写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

ヨタカ

9月29日撮影。
孫の幼稚園の運動会の予定だがお天気がハッキリしなくて朝6時に決定か否か決めるとのこと。
6時に中止のメールがきた。
鳥撮りは出そびれてしまったのでもう少し寝ようかと思いつつ、Tさんに運動会中止のメールをしたら、「ご主人といらしたら?」と誘っていただいた。
夫に話したら「行こうか!」との返事。さあ、もたもたしていられない、おにぎりくらいサービスしなくちゃね^^
高速道路の案内板に通過地点のほうで11キロ渋滞、しかも雨が降ってきた。夫「止めよう」と言って高速を下りてしまった。
下りると雨が小降りになったので折角なので行こうと、また高速に乗ったら、今度はナビが違うルートを案内してきた。
Tさんから「霧雨が降ってきました、撮れます。」とのメール。
ここまで来たら行くしかない、「行くまで待っててね~♪」

イメージどうりの姿で待っていてくれた。初見初撮り(嬉)
c0114159_232588.jpg

昼間はずうーっと寝ていると思ったら、意外にも結構目を開けることもあるんですね!
c0114159_23355390.jpg

ライブビューで10倍拡大して見ていると動きがよくわかるけれど、いざ撮る時になると、
シャッターを切るとライブビューもファインダーも見えなくなってしまう。
c0114159_2340486.jpg
c0114159_23411219.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-30 23:22 | Comments(2)
2007年 09月 29日

T山公園にて

9月28日撮影。
少し涼しくなってきたので、渡りの鳥が公園に立ち寄ってないか気になって通勤寄り道の再開です。
早朝は涼しかったのですが、公園に着く頃はかなり日差しが戻ってきてました(汗)
エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ、サンコウチョウ等等がいたら最高なんだけど。。。
私の耳と目ではヤマガラ、シジュウカラ、メジロまでしか判別できない(トホホ)居なければ仕方ない。
ヒガンバナが見頃なので1枚。
c0114159_063218.jpg

鳥の成果がないのでお土産にコスモスでもと思ったら蝶がいました♪
アザミの花にも止まってくれました。(ツマグロヒョウモン)
c0114159_0273392.jpg
c0114159_02843.jpg

c0114159_013121.jpg
とっても綺麗でした。青く光るところと白いところもあって派手なのでてっきりこちらが♂かと思ったら♀で、
キバナコスモスに止まったのは♂です。
c0114159_029339.jpg

やがて、1つの花に♂♀が♪
c0114159_036714.jpg

c0114159_037278.jpg

こちらは色気より食い気のお嬢さん(笑)
c0114159_0374198.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-29 00:10 | | Comments(0)
2007年 09月 24日

タカの渡り

9月23日。
息子一家が夕方に来るというので午前中だけの自由時間。
さて、それではと近場のタカ見のポイントに行くことに。
現地に着くとすでに5,6人がスタンバイしている。
気になっているヒタキ類がきていないか見て回ったが、いないようなのでタカ見の仲間にいれてもらった。
お話を伺うとアマツバメが60羽位飛んでいったとのこと。。。
残念、見損なった(涙)
展望台に着いた頃、白い霧が発生してしまっていた。霧では飛ばないので霧が晴れるまで談笑。
皆さん、鳥だけでなくチョウやトンボにも詳しい方達なのでとても有意義な時間が過ごせた。
そうこうしているうちに霧も晴れ青空がのぞいてきた。風も北東の風で条件はバッチリ。
やがて房総半島のほうから飛んでくるのが見えてきたようだ。。。
見えてきたようだというのは、肉眼では慣れないと見つけられないくらい小さな点でしかないからだ。
オオタカと言っている。私にはサッパリ判らないがとにかくファインダーに入れてシャッターを切らねば。
モニターで見ても拡大するとボケボケでショック。これでも、見ていただいたら、やはりオオタカで間違いなしと言われたので、少しは役に立てたかな?それにしてもシルエットで判るなんて凄いと思った。
c0114159_13582870.jpg
c0114159_13584281.jpg
c0114159_13585419.jpg

アマツバメが3羽、ハリオアマツバメ、コシアカツバメも飛んでいったそうだが、その中の1羽やっと捉えることができた。
c0114159_21542072.jpg


タカが飛ぶまでの間にチョウのお勉強も^^
ウラナミシジミ
c0114159_2083339.jpg

ヤマトシジミ
c0114159_2093539.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-24 13:59 | | Comments(0)
2007年 09月 22日

ツツドリ→ホトトギス

9月22日撮影。
今月2度目の三連休。さて、何処へ~
ツツドリが来ているとのこと、赤いのも♪
ツツドリはサクラの木につくオビカレハの幼虫を採食する。雌雄ほぼ同色。脇腹の横班は9~11本、カッコウは11~13本に見えると図鑑に書いてあるが図鑑の写真を見比べてもよくわからない。
この公園はいろいろな旅鳥の中継地ということで期待がもてる。

例年、ツツドリが来るポイントに行ってみるがカメラマンが一人もいない。もう抜けてしまったのか。
別のポイントに行ってみるがこちらも駄目なようだ。

仕方なく初めの所に戻って待つことに。。。
1時間半位たった頃1チャンスがやってきた。
今日はこの1チャンスだけだったようだ。
そのあとコサメビタキ、エゾビタキが来たがピンボケでボツ(涙)
お陰で本日は画像処理があっと言う間に終わった(負け惜しみ)

『10月16日の野鳥フレンドの掲示板にてこの鳥はホトトギスと判明。』
c0114159_1965888.jpg

ボツにする前にもう一度確認。
まあ、ブログなので証拠ぐらい残したほうがいいかな~ということで。。。
コサメビタキ?とエゾビタキ?
c0114159_23345843.jpg
次の写真は、400/4.56で撮ったもの。
胸の縦班が見えるのでこちらはエゾビタキ。
c0114159_23392734.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-22 19:07 | Comments(0)
2007年 09月 20日

ミサゴ 2

9月17日撮影。
前日は満足な写真が撮れなかったのでリベンジです。
遠くなので400ミリ×1.4では無理でした。少しでも荷物を軽くと思って×2コンバーターを持たなかったのは不覚でした。
c0114159_55020100.jpg

昨日飛び込む所を何度も見せてくれたのですがその都度シャッターを切るもののブレブレでした。
なので飛び込みは諦めて水からの飛び上がりに作戦変更です。
c0114159_551511.jpg

c0114159_5544137.jpg
c0114159_555453.jpg

作戦成功(撮れないところは諦めているから成功とは言わないがいいのいいの^^)。
無事に撮れたのですがバックにピンが合ってます。
昨日撮れなかった松に止まった所も撮れました。
昨日は1チャンスだったけれど今日は飛び出して行っては松に戻ってきます。
c0114159_603229.jpg
c0114159_61984.jpg
c0114159_6128100.jpg

小さいお魚をゲットしました。
c0114159_22102144.jpg

これは水浴びです。見ている私達はカンカン照りの中で汗だくです。
c0114159_22123113.jpg
c0114159_2215465.jpg
c0114159_22162012.jpg

青空が気持ちいいです。
c0114159_22172054.jpg
c0114159_22174449.jpg
c0114159_22181187.jpg

ボラを獲ったようです。観察窓からカメラを突き出してやっと撮れました。
このあと大きな獲物を見せびらかすように池の上を一回りしていましたが、窓が小さくてカメラを向けられませんでした。
c0114159_22191994.jpg
c0114159_22193849.jpg
c0114159_22195535.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-20 23:36 | Comments(0)
2007年 09月 19日

ミサゴ

9月16日撮影。
家から20kmぐらいの公園にミサゴが来ているという。
餌を捕るのは早朝だろうと思って早く出掛けた。
車を駐車場に入れて現地に歩いていった。
この公園には3、4回来たことがある。いつもと違う道を歩いて行ってみたくなった。
街路樹を見ながら鳥がいないかな~などと思いながら。。。
すると、突然視界に大きな池が飛び込んできた(え~???)
ここで初めて道を間違えたことに気がついた(汗)
もしかしてここにも居るかなと探してみたが、それらしき鳥は見えなかった。
幸い犬と散歩に来ている人がいたので道を尋ねたら、どうやら方向が違っていたようだ。
目的の場所へと歩を進めた。
大分歩いたところで小鳥の声が聞こえたので声のするほうをよく見たら、グレーの体に翼に黄色と白の斑が!!!
キクイタ~!!!
まさかこんな所にいる筈がない、それに少し大きい。。。
すると親が寄ってきた。カワラヒワだった。
カワラヒワの幼鳥は撮ったことがなかったので撮りたかったが道端だったし疲れていたので諦めて先を急ぐことにした。
現地に着いたのは30分も過ぎた頃だった。

c0114159_2225016.jpg

c0114159_2271791.jpg

c0114159_21594826.jpg
c0114159_2202570.jpg
c0114159_2204720.jpg
c0114159_2211138.jpg
c0114159_2212891.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-19 22:08 | Comments(0)
2007年 09月 17日

セイタカシギ

9月15日撮影。
現地に着いて車の後部座席を前に倒して三脚を立ててみた。
少し三脚が長めだけれどなんとか撮れそう。
すでにセイタカシギが4羽いた。
すぐに撮影開始!
間もなく雨が降ってきた。窓からかなり雨が入ってくる。
レンズフードをみたら雨が中に入っていたがレンズまでは濡れてない。
雨も水辺の鳥に似合っている。。。とか思いながらシャッターを切って。
少ししたら雨が上がって青空が出てきた。
そうなると今度は青空を水に映したくなったが、飛ばれてしまっては元も子もないので
じっとその場で撮ることに。
c0114159_2227392.jpg
c0114159_2325059.jpg
c0114159_23142760.jpg
c0114159_23161662.jpg
c0114159_23182521.jpg
c0114159_2320455.jpg
c0114159_2321927.jpg
c0114159_2325387.jpg
c0114159_23305659.jpg
c0114159_23313179.jpg
c0114159_2337810.jpg
c0114159_23375159.jpg
c0114159_23273086.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-17 23:43 | Comments(0)
2007年 09月 11日

タマシギ

9月9日撮影。
前日より更に早く行くとのこと。。。気合が入っている。
草が伸びてほとんどの写真が草被りだが、タマシギの為に休耕田の草刈りを1週間待ってもらっているとのこと、
有難い草被りなのだ(感謝)

帰りは一足お先に帰ってきたが道を間違えてしまってかなり遠回りになってしまった。。。
(ナビに軌跡を表示してたのに来た道が帰れなかった。トホホ。。。)

1時間待った頃、やっと、お出まし。。。

c0114159_23554015.jpg

羽を伸ばして。。。
c0114159_23561621.jpg

ブルブル。。。
c0114159_23565239.jpg

ブルブル。。。
c0114159_23573152.jpg

羽伸ばしなのですが、草の陰です。。。
c0114159_23582418.jpg

そのあと、羽繕いです。。。
c0114159_2359183.jpg
c0114159_23592813.jpg
c0114159_21112100.jpg
c0114159_2115326.jpg

タマシギの名前はこの玉柄からだとか。。。
c0114159_20214076.jpg
c0114159_21182281.jpg
この子達は若さまです。羽の色がまだ薄いです。
先週は少し産毛が残っていましたがもうすかりなくなってます。
もうじき飛べるようになるんでしょうね。。。
c0114159_21203299.jpg
c0114159_21244937.jpg
c0114159_2125989.jpg

わーい^^♪羽を広げたところが撮れた^^♪
c0114159_2135216.jpg

c0114159_21314212.jpg



by koruri_y902 | 2007-09-11 00:08 | Comments(2)
2007年 09月 10日

タマシギ

9月8日撮影。
先週に続きまた田圃に行ってきました。
草が生えていないところはあっと言う間に通り過ぎてしまいます。
c0114159_22365577.jpg

子供ももうお父さんと同じ羽の色になってました。体はまだ一回り小さいです。
c0114159_22382782.jpg

草叢でくつろいでいます。お父さんお疲れ様です。
c0114159_22412618.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-10 22:46 | Comments(0)
2007年 09月 03日

ヘラシギ

9月2日撮影。
どうしようか迷っていたら、アカエリヒレアシシギが埼玉県に、ヘラシギが千葉県に来ているらしいとのこと。
図鑑を見ると”旅鳥”と書いてある。珍しいそうなので一緒に連れていって頂くことに。
前日に引き続き4時半起床。2日連続の早起きはつらい。
目的地付近に着くとカメラマンと車が多数見えたのですぐにわかった。
しかしアカエリヒレアシシギはいないとのこと。残念。
聞けばヘラシギは5年ぶりに来たとのこと。珍鳥度から言えばヘラシギらしい(あ~無知だわ~)
急遽、千葉県に向かう。昨日と打って変わって陽差しが強くなり到着前からグッタリ。。。

現地に着くとこちらもカメラマンが多数カメラを構えている。
あちこちでお会いしてお世話になっている方達がいらっしゃった。
浜には鳥がたくさん。お休み中とのことで見てもわからない。
するとLB夫さんがカメラのファインダーを覗かせてくださった。
カメラを構えるとすぐにヘラシギ君がお目覚め、動きだした。
すると今度はFさんがここは逆光だからあちらのほうが光がいいですよ、と教えてくださった。
なるほど。そちらに移動すると、そこにはSさんがカメラを構えていた。
Sさんの実況入りで楽しい撮影の開始♪
ヘラシギも私が移動したほうに砂をつつきながら向かってくる。
忙しい鳥だ。少しも休まず砂をつつきどうしだ。AFじゃなければ追いかけきれない。
それでもシャッターはたくさん切った。20分あまり撮ったところで「もう止めませんか」と声がかかった。
照り返しが強い。長居は無用。お先に失礼して帰途に。
家に帰ってPCでみたらピンボケばかり。マークⅢが悪いのか私の腕が悪いのか(涙。。。
あまりの写真の出来に見るのもいやになってしまい、お昼寝zzz。。。

折角撮ったのだからなんとかならないものかと、DPPでシャープネスを10にしたら結構シャキッとしてきた。
これなら、いいっか^^次にホワイトバランスをいじったら色も綺麗になった^^
c0114159_2112413.jpg

c0114159_20355530.jpg
c0114159_2037666.jpg
c0114159_20372971.jpg
c0114159_20374666.jpg
c0114159_2038171.jpg
c0114159_20383479.jpg
c0114159_2039537.jpg
c0114159_20401058.jpg
c0114159_20403111.jpg



by koruri_y902 | 2007-09-03 20:42 | Comments(6)