カテゴリ:我が家( 51 )


2016年 11月 24日

11月24日 初雪

11月24日撮影

前日からの天気予報では関東地方で初雪とか。
横須賀は降らないだろうと思っていたのですが、9時半頃から雨が雪に変わりました。
タイヤは1週間くらい前に冬用タイヤに交換してあったので、雪が降ったら公園に鳥を
撮りに行こうと思っていたのですが、現実は、寒いし、カメラを濡らすのはいやだし、
第一鳥さんだって寒くてどこかでちじこまっているでしょうと都合よく言い訳"(-""-)"

我が家で鳥待ちしていました。
来てくれたのは、スズメだけでした。


c0114159_14365905.jpg
桜の紅葉に雪が少し積もりました。ここに鳥が止まれば・・・

c0114159_14364689.jpg
トベラにメジロが来ているようですが、見えません。
c0114159_14371167.jpg




by koruri_y902 | 2016-11-24 15:01 | 我が家 | Comments(0)
2016年 11月 23日

我が家で

11月23日撮影
暖かかったり寒かったり、気温の変化に戸惑っています。
今日は一日中家に籠もって、ガラス越しに撮りしました (^^;)

ヤマガラが土手の木の実を食べにきていました。
c0114159_20502241.jpg
c0114159_20473511.jpg
メジロは水浴びが大好きで毎朝水浴びをしにきます。

c0114159_20554925.jpg
スズメも水浴びを覚えたようです。

c0114159_20550765.jpg
我も我もと順番待ちで入っていきます。


c0114159_20535698.jpg
(一部11/15,11/18撮影分あり)



by koruri_y902 | 2016-11-23 21:20 | 我が家 | Comments(0)
2016年 09月 29日

我が家

9月24日撮影
去年はエゴノキの実付きが良くなくてヤマガラが来なかったのですが、今年は実がたくさん付き、
2羽のヤマガラがエゴノキの実を食べに来ています。
もう葉も大分落ちてやっと撮れるようになりました。
道路側なので不審者に思われないようにサッと撮って家に入ります(笑)

お天気が良い日は外歩きなので、雨の日限定の家撮りです。
c0114159_10061239.jpg
c0114159_10061533.jpg
c0114159_10064075.jpg
時々、家の反対側の土手のほうにもやってきます。
c0114159_10064438.jpg
ヤマガラが来た後、コゲラも来ていました。
c0114159_10070312.jpg
c0114159_10070622.jpg



by koruri_y902 | 2016-09-29 10:22 | 我が家 | Comments(2)
2016年 02月 23日

ウグイス初鳴き

今日はお墓参りに行くので散歩はお休みです。
家でのんびりテレビを見ていたら「ホーホケキョ♪」と聴こえた気がしました。
窓を開けて外を見るとウグイスが見える所に居たので、あわてて2階に・・・
2階から見るとまだウグイスが居たので、そっと窓を開けて撮りました。

公園ばかり行っていたので、我が家の鳥をおろそかにしていました。

2月23日撮影
ウグイス
c0114159_9382150.jpg

c0114159_9382939.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-23 09:41 | 我が家 | Comments(0)
2015年 11月 15日

我が家にて

11月15日撮影
今朝は買い物に出かける寸前にモズの鳴き声が聞こえたので、咄嗟に外を見るとすぐに見つけることができました。
ラッキー! 飛ばないでね~

ISO1600 SS1/320 -1/3
c0114159_2265288.jpg


ISO800 SS1/160 -1/3
c0114159_229787.jpg

雨が降って暗かったので、最初はISO3200で撮ったのですが、試しにISOを下げてみました。
手持ちでしたが、ブレずに雨の線がいい感じに入りました。
SSは1/160くらいがいいかも。

by koruri_y902 | 2015-11-15 22:13 | 我が家 | Comments(0)
2015年 09月 07日

涼しくなってきましたね!

やっと息を吹き返してきましたが、天気予報はずっと曇りと傘マークです。
鳥見はもう少し先になりそうです・・・

我が家で撮ったスズメとカラス・・・特にないのでこれで勘弁(-_-;)
c0114159_14225279.jpg

c0114159_14265318.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-07 14:27 | 我が家 | Comments(2)
2015年 04月 13日

我が家にて

昔の写真が続いてしまいましたので、最新のをと思い、撮りに行ったのですがボウズでした。
なので、我が家のオオシマザクラに来たお馴染みさんを^^♪

4月7日撮影
スズメ
c0114159_0534782.jpg


4月9日撮影
メジロ
c0114159_0544875.jpg


4月11日撮影
トビ
c0114159_0555484.jpg

メジロ
c0114159_105830.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-13 01:03 | 我が家 | Comments(2)
2015年 02月 05日

我が家

今日はお昼前と夕方に少し雪がちらつきましたが積もるほどではありませんでした。
予報では明日朝積もっているらしいです・・・

1月29日撮影
ア~、枝がア~
c0114159_23365123.jpg


by koruri_y902 | 2015-02-05 23:45 | 我が家
2014年 09月 30日

我が家で

今朝はゴーヤの蔓を外していたら、いつもと違った鳥の声がするので声のするほうを探すと、
なんとなんと、オナガが土手の木のてっぺんに止まったではありませんか(^^♪
急いで、2階に駆け上がり、カメラを出してレンズを交換して・・・
残念、居なくなってしまいました。目には焼き付けたのですが\(^o^)/

でも、代わりにモズが近くの枝に止まっていました。

9月30日撮影
c0114159_21273126.jpg

邪魔な枝が重なっていたので、ベランダに出てみましたが邪魔な枝は相変わらずでした。
c0114159_21275633.jpg


飛んでいったオナガがまた家の方にグルグル飛び回ってきたので慌ててカメラを向けました。
c0114159_21313718.jpg
c0114159_21314977.jpg
c0114159_2132115.jpg

100m程離れた竹藪に3羽止まったのは確認できたのですが,その後どこかに飛んでいってしまいました。
c0114159_2132189.jpg


by koruri_y902 | 2014-09-30 21:41 | 我が家
2014年 08月 31日

我が家でセンダイムシクイ!

8月も今日で終わり。
8月はとうとうシャッターを切らないで終わっちゃうのかなと思っていたら、シジュウカラの声が聞こえました。
シジュウカラは新しい巣箱を覗いていたので写真を撮ろうとカメラを出して構えると、小さな鳥が居るのに気付きました。肉眼でも眉斑が見えたのでこの鳥だけを撮りました。

センダイムシクイは山の中では遭ったことはありますが、まさかまさか、猫の額ほどもない我が家によくぞいらっしゃいました(^^♪

図鑑「日本の野鳥」を見ると、「渡りの時期には、市街地の街路樹や公園、庭などにも姿を現わす。」と書いてあります。

8月31日撮影
c0114159_2074174.jpg

c0114159_2072866.jpg
c0114159_208827.jpg

c0114159_2091713.jpg

c0114159_2093660.jpg
c0114159_2091141.jpg
c0114159_20102774.jpg
c0114159_2010277.jpg


by koruri_y902 | 2014-08-31 22:15 | 我が家