写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 08日

公園

1月5日撮影。
早朝のタシギは丸々と膨らんでいました。
c0114159_20425074.jpg

誰かが大きな声を出したら首を伸ばして緊張してました。
c0114159_2044748.jpg

こんもりとした枯れ草の中に入った時は、いつもの芦原とは違ってちょっと良い雰囲気だなと思いました。
c0114159_2046939.jpg

アオジは優しい顔ですね。大好きです。
c0114159_20524450.jpg

赤い実はナンテンの実ですが食べなかったです。ごめんなさい、ちょっと近づきすぎました。
c0114159_2056626.jpg

さて、アオシギさんのご機嫌はいかがでしょうか?
全身が撮れるチャンスは少ないので兎に角シャッターを切らなくちゃ。。。
c0114159_2111390.jpg

c0114159_2133779.jpg
c0114159_2191512.jpg

やっと動きがありました。羽を広げてくれるかと思ったらこの日はこれまででした。
c0114159_23372618.jpg

暫くしたら今度は羽繕いでした。勿論シャッターを連写しましたが、あとで画像処理が大変でした。
c0114159_21132377.jpg

c0114159_21142520.jpg
c0114159_21162175.jpg
c0114159_2117932.jpg
c0114159_21173820.jpg

ツグミもまたイキイキとして欠かせない存在です。
c0114159_21302944.jpg

アカハラは2羽いてテリトリー争いをしていました。折角見つけたのに枝かぶりでした。
c0114159_213329100.jpg
c0114159_2137584.jpg
c0114159_21373153.jpg

カワセミが目の前に止まっていたので、お散歩の人に教えてあげて2人でゆっくり観察できました。
勿論お散歩の人は大感激でした。
c0114159_21413764.jpg
c0114159_21442118.jpg

流石にエビを獲ったあとは枝の込み入った中に入って食べてました。
c0114159_21452236.jpg

いかめしい顔をしているシメでもこんなに可愛い顔をする時もあるんですね、見直しました。
c0114159_21474888.jpg

青い子を待っていましたが姿を現したのは白い子でした。
c0114159_21502757.jpg


by koruri_y902 | 2008-01-08 21:11 | Comments(0)
2008年 01月 07日

海めぐり

1月4日撮影。
息子一家が帰ったので寝具を干したり洗濯をしたりして出遅れてしまったので、近いけれど普段行かない海へ行ってみました。

海の案山子だそうです。
c0114159_20223922.jpg

カモメが盛んにダイブしていました。水浴びかと思ったらお魚を銜えて飛び出してきました。
c0114159_2025201.jpg
c0114159_2027248.jpg

画像を見ていたら左の子は△カナダカモメの第1回冬羽のようでもあり、◎オオセグロカモメのようでもあるし。。。
c0114159_20274771.jpg

こちらは◎オオセグロカモメ成鳥冬羽だと思います。
c0114159_20465858.jpg

海沿いに観音崎まで行きましたが珍しい鳥は見つけられませんでした。
イソヒヨドリ♀がようやく1羽岩の上にいるのが見えました。
c0114159_20481811.jpg

帰りがけに別の所にもう1羽居ました。
c0114159_20535119.jpg

時計を見たら日没が撮れるかなと思い相模湾の方へ向かいました。
駐車場は満車でしたが少し待ったら止められました。
鳥ばかり撮っているので風景の撮り方が解りません。とりあえず広角に付け替えようとしたら、変な音がします。
ミラーの上のスクリーンが外れたようです。カラカラ音を立てて落ちました。お正月休み中に何て事が起きてしまったんでしょう(涙)
仕方ないので30Dに広角を付けて撮ることにしました。海めぐりは全て30Dで撮っていたので、マークⅢはこの日初めてのレンズ交換でした。昨日まではちゃんと撮れていたのに。。。

by koruri_y902 | 2008-01-07 19:33 | Comments(2)
2008年 01月 06日

動物園

1月3日撮影。
息子一家と動物園に行ってみました。たまにはサービスです。
孫の姫はワンワンが大好きです。
でもね、動物園にワンワンはいなかったね~まっいいか^^

「鳥」だけ撮ってきました。
小鳥がいたら撮ろうと100-400ズームを持っていったのですが人を撮るには長すぎました。
遠く離れたところから撮っていたのでまるで盗撮みたいでした(汗)

モモイロペリカンです。絶滅危惧種だそうです。
c0114159_2350447.jpg

ワライカワセミです。細かい網で囲われてました。せめてもっと広い所で生活させてあげたいと思いました。
c0114159_23514340.jpg

オオカナダガンです。話題のシジュウカラガンより大きいようです。座って何か食べてました。これってお行儀が良いの?悪いの?
c0114159_083131.jpg

タンチョウです。網はありませんでした。きっと飛べないように羽を切られているんでしょうね。
c0114159_23562273.jpg


by koruri_y902 | 2008-01-06 21:44 | Comments(0)
2008年 01月 06日

公園そのⅡ

1月2日撮影。
カラスがモデルになってくれました。お正月だからもっと縁起のいい鳥を撮りたかったのですが(_ _);
撮影を始めた時はメジロやコゲラがマユミの実を食べていたのですがいつのまにかカラスが占領してました。
器用に実を出して柔らかいところだけ食べてました。でも胃袋に対してあまりにも小さい実だと思いました。
これではあっと言う間になくなってしまうでしょうね。
c0114159_20304896.jpg

c0114159_20414125.jpg
c0114159_2033222.jpg
c0114159_20333273.jpg


by koruri_y902 | 2008-01-06 20:35 | Comments(0)
2008年 01月 03日

久し振りの公園

1月2日撮影。
久し振りの公園に着くと、もうすでに車が何台か止まっていました。
ルリビタキがいるらしいのでルリビタキからにしようかそれともアリスイからにしようか迷ったけれどやっぱりアリスイからにしようと思い、急ぎ足で向かいました。
途中シメが土手の上の木に止まっているのが見えたのですが、カメラがすぐに出せないのでここは諦めてアリスイのもとへと急ぐことにしました。
新年の挨拶をして急いでカメラをセットすると早速アリスイが出てきたようです。
三脚からカメラを外して近くに行ってみましたが枝被りで見えません。抜ける所を探しているうちにこちらに向かって飛んできて、あっという間に薮の中に隠れてしまい、その後いい枝に止まったのですが、シャッターを切る前に飛ばれてしまいました。
その後はアリスイは戻ってこないようなので諦めてほかの鳥を撮りました。
全部は撮れませんでしたがそれでもたくさん撮れたので今年の良いスタートとなりました。
でも本命が撮れなかったのは明日への意欲がなくならないようにと一人で理由付けました。
まず最初に現われたのはシメでした。
c0114159_22401841.jpg
c0114159_22404080.jpg

このツグミもここをテリトリーにしたいようでした。
c0114159_22405456.jpg
c0114159_22411832.jpg

アオシギはずうっとこの場所から動かないので根負けしました。
c0114159_22413527.jpg

タシギは早朝は光線が良くないので良い色がでませんでしたが、霜がいい感じに撮れればいいかなと思い鳥より霜をメインに撮ってみました(言い訳です)。
c0114159_22415036.jpg

キセキレイもここでは動きのない地味なシギさん達とは一味違ってお散歩の人達の人気の的です。
c0114159_230291.jpg

シロハラはもうすっかりこの地に根をおろしたかのようにカメラのシャッター音にも動じませんでした。
c0114159_22421222.jpg
c0114159_2243344.jpg

アオゲラは盛んに地面をつついていました。アリでもいたのでしょうか。
c0114159_22443573.jpg

モズはここの見張り番的存在です。私を見て逃げて行ったと思ったのですが、戻って来たらちゃんと虫を銜えてました(枝被りで残念)。
c0114159_22445512.jpg

オオタカが上空を舞ってくれた時は、夢中でシャッターを切りましたが、こういうのって後で画像を見るのがいやになってしまうのよね~とか独り言をいいながらシャッターを切ってました。
c0114159_22452166.jpg
c0114159_22455746.jpg

ノスリも来ましたがカラスに追いかけられて迷惑そうでした。
c0114159_22504552.jpg
c0114159_22511676.jpg

ジョウビタキはカワセミと同じ所にいました。まさかお魚は取らないでしょうけれど。。。
c0114159_22514663.jpg

カワセミはここがお気に入りのようで、道のそばですが枝が込み入っているので人は気にならないようでした。
c0114159_2252640.jpg

アオサギは夕方にこの池に戻ってきました。
c0114159_23134152.jpg

アカハラはまだ人に慣れていないのですぐに隠れてしまいますが、帰りがけに目の前を飛んで行ったので引き返して撮りました。
c0114159_23142314.jpg
c0114159_23145215.jpg

コゲラはどこでもカメラマンの人気の的でした。
c0114159_2285960.jpg

c0114159_2295992.jpg

c0114159_22104663.jpg

アオジもマユミの実を食べに来ました。
c0114159_22591057.jpg


by koruri_y902 | 2008-01-03 22:43 | Comments(0)
2008年 01月 01日

2008年初撮り

2008年1月1日撮影。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

今朝は、娘一家がお雑煮を食べさせてと。。。もちろんその前夜に年越し蕎麦を食べさせてと。。。
娘一家が来るまでの間に初日の出を撮りに行こうと思っていたのですが、朝起きたら頭が痛かったので日の出は諦めてzzz。
午前中娘と久し振りに買い物に行ってきました。ユニクロで裏フリースのカーゴパンツとChiyodaで足底に金属の爪がついている
snow bootsです。両方でなんと3,740円なり。これで雪対策OKです。
結局娘一家はお昼も我が家で。。。
鳥撮りに行けたのは2時半。。。なので近場のいつもの公園にいくことにしました。
一回りしても鳥がいなくシーンとしていました。諦めていたら、ヒヨドリがやけに騒々しく鳴いていたので目をやると、ヒヨドリじゃない鳥も混じっていました。
しまったもっと速く気付けばよかった。カメラを向けたらみんないなくなってしまいました。
ふと、遠くの方に目を向けると1羽だけ止まっている鳥が見えました。シャッターを1回切ったら飛ばれてしまいました。
頭の色がグレーではないのでシロハラの♀でしょうか。
c0114159_19312330.jpg

ツグミもいましたが枝被りしか撮れませんでした。しかもボサボサです。(つぐみさんのイメージダウンですね)
c0114159_20273641.jpg

地面に下りたところですが、暗くてブレブレです。
c0114159_20263870.jpg

ツグミは少し近づけましたがバックが抜けませんでした。
c0114159_20265658.jpg

その後は犬のお散歩の人とお話をしていたらまたメジロの群れとカラ類がやってきました。
最後に残っていたエナガが撮れました。そばにマユミがあったのでここに食べに来ないかと少し離れてみましたが、そのまま飛び去ってしまいました。
c0114159_19413137.jpg
c0114159_1941431.jpg

この公園でちょうど1年前の元旦にエナガを見ましたが、その時も良く撮れなかったのを思い出しました。
エナガにはまた満足に撮らせてもらえなかったので諦めて、夕日を撮りに行こうと車に戻ると、頭上でエナガの声がしました。
夕日とエナガと迷ったのですが、エナガが飛んでいった方に足が向いていました。
少しだけ紅葉(枯葉かも)の残っている木に来てくれました。
c0114159_19531538.jpg
c0114159_19532993.jpg


by koruri_y902 | 2008-01-01 19:32 | Comments(2)