カテゴリ:沖縄本島( 9 )


2017年 01月 22日

沖縄本島探鳥会ー他に

◎ハマシギ
TL 16-22cm
1月6日撮影
c0114159_20532340.jpg
〇クロサギ(白色型)
TL 58-66cm
クロサギの白色型は初見です。
1月7日撮影

c0114159_20552679.jpg
タテハモドキ
約30mm
目玉模様が特徴。裏面は枯れ葉に似る。
1月7日撮影
c0114159_20571331.jpg
リュウキュウアサギマダラ
約50mm
褐色の地色に水色の紋が特徴。
1月9日撮影
c0114159_21002898.jpg
リュウキュウハシブトガラス
予習で図鑑を見ていたのでカラスを見たら撮ろうと思っていましたが、これがリュウキュウハシブトガラスかどうか自信がありません。
1月8日撮影
c0114159_16262032.jpg
他に見た鳥は、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カワウ、ゴイサギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ
バン、オオバン、ムナグロ、コチドリ、クサシギ、タカブシギ、イソシギ、オジロトウネン、ミサゴ、カワセミ、チョウゲンボウ
ハヤブサ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ウグイス、セッカ、シロハラ、イソヒヨドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ
アオサギ、マガモ、オナガガモ、ノビタキ、ケリ

そして、4日間お世話になった可愛いバスと小田急トラベルさんの後ろ姿。
皆さま、お世話になりありがとうございました。

c0114159_16410254.jpg



by koruri_y902 | 2017-01-22 20:55 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 21日

沖縄本島探鳥会ー4日目の3

1月9日撮影

◇シロハラクイナ
シロハラクイナは沖縄でも数が少ないです。
この水路にはセイタカシギ、バン、ヒバリシギ、オジロトウネン、アオアシシギ、コアオアシシギ、イソシギ、クサシギ、タカブシギが居たようです。
居たようですと書きましたが、初見の小さいシギは判りにくかったので(-_-;)
シロハラクイナは右端の草陰に隠れていてなかなか出てきません。
TL 28-33cm
①12:02:40
c0114159_16142849.jpg
左側に行く時は駆け足でした。
②12:03:41
c0114159_16145962.jpg
◇セイタカシギ
TL 35-40cm
↑の①②とは別の場所です。
初日に行った池に再訪。奥の方にたくさん寝ていました。
クロツラヘラサギが2羽になっていました。
③13:47:53
c0114159_16153385.jpg
④14:08:08
c0114159_16155048.jpg
◎チュウシャクシギ
TL 40-46cm
飛んできてここに降りました。
⑤15:10:39
c0114159_16162965.jpg
c0114159_16305176.jpg
〇アカアシシギ
この探鳥ツアーの最後にアカアシシギに会えました。
TL 27-29cm
⑥15:32:16
c0114159_16174605.jpg








by koruri_y902 | 2017-01-21 09:00 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 20日

沖縄本島探鳥会ー4日目の2

1月9日撮影

最終日。冬のシギチの探鳥です。
教えて頂きながら撮影したのですが、さて、画像を見ると(?)がつきます。
間違っていたら教えて下さい。

〇コアオアシシギ
TL 22-26cm
①11:04:57
c0114159_15165754.jpg

◎アオアシシギ
TL 30-35cm
②11:32:19
c0114159_15171650.jpg
③11:49:45
c0114159_15392653.jpg
〇ヒバリシギ
TL 13-15cm
④11:42:26
c0114159_15422772.jpg
⑤11:45:53
c0114159_15442573.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-20 16:06 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 19日

沖縄本島探鳥会ー4日目

1月9日撮影

ホシムクドリ
電線に止まっている鳥はホシムクドリと判明。
曇り空で真っ黒にしか見えません。
①7:39:54
c0114159_10234987.jpg

ツメナガセキレイ
2日目に見た時より少しは近くで見ることができました。
②7:53:52
c0114159_10235609.jpg

リュウキュウツバメ
養鶏場の近くに餌がたくさんあるのでしょう?
リュウキュウツバメ、ツバメが飛び回っていました。
リュウキュウツバメが運良く捉えられました。
ツバメのように燕尾ではありません。
青空でなくて残念(-_-;)
③9:21:40
c0114159_10240333.jpg
こちら↓は2日目に撮ったものです。お気に入りの場所のようで、
飛んで行ってもまたここに戻ってきていました。
胸に黒色の帯が無く、下尾筒は鱗状に見えます。
④1月7日 12:40:04
c0114159_11005598.jpg
タシギ
タシギもたくさん居ましたが、なかなか全身を見せてくれません。
知らないで近くを歩くと一斉に飛び立ちます。
運良く、良い所を歩いてくれました。
⑤9:34:17
c0114159_10411572.jpg
カルガモ
沖縄らしい建物の上をカルガモが飛んで行ったのでパチリ(^_-)-☆
⑥9:50:13
c0114159_10420391.jpg




by koruri_y902 | 2017-01-19 16:10 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 18日

沖縄本島探鳥会ー3日目

1月8日撮影

いよいよ今回の探鳥の目的であるノグチゲラとアカヒゲが居る北部のやんばるの森です。
バスを降りて林道を歩き出すとすぐに、アカヒゲの声が聴こえました。
目を凝らして探したのですが、見えません。少しその場に留まって探したのですが・・・
期待を込めて先に進みました。

アサギマダラ
沖縄と本土間を季節移動します。
①9:27:40
c0114159_20081678.jpg

イシガケチョウ
翅が傷んでいましたがちゃんと飛べました。意外と小さかったです。
②10:16:55
c0114159_20084430.jpg

リュウキュウミスジ
翅は地味ですが、体は光線の加減で虹色に見えます。
③12:55:39
c0114159_20111905.jpg
アカホシカメムシの幼虫
赤いシャツを着たようなお洒落な虫です。自然の造形に感激。
那覇空港で買ってきた「沖縄の生き物たち」という本に載ってなかったので
虫の先生にお尋ねして名前を教えて頂きました。
④13:20:19
c0114159_20122186.jpg

林道の奥の方まで歩くとノグチゲラの声が聴こえました。
数名の方はノグチゲラの姿を一瞬見たようですが・・・
雰囲気だけでもと思い、古い巣穴を記念に撮ってきました。
c0114159_20091734.jpg
リュウキュウコゲラ
亜種コゲラよりも顔と胸の褐色味が強く縦斑も太い。
⑥14:12:17
c0114159_20125217.jpg

リュウキュウメジロ
亜種メジロは下面は汚白色で脇は紫褐色だが、亜種リュウキュウメジロは胸と脇は灰白色。
⑦14:16:54
c0114159_20154668.jpg

リュウキュウサンショウクイ♀
亜種サンショウクイより白色部の面積がずっと狭い。胸以下の体下面も灰褐色。
⑧14:19:50
c0114159_20160215.jpg






by koruri_y902 | 2017-01-18 21:32 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 17日

沖縄本島探鳥会ー2日目の2

1月7日撮影

サシバ
たくさん居ました。特に電柱の上に。越冬しているのでしょう。
①14:45:33
c0114159_16304361.jpg
②15:08:14
c0114159_16293943.jpg

リュウキュウキジバト
曇り空だったので色が出ません。
③16:00:51
c0114159_16484024.jpg

シロガシラ
またシロガシラに会えました。良く鳴いているので探しやすかったですが近くに来てくれませんでした。
④16:16:28
c0114159_16362518.jpg
ススキ?の茎をかじっていました。虫でも探しているのでしょう。
⑤16:17:08
c0114159_16374568.jpg

シマキンパラ
10羽くらいの群れが草むらで草の実を啄んでいましたが、スッキリした所にも来てくれました。
⑥16:35:34
c0114159_17054178.jpg
成鳥。胸以下の体下面は白色で、羽縁は暗褐色で鱗模様。
⑦16:38:45
c0114159_17061911.jpg
こちらは、幼鳥ですね。幼羽は全身淡茶褐色で斑はない。
⑧16:39:05
c0114159_17061454.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-17 20:56 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 16日

沖縄本島探鳥会ー2日目

1月7日撮影

ヤンバルクイナ

ヤンバルクイナ探鳥の早朝ツアーということで、夜明け前にポイントまで徒歩で行きました。


①7:18:54
 ISO 12800 ss 1/60
 
 ポイントの大分手前で待っていると、ほんの少しだけ姿を現しました。
 左側の木に遮られて見えませんでした。

c0114159_15475247.jpg
②7:23:08
 ISO 8000 ss 1/100

 道路を横切って右の草むらに入っていきました。画像情報を見ると出てから草むらに入るまで1秒間です。
c0114159_15481337.jpg
③8:42:56
 ISO 3200 ss1/1600
 
 ホテルに戻って朝食を摂り、今度は次の探鳥地にバスで向かう途中に再び早朝ツアーのポイントで、
 バスを降りて待っていると、いきなり右側から出て道路を横切りました。
 この時は不意を突かれてシャッターを切るのが遅くなってしまいましたが、やはり1秒間しか猶予はありませんでした。
c0114159_15482881.jpg

オオヒシクイ

 支部長さんがオオヒシクイを探してくださいました。
 タイモの葉陰で座っていたので最初はわかりませんでしたが、首を上げたのでやっと判りました。
 4羽~6羽くらい居たみたいです。
 オオヒシクイは雪国の湖に飛来するイメージだったので沖縄に居たのは驚きでしたが、図鑑の写真
 を見ると(沖縄県国頭村 1月)とありました。勉強不足でした。
 鳴き声はガハハーンだそうです。

④11:21:26

c0114159_15525881.jpg

マガン

 オオヒシクイの傍に居たようですが、草があって見えないので反対側に回りました。
 1羽が首を上げて警戒していて、あと5~6羽は餌を食べているようで、全身は見えませんでした。
 クワハハン、クワハハンと飛び立つときに鳴くそうです。

⑤11:48:02

c0114159_15530588.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-16 16:52 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 15日

沖縄本島探鳥会ー1日目の2 

1月6日撮影
マングローブで囲まれた湖にクロツラヘラサギが居る、居るって? 遠~い、遠~い・・・
泣きたくなるほど遠~い・・・
私の機材では歯が立たないです(-_-;)
初見初撮りなのに、う・う・う・ガッカリ・・・

c0114159_23085674.jpg
次に移動した小さな池にも居ました。
現金なもので、テンションMAXです(^^♪

大きなヘラ状の嘴を横に動かして、水切り?をしていました。
餌を捕っているのかと思ったのですが、どうやら羽繕いで汚れた嘴を洗っているみたいでした。

c0114159_23094040.jpg
幼鳥と若鳥は嘴が淡色で、翼の先が黒いと図鑑に書いてありましたので、こちらの子は若鳥でしょう。
c0114159_23470026.jpg
c0114159_23100552.jpg
ハシビロガモもたくさん居ましたが、クロツラヘラサギを中心に撮りました。
c0114159_16271593.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-15 16:40 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 14日

沖縄本島探鳥会ー1日目

1月6日から9日まで、日本野鳥の会神奈川支部主催の探鳥会で沖縄本島
に行ってきました。南の島の鳥を見たいと思っていたので募集があった時
直ぐに申し込みました。探鳥会の参加は今回初めてでした。
支部長さんはじめ皆さんにはたいへんお世話になりありがとうございました。

1月6日撮影
那覇空港到着時はガラスに雨が吹き付けていましたが、バスで探鳥地に着いた
時には雨は止んでいました。

最初に出会った、ホオジロハクセキレイ。


c0114159_20590604.jpg
蝶を捕えました。後で画像を見てビックリ(@_@)
c0114159_21000103.jpg

蝶の裏も見せてくれました(^_-)-☆
c0114159_21001520.jpg
アオタテハモドキという蝶だそうです。
c0114159_21003433.jpg
こちらはアオタテハモドキの♀です。
c0114159_21005167.jpg

リュウキュウヒヨドリ。
あ~ヒヨドリか~では済ませられません。
ちゃんと?撮ります。

c0114159_21353051.jpg

背中側だとただヒヨドリと違いが判りにくいです。

c0114159_23151887.jpg
シロガシラ。
電線止まりですが、撮れて嬉しかったです。


c0114159_21381009.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-14 22:02 | 沖縄本島 | Comments(2)