写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

ウグイス

3月31日。
明日は父の3回忌なので、前日の今日から息子一家が帰ってくる。
夕方に来るというのでお昼過ぎまで鳥撮りが出来る。
何処にするか迷ったすえ、鳥の種類が多い公園にした。
今日は時間の制約があるのでsatow夫妻とは別行動。

ETCの料金が半分の時間に間に合った^^
だけど折角早く行ったのに鳥がサッパリ出てきてくれない。
F氏曰く、ETCが割引だから鳥も割引だって・・・(うまいっ)なんて言ってる場合じゃない(;_;)

時間が経ったらやっとウグイス君が出てきてくれた。やれやれ、ボウズは免れた。
c0114159_20582630.jpg
c0114159_2059191.jpg

なんと、巣材をくわえているのは、お母さん?
c0114159_2193695.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-31 21:09 | Comments(2)
2007年 03月 30日

ビンズイ

3月30日。
今日はお天気がめまぐるしく変わった。
天気予報では午前中は雨、午後は晴れだったはず。
朝起きたら夜中に降った形跡が。
しかし、家を出るときに降ってなかったのでカメラを持って出た。
公園に着くころはポツリポツリと降り出してきた。
鳥が見えないので帰りかけたら、いつもとは違う所にビンズイらしき群れがいた。
ISO800 SS1/50 でなんとか撮れた。

しかし職場までの道のり、路面が見えないほど雨が激しくなってしまった。
靴の中は池、リュックの外ポケットには1センチくらい水が溜まっていた。
美女濡れ・・・><
ビンズイさんもブルブルしてました^^
c0114159_21525085.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-30 21:56 | Comments(0)
2007年 03月 29日

ヒレンジャク

3日続いた通勤寄り道。今日は寄り道はお休みしました。
そんな訳で今日は撮りたてがないのでこの間のです。
なあんだ赤いの~、黄色はいないの~?って
もう少し下に下りてきてくれると思っていたのにこれっきりでした。
3月18日撮影。
c0114159_20282737.jpg
c0114159_2029250.jpg
c0114159_20293283.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-29 20:53 | Comments(0)
2007年 03月 28日

ビンズイ

3月28日。
今朝も桜が気になって通勤寄り道。

ビンズイがまた桜の木に乗ってくれた。
今日はあわてず空抜け「にならない位置までそおっと上って木陰から撮らせてもらった。
残念、縦に小枝が走っていた。
c0114159_2126282.jpg
c0114159_21231810.jpg


時間がないので帰ろうとしたらシジュウカラが桜に乗っていた。
よく見たら巣材を銜えて私のことを気にしているようだ。
そうか、私は後ずさりした。
まだ私のほうに迫ってくる。
さらに後ずさりした。勿論シャッターは切ったけど。
可哀想なのでそのまま立ち去った。
なのでこの後のことは確認できてない。
c0114159_21351785.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-28 21:28 | Comments(0)
2007年 03月 27日

今日も桜の公園

3月27日。
今朝も桜の公園に寄り道。
山桜はもうかなり開いていた。
c0114159_20534959.jpg

今日は鳥の声が遠い。時間がないので帰りかけたら何やら桜の枝に上がった。
ファインダーをのぞいたらビンズイだった。もう少し花が開いていたらな~
c0114159_21132153.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-27 20:55 | Comments(0)
2007年 03月 26日

桜の公園

昨日は朝から雨。
お昼に雨が止んだので急いでオジロに出掛けたが途中で雨が降ってきたのでUターン。

さて、今日は久し振りに朝の通勤寄り道。
アカウソで何回か行ったが、ここのところ仕事が忙しくて行ってなかった。
桜の開花状況も気になったので400/5.6を持って行ってみた。
c0114159_2057248.jpg

今朝はまだ1分咲きといったところだったが明日は3分咲きくらいかな。

チリリリリっと小さな声が聞こえた。
私に気づいて地面で餌を啄ばんでいたカワラヒワが梅の木に上がった。
c0114159_2125310.jpg


アオゲラがいた森のほうに行ってみたが不在のようだった。
代わりに相手をしてくれたのはこの子。
c0114159_21520100.jpg

この公園は鳥見の人はいないので当然餌付けもされてない。
ヤマガラも人に慣れてないのですぐに隠れてしまった。
c0114159_2153657.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-26 21:13 | Comments(0)
2007年 03月 24日

クイナ

3月24日。
今日は10時半までの予定。なので近場に。

カメラマン諸兄はすでにシャッターを切っている。急いでおとなりに立たせて頂き私も。
クイナは以前にも2、3回見たことはあったけれど今回初めて収めることができた。
みなさん、ありがとう。
c0114159_20271353.jpg


c0114159_235082.jpg
クイナの次はアオジが2羽来た。何かパフォーマンスをと期待したけれど何事もなく飛び去った。
c0114159_20293290.jpg

アオシギもいつものように餌取りに夢中で手前のほうまで来ていた。
c0114159_2037358.jpg

アリスイとベニを探しに歩いているとジョウビタキが前に止まった。もうじきお別れなのかな・・・
c0114159_20401737.jpg

さらに場所を変えることに。
マヒワがいるよと教えて頂いたけれど枝被りでどうにもならなかった。しかも水浴び後でぼさぼさ、まあ、見れただけでもラッキー!
c0114159_2046326.jpg

時間が迫ってきたので帰ることに。帰り道でsatow氏がゴイサギを撮っていたので仲間に入れてもらった。
誰かが汚い色だな、墨でもかぶったみたいだと言っていたけれど、確かに。
白髪染めを途中でやめちゃったみたい、アハハ。
図鑑で調べてみたけれど、第3回冬羽から夏羽に移行中なのかしら?
c0114159_21104066.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-24 21:14 | Comments(4)
2007年 03月 22日

キレンジャク

3月21日撮影分。
駐車場が開かないうちに到着したので、歩いて下見してみることに。
すでに何人かのカメラマンが撮影体勢に入っていた。
あわてて皆の所に戻ったらすでに知っていた・・・なあんだ無駄歩きだったの?トホホ・・・

c0114159_2220791.jpg

縦トリミングしたのは露出アンダーのだけれど上のは明け気味にして撮ったもの。

c0114159_22265810.jpg
c0114159_22282518.jpg
c0114159_223058.jpg
c0114159_22343111.jpg
c0114159_223543100.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-22 22:37 | Comments(3)
2007年 03月 22日

キレンジャク

3月21日。
日曜日に2ヶ所回ったが撮れなったキレンジャクが今日は4羽いた。
カメラが並んでいても大して気にしていないようだ。
気になるのは上空を飛ぶ猛禽類と、餌の実のありかだけのようだ。
餌とりに夢中なのでお腹がいっぱいになるまで随分長い間楽しませてもらった。
c0114159_645987.jpg




今日の画像は縦位置にトリミングしてみた。
c0114159_652229.jpg
c0114159_654040.jpg
c0114159_661054.jpg
c0114159_67624.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-22 00:05 | Comments(1)
2007年 03月 21日

カシラダカ

3月17日撮影。
この場所はいろんな鳥がやってくる。
鳥が集まる場所ってこんな所なのね。
c0114159_01554.jpg

そういえば、暮れに撮った所もたくさんの鳥がいました。
下のはM公園のです。
c0114159_061432.jpg
c0114159_07503.jpg


by koruri_y902 | 2007-03-21 00:02 | Comments(0)