カテゴリ:花( 17 )


2016年 04月 28日

季節の野草

よーく見ないと見落としてしまいそうな所にありました。

フデリンドウ
4月22日撮影
c0114159_21446.jpg


クマガイソウ
4月26日撮影
c0114159_2143987.jpg


キンラン
4月26日撮影
c0114159_2151645.jpg


ギンラン
4月27日撮影
c0114159_2154923.jpg


by koruri_y902 | 2016-04-28 21:13 | | Comments(0)
2015年 06月 16日

久し振りの公園散歩

公園管理人さんのtwitterを見たら、
多くの来園者が首を伸ばして待っていたベニスジヤマユリが開花しました。10年に1度咲くといわれる貴重な花です。是非ご覧ください。
とありました。
昨日は梅ジャムを作る予定であくとりの為梅を水に漬けてしまったので出かけられませんでした。
今日はあいにくの天気予報で傘マークが付いていました。諦めていたのですが、降りそうもないので思い切って出掛けました。

6月16日撮影
普通のヤマユリ
c0114159_23424587.jpg

沢山咲いている普通のヤマユリ
c0114159_23442481.jpg

ベニスジヤマユリが見つかりません。
管理人さんに見つからなかったと言ったら案内してくれました。
c0114159_23473665.jpg

後ろからだと確かにスジが・・・
そばにピンクのスジがあるつぼみがありました。
c0114159_23534864.jpg

さっきの後ろからの花を前から、
c0114159_23562971.jpg

・・・スジが黄色でした。鹿の子は普通のより多めですが・・・

管理人さんと別れてから探していたらスジがピンクのがありました。
c0114159_23593750.jpg

という訳で、twitterのような赤い花は見つけられませんでした。
管理人さんに伺うと、「あの写真は去年のです」って。
10年に1度のベニスジヤマユリだから、次は9年後?

by koruri_y902 | 2015-06-16 23:58 | | Comments(2)
2015年 04月 27日

公園散歩

4月27日撮影
昨日ヤブサメの囀りを聴いて姿を確認できなかったので、今日もまた行ってみました。
今日は昨日とは別の場所で囀りを聴きましたが、またしても姿が見えず。

近くに咲いていたキンラン
c0114159_22293085.jpg

ギンラン
c0114159_22294168.jpg



カワラヒワは番で行動していました。
c0114159_2230362.jpg

c0114159_22304632.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-27 22:40 | | Comments(0)
2014年 04月 22日

クマガイソウ

いつものように公園の管理の方に朝の挨拶をすると、「クマガイソウ」が咲いていると教えていただきました。
さらに、咲いている場所の案内までして頂きました。ありがとうございました♪

「クマガイソウ」は以前、野鳥撮影で高原に行った時に見ましたが、花の時季ではありませんでした。
市内の公園に咲いているなんて思ってもみなかったので、感激でした。

4月19日撮影
c0114159_15173925.jpg

c0114159_15174732.jpg


by koruri_y902 | 2014-04-22 15:21 |
2013年 04月 10日

森林浴

朝、もたもたしてスタートが遅れ、鳥見時間は1時間になってしまいました。
途中で鳥の調査をしている方にお会いし、ちょっと挨拶をして通り過ぎました。
「ん?」 しまった。
私が先に歩いて鳥を逃がしてしまうかもって気がついて、立ち止まって追い抜いてもらうことにしました。
でも、少し距離をとってはいるもののずうっと付いて行ったので迷惑だったかもm(_ _)m
半分まで行った所で囀りが聴こえましたが、オオルリ? 姿も確認できず・・・

4月10日撮影
ニリンソウ
c0114159_21393326.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-10 21:40 |
2013年 04月 09日

まだ居たシロハラ!

さくら祭りが昨日で終わったので、久し振りにお山の公園に行ってみました。
ぼんぼりやらいろいろお祭りのアイテムの撤収をしていました。
ソメイヨシノはすっかり葉桜に変わって、爽やかなグリーンの光を透していました。

鳥はと言えば、声はすれど姿を現わしてくれません。撮れませ~ん(-_-;)
遠くにアオゲラが鳴いています。
テレビで、ヤツガシラの里で口笛を吹いてシャイなヤツ君を奮い立たせる恋のキューピットをやっていたのを思い出して、私も口笛を吹いて試してみました。
最初は息がスースー抜けて音が出なかったのですが、何度もやっているうちに少し似てきました。
すると、アオゲラの声がさっきより近くになりましたが、姿は見えません。そのうち見破られたか、呆れてか、遠くに行ってしまいました(^^ゞ

4月9日撮影
道端でシロハラが1羽餌を探していました。枝止まりを期待したのですが、トコトコ藪に入って行きました。
c0114159_1585277.jpg


フデリンドウを見つけました♪
c0114159_15105787.jpg

フジは咲き初め。
c0114159_15123143.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-09 23:34 |
2013年 02月 20日

雪♪

昨日は予報では「雪は積もらないでしょう」って言っていたのに、お昼過ぎに積もってきました。
我が家の木に雪が張り付いてるのを見ていたら、いてもたってもいられなくなって公園に行ってみました。
湿り気のある雪でカメラがビショビショになってしまったので、手当たり次第にシャッターを切って早々に引き揚げました。

2月19日撮影
万作
c0114159_23113912.jpg

蝋梅
c0114159_2312772.jpg

やつで
c0114159_23131681.jpg

柊南天
c0114159_23134271.jpg

クリスマスローズ
c0114159_23155834.jpg

クリスマスローズ
c0114159_23161426.jpg

椿
c0114159_23165151.jpg

枝垂れ梅
c0114159_23172692.jpg

紅梅
c0114159_231741100.jpg


そして
寒そうにしていたツグミが居ました
c0114159_23184842.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-20 23:35 |
2011年 06月 03日

しょうぶ園

6月3日撮影。
ここのところ草鳥じゃなく、草取りに励んでました。ほおっておくとあっと言う間に大きくなってしまいます。本当に草は元気がいいですね~;
今日は、気分転換に買い物の前に1時間ほどしょうぶ園を歩いてきました。

ハナショウブは、野生のノハナショウブを原種とする、純国産の園芸植物です。
江戸系、肥後系、伊勢系に分類されているそうで、それぞれ素敵な名前がついていますが、覚えてきませんでした。
c0114159_20445737.jpg

c0114159_20472843.jpg
c0114159_20482186.jpg
c0114159_20483727.jpg

花を撮っているとホトトギスの声が聞こえたので、空を見ると鳴きながら飛んでいるのが見えました。
5月21日以来毎日朝夕鳴き声は聞いています。近くに聞こえる時はもしかしたらどこかに止まっているのではないかと期待して、急いで外を見ますが姿は確認できてませんでした。
今日は曇天で残念な画ですが、久し振りに鳥を撮ったので、これもアップしちゃいます♪
以前(2006.06.03と記録)枝止まりのホトトギスを70枚くらい撮ったのですが、カードが壊れてしまって残っている画像は記憶だけです。
c0114159_2173677.jpg
c0114159_21857.jpg
c0114159_2181635.jpg


by koruri_y902 | 2011-06-03 22:06 |
2010年 03月 19日

ホトケノザ

3月17日撮影。
仏さまが座るっていうより、ウサギさんに見えてしまうのは私だけ?
c0114159_22352368.jpg

c0114159_22355917.jpg


by koruri_y902 | 2010-03-19 22:38 |
2008年 08月 20日

お花畑にて

8月13日撮影。
雨上がりの早朝、鳥もまだ活動前、さてどうしましょう・・・
花が咲いているじゃない♪
という訳で、スイッチを花に切り替えて撮ってみました。

ヨツバシオガマ
c0114159_2010443.jpg

チングルマ
c0114159_2003884.jpg
c0114159_2023354.jpg

アオノツガザクラ
c0114159_2042122.jpg
c0114159_2045250.jpg

ミヤマダイコンソウ
c0114159_20112069.jpg

コイワカガミ
c0114159_201228.jpg

クロユリ
c0114159_20161969.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-20 23:25 | | Comments(0)