写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

ミサゴ

3月22日撮影。
さて、お目当てのミサゴさんは5、6羽のトビと一緒にやってきました。それは現地の方のおっしゃるとおりでした。
水温が上がるとお魚も上に上がってくるので10時半頃からと2時頃くらいに餌獲りに来るとのこと。

池の真ん中でホバをして、飛び込むかと思ったら消えていきました・・・お魚がいなかったのかしら。
c0114159_23142424.jpg
c0114159_23144725.jpg
c0114159_23173294.jpg
c0114159_23184847.jpg

という訳で、お魚掴んでません。手ぶらです 。(いえ、足ぶらっていうんでしょうか?)

by koruri_y902 | 2008-03-30 23:18 | Comments(0)
2008年 03月 30日

春ですね~♪

3月22日撮影。
神奈川新聞に、ミサゴがヘラブナを掴んでいる写真が掲載されていたよと夫が教えてくれたので行ってみました。

ミサゴを待っている間にカワセミがやってきました。
♂が魚を銜えてきました。

「ねえねえ、このお魚おいしいよ、食べてみる?」
c0114159_2094616.jpg

「え、くれるの?」
c0114159_20231919.jpg

「ありがと♪」
c0114159_20261776.jpg

ちょっと小さかったけれど、意外においしかったわ~ごちそうさま^^またお願いね~♪

小さな幸せを感じているカワ子ちゃんなのでした♪
c0114159_2038533.jpg


by koruri_y902 | 2008-03-30 20:27 | Comments(2)
2008年 03月 26日

オジロビタキー完

3月15日撮影。
オジロさん、ここのカメラマンは撮影のご褒美はあげないんですよ。
悪く思わないでね!お供え物ばかり食べて楽していると自分で餌を捕れなくなってしまうからね!
天然のおいしい餌をたくさん食べて旅立ってください。
たくさんのカメラマンを楽しませてくれてありがとう。
そして、公園の世話人さまご苦労様でした。
c0114159_23204322.jpg
c0114159_23214459.jpg
c0114159_23221291.jpg
c0114159_2322564.jpg
c0114159_2323848.jpg
c0114159_23241863.jpg
c0114159_23252863.jpg


by koruri_y902 | 2008-03-26 23:27 | Comments(2)
2008年 03月 26日

オジロビタキー再び

3月9日撮影。
森にウソが来ていないか行ってみたのですが逢えませんでした。
薮の中でウグイスがジャッジャッと鳴いていましたが、いいところに出て来た時は何故かピントが合わなくて(泣)
c0114159_2248149.jpg

またまたオジロビタキに逢いにいきました。
逢える時に逢っておかないと^^
でも、奥のほうにいてあまり梅には来てくれなかったです。
c0114159_22503970.jpg


公園を後にして、O山に寄ってみましたが逢えたのは菜の花の葉を食べに来たヒヨだけでした。
c0114159_2238572.jpg

桜が丁度見頃だというのに・・・
c0114159_22512745.jpg


by koruri_y902 | 2008-03-26 22:30 | Comments(0)
2008年 03月 23日

T山公園にて

3月8日撮影。
久し振りのT山公園でした。
バードウオッチングの会があったのでここで撮りためた写真を持って行って公園事務所に置いてきました。
通勤寄り道なので手持ち撮影ばかりだし時間も限られているのでいい写真ではないのですが、
記録ということで喜んでもらえました。
もっと鳥が来やすいように、例えば水場を作るとか提案をしてきたのですが公園造りに生かしてもらえるかしら。
c0114159_23472935.jpg

c0114159_23485746.jpg
c0114159_23493584.jpg
c0114159_23494915.jpg
c0114159_23503180.jpg


by koruri_y902 | 2008-03-23 23:51 | Comments(0)
2008年 03月 23日

オジロビタキー7

3月4日撮影。
6時間くらいの間に撮った写真ですが、8ギガの画像処理は大変でした。
去年のことを思うとなかなか捨てられなくて・・・
c0114159_23281431.jpg
c0114159_232929.jpg
c0114159_23294632.jpg
c0114159_23303274.jpg
c0114159_23315282.jpg
c0114159_23345875.jpg
c0114159_23361866.jpg


by koruri_y902 | 2008-03-23 23:37 | Comments(0)
2008年 03月 23日

オジロビタキー6

3月4日撮影。
たくさん撮らせてもらってありがとう。
それにしても枝被りや影が多くて難儀しました。
c0114159_231445100.jpg
c0114159_23155061.jpg
c0114159_23163599.jpg
c0114159_23203199.jpg


by koruri_y902 | 2008-03-23 23:23 | Comments(0)
2008年 03月 20日

オジロビタキー5

3月4日撮影。
オジロが梅の木の中のほうに入ってしまったので撮影を諦めていると、「フィー フィー」と聴こえてきました。
初めはウソかと思いました。
以前聴いたことがあるオジロの声は「ジリリ ジリリ」だったような記憶でしたが・・・
ファインダーを覗くとこのオジロが囀っている声でした。
春の日差しを浴びて、人目もはばからず思わず唄ってしまったのね^^♪
c0114159_1651068.jpg
c0114159_1653045.jpg
c0114159_16532220.jpg


by koruri_y902 | 2008-03-20 16:53 | Comments(2)
2008年 03月 15日

T山公園にて

3月8日撮影。
タウン誌にT山公園でバードウオッチングの会があると募集していたので申し込み、行ってきました。
観音崎公園の博物員の方が見えていろいろ説明をしてくださいました。
参加者の方が「タカがいる」と、教えてくださったのですが、桜の木が混み合っている所だったので公園の突端まで急ぎ足で向かいました。
さっきのはもういなくなってましたが、横須賀港を眺めていると下にノスリが飛んでいるのが見えました。
海が入って背中が撮れるうちにあわててシャッターを切りました。
何とか海をバックに撮れたので、心の中でガッツポーズ^^♪
c0114159_00591.jpg

あっと言う間に遠くに行ってしまったので撮影は諦めましたが、暫くするとまた引き返してきました。
c0114159_2285869.jpg

いつの間にか2羽になって飛んできました。
c0114159_2292180.jpg
c0114159_2295138.jpg

夢中でシャッターを切っているとファインダーの隅にもう1羽いました。いつの間にか3羽になっていました。
c0114159_22101498.jpg

3羽が頭の上をグルッと回ってから遠くに飛んで行きました。
この間5分程、この日一番の収穫となりました。
c0114159_22103950.jpg


by koruri_y902 | 2008-03-15 22:30 | Comments(2)
2008年 03月 14日

オジロビタキー4

3月4日撮影。

c0114159_234738100.jpg
c0114159_23482944.jpg
c0114159_23494014.jpg
c0114159_23504599.jpg
c0114159_2354549.jpg


この続きは後日・・・(撮りすぎました。全部まだ見てません)

by koruri_y902 | 2008-03-14 00:15 | Comments(0)