カテゴリ:その他( 21 )


2017年 02月 08日

ついに

 ついに、無料のブログの容量1GBが999.99MBになってしまいましたので、有料の一番安いアドバンスコースを
申し込んでしまいました。まあ、どうでもいいようなブログですが、私個人の記録としてコツコツ記してきたので、ここで
お終いにするのも勿体ないような気がして、思い切って、240円/月(税抜)払うことにしました。
 
 ところが、コース変更の中身を見ていたら、タグが今まで600件入れられていたのが20件に制限されてしまいました。
これはどうしたものか?知り合いのブログはタグがたくさん並んでいるのに・・・
今迄撮った鳥の名前ごとにタグを付けて備忘録的に管理していたのに・・・

エキサイトに問い合わせたらやはりタグは20件ですって。
ううう、元に戻したい・・・




by koruri_y902 | 2017-02-08 21:39 | その他 | Comments(2)
2016年 07月 20日

ジェットスキー

7月17日撮影
鳥友から連絡を頂き、買い物ついでに様子を見に寄ってみました。
ジェットスキーの大会とはどんなものか初めてなので、何処で構えればよいのか判らないので、
先に座ってカメラを構えているご夫妻にお聞きして、隣で撮らせて頂きました。
午前中の練習時間の30分だけでしたが、水飛沫が飛んでくるほど近くだったので、
その迫力に圧倒されました。
青空だったら・・・
1
c0114159_14142717.jpg

2
c0114159_14151699.jpg

3
c0114159_14153993.jpg

4
c0114159_141638.jpg

5
c0114159_14163211.jpg

6
c0114159_14171627.jpg

7
c0114159_14175724.jpg

8
c0114159_1419882.jpg

9
c0114159_14193695.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-20 20:42 | その他 | Comments(0)
2013年 09月 20日

ヤモリ

今日はお彼岸の入りなので実家のお墓参りに行ってきました。
実家のお墓と同じ墓地に本家のお墓もあります。以前はお彼岸の入りの日にはここで良く叔母に逢ったものです。
最近叔母は転倒骨折を機に埼玉に嫁いだ娘のところに行ってしまってお墓参りができなくなってしまっているようです。
そんな訳で、本家のお墓もお掃除をしていると、香炉の中に「ヤモリ」が居ました。
一瞬びっくりしましたが、このヤモリ君はもしかしたら「墓守りしてくれているのかも」と思い、お線香はあげず写真を(お墓の写真を撮るのは好きではありませんが、ヤモリが居たので特別に)撮って、引き続き墓守りをお願いして帰ってきました。

9月20日撮影
c0114159_2073514.jpg


by koruri_y902 | 2013-09-20 20:07 | その他
2013年 08月 22日

トロピカル~♪

食べ頃は? 収穫してから1週間くらい!
しわしわになった頃なんだって(*^_^*)
透視できないので切ってみました(@_@)
c0114159_20313457.jpg

甘酸っぱくて、美味しかったです^^♪

by koruri_y902 | 2013-08-22 20:32 | その他
2013年 08月 19日

パッションフルーツ

今日までで9個収穫しました♪
追熟中です。だんだん赤味が増してきてます(#^.^#)
c0114159_21435631.jpg


by koruri_y902 | 2013-08-19 21:44 | その他
2013年 08月 14日

本日1個収穫しました 。

毎日暑いですね~。この暑さはいつまで続くのでしょう・・・
日中は熱中症予防のため、ひたすら寝ています(-_-)zzz
でもでも、この暑さの中食欲は衰えることを知らず、3食美味しく頂いております^^♪

我が家のグリーンカーテンのパッションフルーツは2階の屋根のひさしまで伸びたので先端を切りました。
開花から2か月で収穫できると書いてあったので、手に取ってそっと上に持ち上げるとふわっと取れました。
食べ頃は表面に少し皺がよった頃だそうです。
c0114159_21101913.jpg


by koruri_y902 | 2013-08-14 21:10 | その他
2013年 07月 12日

今年のグリーンカーテン

梅雨明けと同時に連日の猛暑! 
少しは熱気を遮るかと、去年はゴーヤのグリーンカーテンを作ったのですが、今年はパッションフルーツのグリーンカーテンにしてみました。

2階まで成長しています。本当は先を止めたほうが実の為にはいいのだろうけれど、どこまで伸びるか楽しんで見ています。
c0114159_206382.jpg


ゴーヤとミニトマトとの混植ですがパッションフルーツの勢いが強いのでゴーヤの成長はいまいちです。
c0114159_20618100.jpg


今はもう花は咲いていませんが、6月22日に咲いた花を携帯で撮っておいたものです。
時計草の花とそっくりです。パッションフルーツのほうが食べられるからお得感があります^^♪
c0114159_2064476.jpg


by koruri_y902 | 2013-07-12 11:30 | その他
2013年 03月 13日

青い卵が空から降ってきた?

陽気がよくなってきて、芝生の草が目立つようになってきました。芝生はまだ枯れた色で草はグリーンです。
草取りは今がチャンス!
我が家の猫の額ほどの庭はすぐに終わったので、同じ町内の娘の家に出張して草取りしました。
青い玉が2個芝生の上に落ちてました。「なんじゃこれは?」「何かの卵?」
とりあえず携帯でパチリ。大きさが判るように靴と並べて撮りました。
3月12日撮影
c0114159_2048313.jpg

ネットで調べたらイソヒヨドリの卵らしいです。
海から直線距離で1.5㎞くらいです。たまにイソヒヨドリを見ることがありますが、常に居るわけではありません。仮に近くに巣が作ってあったとして、どうやって卵が芝生の上に来たのでしょう?
カラスがいたずらして銜えて落とした?2個も?

by koruri_y902 | 2013-03-13 21:53 | その他
2012年 12月 28日

かぶ

今日、我が家の小さな小さな菜園で作っているかぶを収穫しました。
お隣の奥さんの薦めで、初めて作ってすごく良く出来たので記念撮影しました(^_^)v

12月28日撮影
虫よけネットを掛けていたので、葉っぱも綺麗です。
c0114159_13502176.jpg

大きいのは掌くらいあります。洗ってお裾分けしました♪
c0114159_1352592.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-28 13:51 | その他
2012年 06月 04日

巣箱の中にニホンヤモリ?

 昨日も土手の草取りと木の剪定をしました。
 先日は桜の木に掛けた巣箱の中身を夫に取り出してもらっただけで済ましてましたが、どうせなら外して中を水洗いしようと思いました。
外流しに巣箱を持っていって、蓋を開けると、トカゲに似た4本足の生き物が隅っこに張り付いていました。つぶらな目をしてトカゲよりおなか回りがふっくらして皮膚は光っていなかったです。大きさは10~13㎝くらいだったと思います。触るのが気持ち悪いので、靴洗いブラシではがして出ていってもらいました。
その時のあわてた走りかたがとてもユーモラスで可愛かったですが、何処に消えたか確認できませんでした。
 今日、何かの写真でチラッと見た生き物がヤモリとイモリで、「これだ、ヤモリだったかも?」と思ってネットで調べたらやはり「ニホンヤモリ」のようでした。ところで、ヤモリって普通に居るもんですかね?
こんな生き物が巣箱に侵入してきて出ていかなかったら、そりゃあ抱卵を放棄しちゃうわね?
 今になって、写真を撮っておけばよかったなんて思いますが、その時は「キャー!」って追い出すことしか頭に浮かびませんでした。

by koruri_y902 | 2012-06-04 16:43 | その他