写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

ジョウビタキ

10月31日撮影。
10日前くらいから姿を見ていたのですが、カメラを出すとすぐに飛ばれてしまってなかなか撮らせてくれません。
今朝、やっと我が家に来たジョウビタキが撮れました^^♪
c0114159_207414.jpg


by koruri_y902 | 2007-10-31 07:51 | 我が家 | Comments(4)
2007年 10月 25日

ホトトギス

10月25日撮影。
今日、母を見送ってきました。
c0114159_21145941.jpg

『卯~の花の匂う垣根で不如帰早も来鳴きて♪。。。』
歌が好きな母の見舞いで時々昔歌った歌を母と一緒に歌うことがあった。
何か歌おうか?何歌える?

『歌を忘れたカナリヤは~。。。。。。お山に捨てましょか?いえいえそれはかわいそう♪。。。』

『粋な黒塀みこしの松に。。。。。。死んだはずだよおトミさん♪』
(あらら、死んだはずですって、これは適当ではないわね~)

『卯~の花の匂う垣根で不如帰早も来鳴きて♪。。。』
今朝ねえ、ホトトギスが鳴いていたのよ。。。

そうだホトトギスが咲いていた。。。
以前、母の枕元でこの歌を口ずさんだことを思い出しながらシャッターを切った(合掌)

by koruri_y902 | 2007-10-25 21:14 | | Comments(2)
2007年 10月 22日

夏から冬へ

10月21日撮影。
オオヨシキリが先週まだいると聞いたので今日逢えたらいいな~と思っていたらふわっと
ベージュ色した鳥が草の中に入った。
もしかしてオオヨシキリ!!!
鳴かないのでわからないが、ちょっと草が揺れたところを探したらいました。
被っているけれどとりあえずの1枚。
c0114159_20581091.jpg

三脚を右に倒してエレベーターを上げてどうやら全身が入った^^;
c0114159_20585397.jpg

身をまあるくしてとても可愛い。だけど、早く帰らないと寒くなっちゃうよ~
c0114159_218103.jpg


ジョウビタキはまた蒲の穂の上でポーズ。
今日の画像はセイタカアワダチソウはカットしてシンプルにしてみました。
c0114159_2102164.jpg

キビタキ
アリスイも白チュンも来ないので山を歩いて戻ってみたら大半のカメラマンがいなくなっていた。
キビタキを撮りにいったよ、と教えて頂いたので行ってみることに。
暗いから無理かなと思ったけれど、手持ちでなんとか撮れました(ヤッター)
c0114159_2123271.jpg

アオバズク
さてさて、別のキビタキの場所に移動。
奥にたくさんの人がいたのでこれでは鳥さん出て来ないかなと思ったけれどとりあえず奥まで行ってみることに。
キビタキを探していたら隣の方が「フクロウがいる。アオバズクッ」と言ったので指を差す方を見たらいました。
逆光でシルエットでしたがまさしくアオバズクでした。
2枚シャッターを切ったところで露出補正に気がついて+2にして連写。
見たところ真っ黒に見えたのでこれでも足りないと思ったけれど開けすぎでした。
c0114159_2134665.jpg



by koruri_y902 | 2007-10-22 21:05 | Comments(2)
2007年 10月 20日

野鳥撮れた~♪

10月20日撮影。
疲れが溜まっているので今日は近場で。
鳥の声がするのでじっと待っていたら鳥の影が見えた。けれど薮の中に入ったきり一向に出てこない。
諦めて移動しようとした時カワセミの声が聞こえたので薮の鳥は諦めてカワセミを撮ることにした。
久し振りのカワちゃん、いきなりこちらに向かってきて近くの枝に止まった。
c0114159_21261466.jpg

朝日を受けて輝いている。
お散歩のご婦人にファインダーとモニターを見せてあげたらとても喜んでくれた。
こういう笑顔を見るととても嬉しくなる。
c0114159_21302273.jpg

カワセミが飛び去ってしまったのでアリスイの場所に移動。
鳥撮り先輩諸氏にご挨拶をしていると、フィーフィーと声が~♪
あわててカメラをセットしてどうにかジョウビタキ♂間にあった^^
今期初です。
c0114159_213703.jpg
c0114159_21373078.jpg
c0114159_21412050.jpg

c0114159_2143794.jpg

オジョウさんも出ているとのことで、こちらは手持ちで。
蒲の穂先がお腹に刺さっているように見えて写真としては気になるところです。
オジョウさんは気にしてないみたいでした。
c0114159_22222826.jpg

蒲の穂と言わないと杭に見えるらしいです。
c0114159_21493716.jpg


モズのような鳴き声がした。
「あれはモズですよ」と「いや違うアリスイだ」
さあそれからファインダーを覗いて探したら、なんと願ってもないところにいるではありませんか♪
c0114159_2221948.jpg
c0114159_2225570.jpg
c0114159_2241886.jpg

c0114159_22144139.jpg


by koruri_y902 | 2007-10-20 21:12 | Comments(2)
2007年 10月 17日

野鳥はお休み

10月13~14日撮影。
今回の社員旅行で野鳥撮影のチャンスがあればと思い400/5.6 ナイトサファリ撮影の為に50/1.4 風景用に10~22 
28~135 の4本のレンズを持って行った。
最初の撮影は電車好きの孫のお土産に東北新幹線MAX
c0114159_20154690.jpg

連結部分は欠かせない(多分好きなはず)
c0114159_2016928.jpg

那須岳は丁度紅葉の見頃だったがロープウェイの中からガラス越しの撮影でシャキッとしない。
c0114159_20212243.jpg

那須サファリパークのナイトサファリではバスの中からの撮影で運転手さんの照らすライトのみ。
餌のクッキーと草団子を買って動物にあげるのだが近づきすぎてなかなかうまく撮れない。
c0114159_20434926.jpg

F1.4 ISO1600 SS1/40 -0.66  目で見える程度の明るさがあれば動きの少ないものなら充分撮れると思った。(下)
c0114159_20343758.jpg

翌朝朝食前に旅館の前の山を散策。
夏の鳥は去ったあとだし冬の鳥はまだだとは思ったけれど何か留鳥がいればいいなと。。。
ひっそりと静かだったが「ケッ」という声が聞こえた。
ふわっと黒い影が見えた。アカゲラだった。何とか撮ろうとしたが枝被りだったので断念。
朝食後時間があったのでまた山に行ってみたがウグイスの地鳴きが聞こえたがとうとう撮れなかった。

面白い恰好でぶら下がっていたツリバナの実。なんか人間っぽい^^
c0114159_2056244.jpg


野鳥が撮れなかったので飼育鳥を。。。
昔々、父がキンケイを飼っていたのを思い出した。近所のおばあさんがお孫さんを連れてよく見にきていたっけ。
c0114159_21158.jpg



とまあ、こんなところです。
野鳥撮りた~い♪

by koruri_y902 | 2007-10-17 20:10 | その他 | Comments(2)
2007年 10月 11日

再び

10月11日撮影。
今週末は事務所の慰安旅行に参加することにしてしまったので鳥撮りに行けない(><)
急遽思い立って仕事前に行くことにした。。。
8日に撮った1枚では判定のしようがない。
居てくれればいいのだが♪

カラスウリの花が残っていた。確かこの花は夕方に咲いた記憶がある。
もっとレーシーで繊細な花なのだけれど、最近は見なくなってしまった。
c0114159_22341052.jpg

暦ではとっくに秋なのだがいつまでも暑い。10月の衣替えからはセーターが丁度よいのだが今年はまだセーターを着る気がおきない。
そんな中やっと小さな秋を見つけた♪
c0114159_23153519.jpg
秋を見つけたと思ったら、なんとサクラが咲いていた。ジュウガツザクラでなくて普通のソメイヨシノだと思うのだが。
やはり気候がおかしい。
c0114159_22401542.jpg

目的の鳥どころかシジュウカラすら現れない。いるのはホオジロとヤマガラ。
ここはエゴの木やミズキがたくさんある。マユミもあるし餌にことかかないんじゃないかしら。
c0114159_23175371.jpg

さてさて、そろそろ時間です。見切りをつけて仕事に行かなくては、と思いつつ足は反対方向を向いていた。
とその時、鳥の声が♪
あなたじゃないのよ、と思いつつシャッターを切ったけれど1カットのみで飛ばれるともっと撮らせてよ~なんて勝手言ってごめんねm(_ _)m
c0114159_2327243.jpg


by koruri_y902 | 2007-10-11 22:45 | | Comments(2)
2007年 10月 11日

エゾペリ

10月7日撮影。
M公園でS夫妻と別れてから帰宅するはずが、まだ陽が高いのでちょっと足を伸ばしてみました。
偵察なので400/5.6に30Dを付けて手持ち撮影です。
少し待っていたらカラ群が来た。シジュウカラが来た後にエナガも来たが動きが速くてブレブレでした。
遅れて1羽飛び込んできた。ん、なんだろう?
エゾだ~!!!
先ずは正面。こちらを向いたまま動かない。お願い、ほかの角度のも撮らせて~。。。
一向に動こうとしない。ありがたいやら、どうなんでしょう?
おなかばかり撮ってもね~
あ、動いた!!!
えっ、何?もしかして?
c0114159_2133287.jpg
c0114159_2134189.jpg
c0114159_2134171.jpg

ペリットを出したところでした^^
c0114159_21383475.jpg

見返りも撮らせてくれてありがとね♪

by koruri_y902 | 2007-10-11 21:39 | Comments(0)
2007年 10月 10日

M公園にて

10月7日撮影。
前日のコスノビが早朝出発だったので、目覚ましをかけないでゆっくり起きて出掛けました。
渡りの途中の鳥が撮れたらいいな~♪
久し振りの公園だったのでフィールドの先輩達との話もはずむ。

アオゲラが見えた!
c0114159_238248.jpg

その後水場にカラ達が下りてきたがキビタキはいなかった。
動きの速いエナガはブレブレだったがどうにか1枚。
c0114159_23133247.jpg

コサメ、サメ、エゾ...いないので
k氏のネーミングの「ユキスズメ」に移動。カメラをセットするとすぐに飛んできてくれた♪
c0114159_23192054.jpg

おねむの顔がかわいい
c0114159_23194932.jpg
c0114159_23212676.jpg
c0114159_23215493.jpg

アサギマダラがまだいた。この子も渡りの途中かな。
c0114159_2326333.jpg


by koruri_y902 | 2007-10-10 23:34 | | Comments(0)
2007年 10月 10日

ノビタキー2

10月6日撮影。
コスノビ、これが目的でした。
朝のうちはコスモスに来なかったけれど、畑もひととおり撮ったらコスモスに移動して大サービスでした。
遠くてその割にいいのがなかったです。
c0114159_22154664.jpg
c0114159_22173254.jpg
c0114159_22182319.jpg
c0114159_2219597.jpg
c0114159_22195434.jpg
c0114159_22204394.jpg
c0114159_22211585.jpg
c0114159_2222734.jpg


by koruri_y902 | 2007-10-10 22:23 | Comments(0)
2007年 10月 09日

ノビタキー1

10月6日撮影。
コスノビ撮りに行ったけれどコスモスに来そうもないのでまずは畑回り。
予想、的中♪  5、6羽はいたかな!
畑に行ったら農家の方がいらしたので、写真を撮ってもいいですか?とお聞きしたら
畑の中に入らなければいいよと快い言葉が返ってきた。 
ソバノビを望んだがなかなかソバには止まってくれない。

やっと撮れた!ソバノビ
c0114159_2331312.jpg

サトイモノビ
c0114159_21542225.jpg
c0114159_21544441.jpg

ナスノビ
c0114159_2259773.jpg

エダマメノビ
c0114159_2304382.jpg

c0114159_2381830.jpg
オクラノビ
c0114159_21563617.jpg
c0114159_21591642.jpg
c0114159_221444.jpg

トオガラシノビ
c0114159_22124431.jpg


by koruri_y902 | 2007-10-09 22:18 | Comments(2)