カテゴリ:蝶( 13 )


2010年 07月 14日

渓谷にて

7月14日撮影。
時間がとれたので、半月ぶりに鳥撮りに行ってきました。
様子が分らないので、456手持ちにしました。
サンコウチョウが目的ですが、綺麗な蝶がいたのでこれは見過ごすわけにはいきません。
カラスアゲハ
c0114159_2134381.jpg

c0114159_21383812.jpg

c0114159_2139716.jpg

c0114159_21394752.jpg

アオスジアゲハ
c0114159_21351167.jpg


今まで行ったことがない奥のほうまで行ってみましたが、3日前にあったという巣は無くなっていました。
巣があったという近くで鳥を待とうとしたのですが、根性のない私は確率の高い方を選びました。
鳴き声のほうを見ると高い枝に止まったのが見えました。手持ちでは厳しいです。
サンコウチョウ
c0114159_21273121.jpg

このオスは長い尾がありませんでした。尾の短いオスはヒラヒラとは飛ばず直線的でとてもすばしっこい感じでした。
c0114159_21281446.jpg

サンコウチョウを待っている間にオオルリも綺麗な声を聞かせてくれました。
オオルリ
c0114159_21425226.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-14 21:28 |
2010年 07月 12日

ひと休み

6月末から鳥撮りはお休みしています。
こんな時でもないと洋裁もしなくなってしまったので、思い切ってミシンを出して孫娘のワンピースを縫ってみました。
Tシャツにズボンが好きな活発な女の子。はたして着てくれますかどうか?

鳥待ちの時に撮った蝶を。

ベニシジミ
c0114159_1953246.jpg

c0114159_19561970.jpg
c0114159_19563925.jpg


鳥待ちの時に撮ったカエルを。
おんぶカエル
c0114159_20353715.jpg

あぶれカエル
c0114159_20395777.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-12 20:47 |
2010年 05月 31日

蝶々さん

鳥さん撮りに行ってないので先日撮った蝶々さんを・・・

アオスジアゲハ
蝶に疎い私ですが、アオスジアゲハは子供の頃に覚えたので懐かしいです。
c0114159_15261229.jpg
c0114159_1528056.jpg
c0114159_15271458.jpg


ジャコウアゲハ♂
黒い羽に赤い点々、お腹にも赤い点々が。
c0114159_1533266.jpg
c0114159_15332087.jpg

ジャコウアゲハ♀
雄より薄い色の羽で透き通っているみたいに見えます。
c0114159_15335179.jpg


オナガアゲハ
ジャコウアゲハと思っていましたが、「あれれ、お腹に赤い点々が無い・・・」ならば、オナガアゲハ?よくわかりません。
c0114159_1635486.jpg


ベニシジミ
ベニと聞くと紅色を想像しますが、オレンジ色か橙色ですね~。
c0114159_15571629.jpg
c0114159_15573297.jpg

何とかシジミという蝶は表と裏が全然違う色なんですね~ってこんなこと考えるのは私だけ?
c0114159_15575012.jpg


by koruri_y902 | 2010-05-31 16:10 |
2009年 10月 12日

10月12日撮影。
鳥待ちの間に蝶がひらひら。。。

アサギマダラ
今の時期よく目にしますが、ひらひら、ひらひら、飛んでいるところが撮れそうでなかなか撮れないです。
撮るのを諦めて見ているとツワブキの花に止まってくれました^^♪
c0114159_19553418.jpg

c0114159_2031480.jpg

羽が痛んでいますが南の国に渡れるのでしょうか?
羽が透けて向こうが薄っすら見えますね。飛んでいる時は薄絹のようで本当に優雅ですね!
c0114159_2033244.jpg


ヒメアカタテハ
図鑑にはアカタテハが提督ならこちらは貴婦人と書いてありました。
なるほど小柄でちょっと綺麗でした。
c0114159_2055090.jpg
c0114159_2061599.jpg
c0114159_2064849.jpg


ツマグロヒョウモン♂
〇〇ヒョウモンと名前が付く蝶はたくさんあって図鑑とにらめっこしていますが、目がチラチラして判らなくなってしまいました(_ _);
c0114159_2092258.jpg

蝶の写真を撮ってしまうと名前を調べるのが大変です。
間違っていたら教えてください♪

by koruri_y902 | 2009-10-12 20:44 | | Comments(0)
2009年 08月 05日

アカタテハ

7月4日撮影。
当分の間鳥遠征はお休みです。

気分転換に、園芸店で夏らしい色の花を何種類か買ってきて寄せ植えをしました。
すると早速オレンジ色の蝶がやってきました。
どうやらこの花が好きなようです。
写真に撮ってから図鑑で確認したらアカタテハという蝶でした。
c0114159_2162555.jpg
c0114159_216415.jpg


by koruri_y902 | 2009-08-05 20:52 |
2009年 04月 08日

森の春

4月4日撮影。
ハートの葉が可愛い タチツボスミレ
c0114159_2245030.jpg

アオジ
目先が黒くなっています。
繁殖期は山地から亜高山の明るい林・林縁。と書いてありますがいつまで見られるのでしょうか?
c0114159_21261773.jpg
c0114159_21264276.jpg


エナガ
いつもは5、6~10羽くらいの群れでやってきますが、この時は2羽だったような・・・
残念ながら求愛シーンは見ることができませんでした。
c0114159_21414963.jpg
c0114159_2142594.jpg
c0114159_21423116.jpg


ルリタテハ
成虫で越冬と書いてあります。
どんなところで越冬するのでしょうか?
c0114159_2149523.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-08 21:29 | | Comments(2)
2007年 10月 10日

M公園にて

10月7日撮影。
前日のコスノビが早朝出発だったので、目覚ましをかけないでゆっくり起きて出掛けました。
渡りの途中の鳥が撮れたらいいな~♪
久し振りの公園だったのでフィールドの先輩達との話もはずむ。

アオゲラが見えた!
c0114159_238248.jpg

その後水場にカラ達が下りてきたがキビタキはいなかった。
動きの速いエナガはブレブレだったがどうにか1枚。
c0114159_23133247.jpg

コサメ、サメ、エゾ...いないので
k氏のネーミングの「ユキスズメ」に移動。カメラをセットするとすぐに飛んできてくれた♪
c0114159_23192054.jpg

おねむの顔がかわいい
c0114159_23194932.jpg
c0114159_23212676.jpg
c0114159_23215493.jpg

アサギマダラがまだいた。この子も渡りの途中かな。
c0114159_2326333.jpg


by koruri_y902 | 2007-10-10 23:34 | | Comments(0)
2007年 09月 29日

T山公園にて

9月28日撮影。
少し涼しくなってきたので、渡りの鳥が公園に立ち寄ってないか気になって通勤寄り道の再開です。
早朝は涼しかったのですが、公園に着く頃はかなり日差しが戻ってきてました(汗)
エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ、サンコウチョウ等等がいたら最高なんだけど。。。
私の耳と目ではヤマガラ、シジュウカラ、メジロまでしか判別できない(トホホ)居なければ仕方ない。
ヒガンバナが見頃なので1枚。
c0114159_063218.jpg

鳥の成果がないのでお土産にコスモスでもと思ったら蝶がいました♪
アザミの花にも止まってくれました。(ツマグロヒョウモン)
c0114159_0273392.jpg
c0114159_02843.jpg

c0114159_013121.jpg
とっても綺麗でした。青く光るところと白いところもあって派手なのでてっきりこちらが♂かと思ったら♀で、
キバナコスモスに止まったのは♂です。
c0114159_029339.jpg

やがて、1つの花に♂♀が♪
c0114159_036714.jpg

c0114159_037278.jpg

こちらは色気より食い気のお嬢さん(笑)
c0114159_0374198.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-29 00:10 | | Comments(0)
2007年 09月 24日

タカの渡り

9月23日。
息子一家が夕方に来るというので午前中だけの自由時間。
さて、それではと近場のタカ見のポイントに行くことに。
現地に着くとすでに5,6人がスタンバイしている。
気になっているヒタキ類がきていないか見て回ったが、いないようなのでタカ見の仲間にいれてもらった。
お話を伺うとアマツバメが60羽位飛んでいったとのこと。。。
残念、見損なった(涙)
展望台に着いた頃、白い霧が発生してしまっていた。霧では飛ばないので霧が晴れるまで談笑。
皆さん、鳥だけでなくチョウやトンボにも詳しい方達なのでとても有意義な時間が過ごせた。
そうこうしているうちに霧も晴れ青空がのぞいてきた。風も北東の風で条件はバッチリ。
やがて房総半島のほうから飛んでくるのが見えてきたようだ。。。
見えてきたようだというのは、肉眼では慣れないと見つけられないくらい小さな点でしかないからだ。
オオタカと言っている。私にはサッパリ判らないがとにかくファインダーに入れてシャッターを切らねば。
モニターで見ても拡大するとボケボケでショック。これでも、見ていただいたら、やはりオオタカで間違いなしと言われたので、少しは役に立てたかな?それにしてもシルエットで判るなんて凄いと思った。
c0114159_13582870.jpg
c0114159_13584281.jpg
c0114159_13585419.jpg

アマツバメが3羽、ハリオアマツバメ、コシアカツバメも飛んでいったそうだが、その中の1羽やっと捉えることができた。
c0114159_21542072.jpg


タカが飛ぶまでの間にチョウのお勉強も^^
ウラナミシジミ
c0114159_2083339.jpg

ヤマトシジミ
c0114159_2093539.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-24 13:59 | | Comments(0)
2007年 06月 24日

チゴモズ 

6月24日撮影。
今日はYさんも一緒。
曇り空で撮影には助かる。でも画像を見たらシャキッとしてない。。。
ピーカンだと白とびしてしまうし、曇りだと目がピカッとこない。。。
お天気に注文つけてもね~
c0114159_16475133.jpg
c0114159_16483466.jpg

兎にも角にも撮れてよかった^^

昨日は♀にごはんをあげていたけれど今日は自分で食べちゃった。
もしかして振られたの?それともやけ食い(爆)
昨日のプレゼントは気にいってもらえてるといいね♪
きっと今頃は一生懸命巣を作っていることでしょう♪
c0114159_16255174.jpg
c0114159_16261578.jpg
c0114159_1627043.jpg
c0114159_1627254.jpg
c0114159_1629344.jpg

c0114159_16385236.jpg

と言う訳で今日は♂だけ。
c0114159_16362389.jpg
c0114159_16365767.jpg
c0114159_16371551.jpg
c0114159_16374244.jpg


アサギマダラに逢えました。これで今年3箇所で確認しました。
c0114159_20251793.jpg


by koruri_y902 | 2007-06-24 16:41 | | Comments(2)