<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 22日

オオルリ

6月22日撮影。
天気予報は午前中は曇りとのことなので、昨日のリベンジに行くことに。
現地に着くとすぐにオオルリが来てくれましたが、目的のサンコウチョウは声のみで通過でした。。。
センダイムシクイも囀りを聴かせてくれましたが、姿は見れませんでした。
お昼にならないうちに雨が降ってきたので、成果のないまま帰宅の途につきました。

あ、オオルリは参加賞というところでしょうか^^
c0114159_1210343.jpg


by koruri_y902 | 2008-06-22 12:07 | Comments(6)
2008年 06月 21日

サンコウチョウ

6月21日撮影。
4時半に目が覚めた時に外を見ると霧がかかっていたので、これでは写真が撮れないと思い再びzzz。
少し遅めの起床の頃には本格的に雨が降っていました。
午前中に家事を済ませ、昼食が終わる時には空は明るくなっているではありませんか!!!

急いで支度をして、急行。午後からの鳥見となりました。
雨上がりの森は鬱蒼としていました。
さて、ここで言い訳です。SSが上がらず ブレ、ボケばかりで残ったのは僅かです。

抱卵にプレッシャーを与えないようにと、巣の前を通り過ぎ、離れた所で待ちました。
c0114159_202419.jpg

c0114159_20134213.jpg




6月22日掘り起こし。
リベンジに行くも成果なし。ゴミ箱に捨てる前にもう1度見直しです(_ _)

口を開けているのにボケていて口の中が見えません・・・
c0114159_12543855.jpg

手前の葉のせいかシャッターがなかなか切れませんでした。しかも尾が切れてしまいました・・・
c0114159_1256929.jpg

♂の尾羽が開いたところはスカートを広げたみたいで素敵でした。それなのに、これもボケ・・・
c0114159_12575050.jpg

c0114159_1302910.jpg
c0114159_131297.jpg
c0114159_1312486.jpg

以上、腕のなさを露呈した涙で滲んだ作品でした・・・007.gif

by koruri_y902 | 2008-06-21 20:04 | Comments(2)
2008年 06月 19日

ようこそ♪

c0114159_2205114.jpg

私の拙いブログにおいでくださいましてありがとうございます。
折角ですが、アップする画像がありません。
なのでこんなのでどうかなと思ったのですが(-_-#)
娘の家の2階のベランダの手摺に布団を干してお昼過ぎに取込もうとしたら、
なんと、巣材のような草の乾いたのがたくさんあったそうです。
とりあえず携帯でパチリ!
私の携帯に送信して貰って、携帯からアップしてみました!
スズメさんのようです。翌日も1時間あまりでかなり出来ていたようです013.gif

by koruri_y902 | 2008-06-19 22:00 | その他 | Comments(4)
2008年 06月 16日

グミ

6月14日撮影。
渓谷から帰ってきて午後からは、TDLに出掛けた娘の家に行って留守番をすることに(本当の目的は鳥ですよ勿論037.gif
千成グミが赤くなったので(渋くて私の口にはあいませんが、って食べてるじゃん、鳥はこの実を食べます011.gif
ガラス窓を開けて部屋の奥のほうから待っていたら、やっとヒヨドリとメジロが来てくれました。
c0114159_2355774.jpg
c0114159_23553531.jpg

背景がよくないので、いろいろ場所を変えてみたらバックが緑にボケるところが見つかりましたが、この後、鳥はとうとう来ませんでした007.gif
c0114159_23583995.jpg


by koruri_y902 | 2008-06-16 23:59 | その他 | Comments(2)
2008年 06月 15日

今日は。。。

6月14日撮影。
世の中父の日だそうで、義理堅い息子夫婦が泊りがけで父上にプレゼントを持ってくるとのこと。
早朝から息子一家を迎えるべく、準備に勤しむ予定でした066.gif
ところが、聞けば来るのは夕方になると。
えっ、午前中は^^フリー037.gif
それではと、鳥撮りにGO071.gif

オオルリが白い尾羽を見せながら私の前を通って目の前の枝に止まりました。
c0114159_011950.jpg

くるっと今度は前向きも。
c0114159_011282.jpg

オオルリを撮りにいっている間にサンコウチョウの♂が来たとのこと。残念007.gif
諦めて帰ろうかと思ったら、「ギィ ギィ、ホイホイホイ」
鳴き声は聞こえるも、姿が見えません。
教えていただいて、やっと見つけられました。今日撮れたのはこれだけでした008.gif
c0114159_0114667.jpg


by koruri_y902 | 2008-06-15 00:24 | Comments(2)
2008年 06月 08日

サンコウチョウ

6月8日撮影。
雨上がりの午後 058.gif 先日は400/5.6手持ちだったので、今回は三脚を持っていきました。
(でも小さいほうですけど)。
カメラマンは私を含めて3人でした。昨日は30人いたとか。
c0114159_20403158.jpg
c0114159_205434100.jpg
c0114159_20544894.jpg
c0114159_20552229.jpg

c0114159_20564120.jpg
c0114159_20565943.jpg
c0114159_20571958.jpg
c0114159_20574221.jpg
c0114159_2058472.jpg
c0114159_20582597.jpg
c0114159_20592323.jpg
c0114159_2101412.jpg


by koruri_y902 | 2008-06-08 23:39 | Comments(2)
2008年 06月 08日

T山公園にて

6月7日撮影。
ホオジロ。。。
c0114159_21115972.jpg

c0114159_210054.jpg

実は、これはホオジロの巣です。残念ながらもう巣立ったあとでした。
c0114159_21123295.jpg


スズメの子
青虫を食べる前はサクランボをたくさん食べていたのでしょうね!
口の周りをサクランボ汁で汚してました。
c0114159_2101733.jpg
c0114159_2103238.jpg

もうひとりで行動していましたが、時には自信に満ちて、時には不安げに。。。
c0114159_2104929.jpg
c0114159_211661.jpg


by koruri_y902 | 2008-06-08 21:01 | Comments(0)
2008年 06月 08日

アカショウビン

6月1日撮影。
「キョロロロロ~」新緑の森に響き渡っていました♪
懐かしい声です。今年も運よく聴けました♪
この独特の声を聴くとわくわくします♪
c0114159_1126540.jpg
c0114159_11263695.jpg
c0114159_113252.jpg
c0114159_11274981.jpg
c0114159_1129541.jpg

白樺のアカゲラの巣穴をゴジュウカラが間借り、それをアカショウビンが横取りしようとしているようでした。
c0114159_11293431.jpg


by koruri_y902 | 2008-06-08 11:13 | Comments(2)
2008年 06月 08日

ゴジュウカラ

6月1日撮影。
ゴジュウカラはすばしっこくて(どの鳥もですが)なかなかファインダーに入りません。
やっと捉えたと思ったら木の後ろに回ってしまうし、次に出て来るところを予想しても良いところでは焦ってしまって。。。
私にとって努力の割りには良いのが撮れた記憶がないです(_ _);
最近は諦めてます(いけませんね)。
c0114159_9223183.jpg
c0114159_922428.jpg
c0114159_923415.jpg
c0114159_924339.jpg
c0114159_9242849.jpg

c0114159_9252584.jpg
c0114159_9255158.jpg
c0114159_9262472.jpg


by koruri_y902 | 2008-06-08 09:24 | Comments(0)
2008年 06月 08日

アカゲラ

6月1日撮影。
オオアカゲラのお隣はアカゲラさんちでした。
アカゲラは雄がせっせと餌を運んできます。
c0114159_9144922.jpg

巣から顔を出しているのは雌のようです。まだ抱卵中なのでしょうか!
c0114159_9162723.jpg
c0114159_9172339.jpg
c0114159_9182281.jpg
c0114159_919248.jpg


by koruri_y902 | 2008-06-08 09:19 | Comments(0)