0114159_16422510.jpg
c0114159_16424376.jpg

隣にいた鳥も証拠に撮影。
こちらはヒメウかしら?なにせ撮影不可能なくらい遠くでシルエットにしかなりません。
c0114159_1647162.jpg

嘴の黄色が見えたのでクロガモですね。
c0114159_16484122.jpg
c0114159_1648551.jpg

早めにホテルに戻って冷えた体を温泉で温めました。

by koruri_y902 | 2010-01-26 20:06 | 北海道
2010年 01月 26日

北の国の探鳥ー4

1月21日撮影。
初日の帰りに自然センターに寄ってリサーチ。
朝早く来れば林では小鳥達が囀っているとのことでした。去年は草地でセンターの職員がユキホオジロを見たとのこと。
ホテルで借りたカンジキを履いて林の中を歩きましたが、小鳥の声は全く聞こえてきません。
草地が見えるところまでいきましたが、帰りのことが不安で引き返しました。
帰り道でようやくカラ類の声が聞こえてきたので、よく見るとコガラがいましたが写真は撮れませんでした。
ドラミングも聞こえたのでそうっと近付いて木の裏を見るとアカゲラがいました。
びっくりするほど近くにいましたが、少しずつあとずさりしながらシャッターを切りました。
お腹の色が白っぽいのでエゾアカゲラだと思います。
後頭部が赤いので成鳥♂です。
c0114159_1442733.jpg
c0114159_1463173.jpg
c0114159_146452.jpg
c0114159_1465981.jpg
c0114159_1471259.jpg


by koruri_y902 | 2010-01-26 20:01 | 北海道
2010年 01月 26日

北の国の探鳥ー3

1月20日撮影。
午後からは少し先の湖に白鳥を見に行ってみました。
オオハクチョウのカップルは、なにやら楽しそう♪♪
c0114159_13332711.jpg
c0114159_13334247.jpg
c0114159_13335878.jpg
c0114159_13343793.jpg
c0114159_13345095.jpg

若者は モジモジ。。。
c0114159_13352695.jpg


by koruri_y902 | 2010-01-26 13:50 | 北海道
2010年 01月 26日

北の国の探鳥ー2

1月20日撮影。
漁港の草地に小鳥がいるかも知れないと書いてあったので、漁港にも行ってみました。
とりあえず、そこにいる鳥を撮って、あとから図鑑で調べることに・・・
海に囲まれた横須賀に住んでいて海をあまり見ていません、カモメ・・・難しいです_ _;
シロカモメ(?) だと思うのですが、自信がありません。
北海道まで来てカモメ・・・_ _;
c0114159_1064079.jpg
c0114159_1065084.jpg


ホオジロガモ♂は遠くからでもほっぺが白いので判りやすいです。
c0114159_13133599.jpg

こちらはホオジロガモの♀のようです。
c0114159_13193486.jpg

漁港の周辺は雪が積もっていて草地らしい所には入っていけませんでした。

by koruri_y902 | 2010-01-26 13:48 | 北海道
2010年 01月 26日

北の国の探鳥ー1

1月20日撮影。
探鳥目的で行くのは初めての道東です。
夫が新聞広告で4泊5日の格安ツアーを見つけました。
本当は一緒に行きたかったのですが、老親を残して行くのは無理なので今回は私だけ(^o^);

BIRDERの「日本の探鳥地ー北海道編」で予習してホテル周辺を探鳥地に選びました。
ホテル専属のネイチャーガイドさんに海鷲はどの辺りか尋ねると「海岸を見ればいます」何ともそっけないお返事でした。

オジロワシ 
崖の上のオジロワシ発見!!!
車が止められません。Uターンして再度道幅があるところに止めて車中から瞬時の撮影。
c0114159_9243439.jpg

ここは諦めて「P」を探して鳥を待つことに。
飛んでくるオジロワシ。尾の縁が黒いので若です。
c0114159_9261716.jpg
c0114159_9262689.jpg

木に止まりましたが逆光で見えません。
c0114159_9263764.jpg

何とか良い場所がないものかとウロウロしていたら、また飛んでくるワシが見えました。
オジロワシ、オオワシの若は区別がつきにくいですが肩が白っぽいし嘴が大きいのでオオワシの若だと思います。
c0114159_9321933.jpg
c0114159_9323722.jpg
c0114159_9324999.jpg
c0114159_933025.jpg

探鳥1日目のリサーチは、オジロワシは何度か見ましたが撮影は厳しかったです。

by koruri_y902 | 2010-01-26 13:47 | 北海道