写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

M公園にて

2月24日撮影。
モズの求愛給餌が撮れないものかといつもの公園に行ってみました。

あ~、おなかすいたわ~。。。
c0114159_22204942.jpg

あ、可愛い子がいる♪
c0114159_22211334.jpg

よし! 今、僕がご馳走をあげるから待っててね!
c0114159_22242996.jpg

お~っと、捕れた!
どうぞ^^♪
c0114159_22254477.jpg


by koruri_y902 | 2008-02-28 22:29 | Comments(2)
2008年 02月 26日

カラフトムシクイ-3

2月23日撮影。
カラフトムシクイがまだいるらしいので、またまた行ってみました。
暫くすると針葉樹の中からキクちゃんのかすかな声が聞こえました♪
目を凝らして見ると葉の向こうに見えました。
何度かシャッターを切りましたがみんなボケボケでした。
そうこうしているうちにキクちゃんはだんだんと場所を移動して明るい所に出てくれました。
しかし動きが速すぎてファインダーに入れたとたんに飛ばれてしまってシャッターが切れません。
やっと1枚菊を頭に乗せたのが撮れました。これもボケボケですけど(汗)
c0114159_21225473.jpg

地元の方がカラフトムシクイを探してくれました。
教えて頂いてもこちらも動きが速くてなかなかついていけません。
桜の高い枝の上のがやっと撮れました^^♪
c0114159_21363663.jpg
c0114159_21371386.jpg

空抜け枝被りなんて文句を言ってられません。次の瞬間はもう飛ばれてしまってますから・・・
c0114159_21373231.jpg

このあとはいくら待っても来る気配がないので早々に諦めました。
c0114159_21403450.jpg

午後から渡良瀬にハイチュウ狙いで行ったのですが強風が出てきて失敗でした。

by koruri_y902 | 2008-02-26 21:31 | Comments(2)
2008年 02月 25日

ヤマセミ

2月16日撮影。
久し振りのヤマセミ撮影でした。
ヤマセミと言えば夜明け前から「ブラインド」に入ってと思ってブラインドを持っていったらここでは必要ないとのこと。
8時半頃に現地に着いたらすでに20人位のカメラマンが1列に河原に並んでいました。
すぐに下流から飛んできて電線に止まりました。
ここのヤマセミは人間をあまり気にせずにひたすらお魚を獲ろうとしていました。
それでも上空はやはり時々気にしていました。
c0114159_2013953.jpg

[飛びー1] 8:38 カメラをちゃんとセットする前に飛び出したので水平が合っていませんでした(汗)
c0114159_20144275.jpg

c0114159_20191681.jpg
c0114159_20193850.jpg


目の前の木に来ました。(対岸なので遠いです・・・大トリミングです)
尾を上げてと頼んだら尾を上げてくれました^^
c0114159_202521100.jpg

[飛びー2] 8:56
c0114159_20305876.jpg

[飛びー3] 9:36
c0114159_20343910.jpg
c0114159_20352326.jpg
c0114159_20354249.jpg

ここで一旦この場を離れハギマシコの地へ行ってみましたが撮れそうもないのでまた川に戻りました。
[飛びー4] 12:15 またまた電線からです。
c0114159_20371988.jpg

飛んでいくと思ったら途中でホバっていました。
どうせならもうちょっとバックがスッキリしているところでホバって欲しかったです。
c0114159_20381845.jpg
c0114159_20393874.jpg

[飛びー5] 12:40
c0114159_225271.jpg
c0114159_2254440.jpg
c0114159_2275593.jpg

[飛びー6] 12:57
c0114159_2284984.jpg
c0114159_229512.jpg

あくびで~す。
c0114159_2210416.jpg
c0114159_22113734.jpg

[飛びー7] 14:06 やっとお魚が獲れました。というかやっとお魚を銜えているところが撮れました^^
c0114159_22131126.jpg

[飛びー8] 14:07
c0114159_22174058.jpg
c0114159_22183958.jpg

と、このようにたくさん飛んでくれたのですが、これはというのが撮れませんでした(涙)

オオバン、キンクロハジロ、コガモ、カルガモ、カイツブリなどがいろいろな仕草をして楽しませてくれました。

オオバン
c0114159_23364342.jpg
c0114159_23402084.jpg

キンクロハジロ
c0114159_23422383.jpg
c0114159_23425199.jpg

c0114159_23432767.jpg
c0114159_23435216.jpg

コガモ
c0114159_23452283.jpg
c0114159_23465516.jpg
c0114159_23473489.jpg


by koruri_y902 | 2008-02-25 20:21 | Comments(2)
2008年 02月 17日

M公園にて

2月11日撮影。
3連休の1日前から休みを取って4連休にしました。連休最後はいつもの公園です。
先ずはシメさんのご挨拶から。

c0114159_23422341.jpg

バレンタインデーは3日後ですが、モズ男君の恋の行方は。。。(覗き見しちゃってごめんなさいね)
c0114159_2326448.jpg

ヒヨ君がまだ赤くなっていないアオキの実を銜えて目の前に飛んできました。思わずパチリ。
c0114159_2221569.jpg

アオジの地べたものも雪があればちょっといいかも。どんどん近づいてくるので後ずさりして撮りました。
c0114159_23101674.jpg

私がいたって「そんなの関係ない」とばかりに一生懸命食べてました。
c0114159_23133065.jpg

じっと待っていられなくて鳥探しに歩いていたら、ちょっと色の薄いツグミが雪の上にいました。
最初は遠くの雪の上だったので色が良くわかりませんでした。
c0114159_22225078.jpg

c0114159_22234646.jpg
c0114159_23285868.jpg

もしかしたらハチジョウツグミ!!!と思ってたくさんシャッターを切りましたが、ただの色が薄いツグミでした(残念)
c0114159_23323854.jpg

さて、湿地で腰を据えて撮りましょう。
カシラダカがちよっとだけ高い所に上がってくれました。
c0114159_2335017.jpg

タシギさんがだんだんと、先日の名残の雪の近くに来てくれそうなので待っていました。
c0114159_23453886.jpg
c0114159_23385151.jpg

カメラマンの人気を二分するアオシギです。
ちょっと中途半端な伸びです。
c0114159_23565632.jpg

羽繕いは念入りにしていました。全身が写らなくて残念。
c0114159_23573825.jpg

なんと、雪解けの水で水浴びをしてくれました。
い~い湯だな♪あはは♪
c0114159_23584785.jpg


バシャバシャバシャバシャ。。。
c0114159_001744.jpg

ふ~いい気持ち^^
c0114159_2332391.jpg

c0114159_23211261.jpg

ヨッコラショッと。
c0114159_01883.jpg

あ~、羽が切れちゃいました(涙)
c0114159_02417.jpg


そしてこちらも地味~な人気もの。
右向き。
c0114159_20411684.jpg

左向き。
c0114159_20421280.jpg

伸び~。
c0114159_20424936.jpg

シャコみたいな尾~。
c0114159_20442856.jpg

キャー、舌だ~。
c0114159_20482311.jpg

拡大した~。
c0114159_20505869.jpg

またまた伸び~。
c0114159_2053069.jpg

向きを変えて。
c0114159_2054129.jpg

横向きで伸び~。
c0114159_20551172.jpg

また、別の枝で。
c0114159_23263340.jpg


by koruri_y902 | 2008-02-17 23:35 | Comments(2)
2008年 02月 17日

トラフズク

2月11日撮影。
TL35-37cm WS90-100cm ドバトより大きい
ユーラシアおよび北アメリカの温帯・アフリカ北部および東部で繁殖。北方のものは冬季、南方へ移動する。日本では中部以北で局地的に繁殖し、冬季は南方へ移動するほか、冬鳥として関東以南に渡来する。

小さな公園の木に3羽いるとのこと。逆光でしかも葉が生い茂っているのでよく見えません。動きまわれないので、先に来ていらっしゃったカメラマンのファインダーを覗かせていただいて。場所を確認させていただきました。
こちらの個体は枝被りなのでカメラマンが少なかったです。
c0114159_9175936.jpg
c0114159_9182029.jpg

こちらの個体は顔がよく見えるのでカメラマンを多数集めていました。
昼間は薄目を開けてトロンとしているようですが、木の下に子供が行くと目を見開いて子供の動きを見ていました。
c0114159_9184337.jpg
c0114159_9185856.jpg

少しだけ羽を広げてくれました。
c0114159_9191893.jpg

そして、欠伸です。
c0114159_9194150.jpg

なるべくなら目を見開いているところを撮りたいと思ってましたが、昼間は本来はうとうとしているのが自然です。でも目を閉じているところは写真としては動きがないのでつまらない画像になってしまいがちです。うっかり目を閉じている画像をみんな消してしまいました。(涙)
c0114159_9195466.jpg


by koruri_y902 | 2008-02-17 09:20 | Comments(0)
2008年 02月 13日

ベニヒワ

2月8日撮影。
バンザーイ♪
とうとう撮りましたv(^o^)v
いつか会いたい撮りたいと思い続けていました♪
c0114159_2351351.jpg

深い雪に足をとられながらの撮影でした。
c0114159_23343077.jpg

寒さは全然感じなかったです。
c0114159_22384831.jpg

のどが渇くのか時々積もった雪を食べていました。
c0114159_22401154.jpg

雪を口の回りに着けて、なんて可愛いんでしょう^^
c0114159_2242233.jpg
c0114159_23242724.jpg

c0114159_23175831.jpg
c0114159_23294752.jpg

c0114159_23301751.jpg
c0114159_23314196.jpg

c0114159_074820.jpg

c0114159_092930.jpg

c0114159_0141845.jpg
羽が透けました。
c0114159_23561770.jpg

1時間たっぷり撮らせてもらえました。

翌日はスノウハイクとなりました(汗)
群れで頭の上を飛んでいって遥か遠くの松に止まりました(トリミングしてあります。見えますか?)。
c0114159_020893.jpg

途中の小川で見つけた氷が昨日見たベニヒワに見えてしまいました(笑)
c0114159_0204528.jpg

今回も、鳥に興味がない夫に運転の助っ人をお願いしました。そういえば雪は大好きでしたよね。ありがとう♪

by koruri_y902 | 2008-02-13 22:42 | Comments(8)
2008年 02月 03日

大雪

2月3日。
関東は2年ぶりの大雪だとか。。。(デッキのテーブルに積もった雪は20cmでした)
午前中に買い物がてら菖蒲園のカワセミを見に行こうと軽のワゴンRで家を出たのですが、まずブレーキのテストでペダルを踏んだら車の屋根に積もった雪が車の前にドサーッと落ちてきてその雪の山を乗り越えられませんでした。後ろに下がってから前進。次はワイパーに溜まった雪が重すぎてワイパーが動かなくなりました。慣れた道なのでどうにか進むと、今度は上り坂です。とうとうここで断念しました。その坂の途中にあるスーパーで買い物を済ませて早々に(いえ、ゆっくりと)我が家に帰ってきました。
c0114159_1440353.jpg

午後2時頃には雪は小降りになってきたので今度は4WDのステージアで出掛けようとしましたが、テレビを見るとあちこちの道路や交通機関が混乱しているようなので、こんな日はやはり出掛けないほうが無難かなと思って今日の鳥撮りは断念しました。

by koruri_y902 | 2008-02-03 14:48 | Comments(3)
2008年 02月 02日

雪の高原

2月2日撮影。
高原へ行ってきました。
高原に行くまでの道の脇の林には細い枝にもまだ雪が積もっていました。きっと前日に雪が降ったのでしょう。
これは画になると心が躍ります。草原には新雪に2種類の動物の足跡が付いていました。

カヤクグリがいました。枝被りですがこれしか撮れませんでした。今日は数が少ないので3カット同じようですが残しました(涙)
c0114159_22281941.jpg
c0114159_2228401.jpg
c0114159_22285858.jpg

新種メタボツグミ(笑)
c0114159_2229131.jpg

ユキ・ホオジロ。ちょっと気に入った画になりました。雪と一緒に撮れただけでご機嫌な単細胞の頭です(爆)
c0114159_22225429.jpg

ホオジロ番かしら?本当は群れのうちの2羽しか入らなかったのですが。。。
c0114159_22233030.jpg

これも邪魔なものが。。。
c0114159_22244799.jpg

カシラダカとホオジロ。小さくて判りませんが。。。
c0114159_22255372.jpg

カシラダカ。ピンボケですが画像処理能力の限界を超えてます(汗)
c0114159_22265527.jpg

ジョウビタキ。これも枝被りです。。。
c0114159_22292794.jpg

という訳で今日は(今日だけじゃない)被りものシリーズになってしまいました。

さて、明日は関東地方でも雪の予報です。雪が積もったら近場に行ってみましょうか♪

by koruri_y902 | 2008-02-02 22:29 | Comments(0)