写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

タマシギ

8月23日撮影。
先週は遠くてよく見えなかったので、2Xのコンバーターも持っていきました。
試しに 2X と 1.4X を付けて見てみました。 1.4Xを付けただけよりは遥かに良く見えましたが画像はどうなんでしょうか?
画像情報を見ても 2X を付けたことしか表示されません。
2X を1つだけ付けた時と 2X と 1.4X の2つを付けて撮った時の区別が判りません・・・
(ノートリミングです)

草に隠れていますが、目はこちらを見ています。
c0114159_20195790.jpg

隠れるのが上手です。目を離すと見失ってしまいます。
c0114159_2020414.jpg

あ、出てきました。
c0114159_20211936.jpg

右へトコトコ・・・
c0114159_20215959.jpg

後ろ姿も可愛い!
c0114159_20225361.jpg

左へトコトコ・・・
c0114159_20231857.jpg

寒かったのですぐにお父さんの羽の中へもぐりこみます。
c0114159_20243463.jpg

暫くすると、また餌取りに・・・
c0114159_2025452.jpg

↑のをトリミングしてみました。
c0114159_21262677.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-28 22:20 | Comments(2)
2008年 08月 26日

タマシギ

8月16日撮影。
お盆休みもいよいよ終わりです。帰りの渋滞も予想されるし、ガゾリン高騰の折、遠征は控えて田圃に行きました。
タマシギの♀は撮ったことがないので今年こそは撮りたいと思っていましたが・・・

逢えたのはタマシギ♂です。
すご~く遠くて(涙);
c0114159_2259573.jpg

朝の羽繕いが始まりました。レンズを通してもよく見えません。ライブビューで拡大してやっと見えました。
c0114159_22592912.jpg

c0114159_22594723.jpg

c0114159_230454.jpg

c0114159_2303548.jpg

c0114159_2315526.jpg

c0114159_2325487.jpg

もっと羽を拡げてくれるかと思ったのですがここまででした。
c0114159_2332693.jpg

今度は餌を摂っているようです。
c0114159_2352182.jpg

「痒い」
c0114159_236772.jpg

「痒い」
c0114159_2364792.jpg

「も~我慢できない~!!!」
c0114159_2371430.jpg

「バシャバシャ」
c0114159_2375199.jpg

「バシャバシャ」
c0114159_2392227.jpg

「あ~、サッパリした~♪」
c0114159_2395710.jpg

「早くうちに帰らなくちゃ<<<」
c0114159_2311954.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-26 22:48 | Comments(2)
2008年 08月 20日

お花畑にて

8月13日撮影。
雨上がりの早朝、鳥もまだ活動前、さてどうしましょう・・・
花が咲いているじゃない♪
という訳で、スイッチを花に切り替えて撮ってみました。

ヨツバシオガマ
c0114159_2010443.jpg

チングルマ
c0114159_2003884.jpg
c0114159_2023354.jpg

アオノツガザクラ
c0114159_2042122.jpg
c0114159_2045250.jpg

ミヤマダイコンソウ
c0114159_20112069.jpg

コイワカガミ
c0114159_201228.jpg

クロユリ
c0114159_20161969.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-20 23:25 | | Comments(0)
2008年 08月 20日

イワツバメ

8月13日撮影。
ライチョウは朝と夕方がいいという人と気温が上がってからのほうが出てくるという人。
一生懸命探しても、じっと待っていても逢えるわけではなく、歩いていて偶然出逢える鳥なのだそうです。
朝食まで時間があるので少し歩いてみることにしました。
ライチョウもイワヒバリもカヤクグリもまだのようでした。飛んでいるのはイワツバメくらいでした。

イワツバメを撮ろうとしたのですが、飛翔はとても捉えられません。
ファインダーに一瞬入ったと思った瞬間にもういません。
そこで置きピン、マニュアルフォーカスにして入ってきたのをひたすら連写。
でもやっぱり撮れるのはお腹ばかりでした。
c0114159_2116855.jpg
c0114159_21205244.jpg
c0114159_21231148.jpg
c0114159_2125093.jpg
c0114159_21255591.jpg

空に置きピンはちょっと無理!置きピンはここです^^
c0114159_23125121.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-20 22:25 | Comments(2)
2008年 08月 19日

イワヒバリ

8月12日撮影。
図鑑によると、雌雄同色と書いてあります。
↓の子は色が薄いです。♀なのか若なのか?

以前から撮りたい鳥の1つだったのですが、1年前に移動の途中のイワヒバリに偶然出会って撮ったことがありました♪
次は本拠地のイワヒバリに逢いたいと思っていたら、実現しました♪
更に望むところは「ファミリー」です♪
c0114159_2355813.jpg

c0114159_19435449.jpg

後ろの白っぽいのは雪です。ちょっと黒ずんでますが、かえって白抜けにならなくてよかったかも(負け惜しみです)
c0114159_19443978.jpg
c0114159_1945616.jpg

c0114159_1953991.jpg
c0114159_19553314.jpg

↑↓↓の子は赤味が濃いです。
c0114159_19562256.jpg
c0114159_19565311.jpg


8月13日撮影。
遠くの雪渓に居ました。無理と思ったのですが一応シャッターを切ってみました。
意外や意外撮れてました。
c0114159_1823479.jpg
c0114159_2016598.jpg

ライチョウと遭遇。
c0114159_2018331.jpg
c0114159_2019143.jpg
c0114159_20194044.jpg
c0114159_2020271.jpg
c0114159_20211281.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-19 21:03 | Comments(4)
2008年 08月 19日

ライチョウ-6

8月13日撮影。
夏羽ライチョウの掲載はこれで最後にします。

羽繕いのあとです。翼だけでなく脇腹も白いですね。
c0114159_22155557.jpg

このあたりがお気に入りの場所のようです。
c0114159_22171785.jpg

目立つところなのに気にしていないの~?
c0114159_22182757.jpg

ソロリ、ソロ~リ。。。笑っては失礼ですが、本当に仕草がおかしかったです^^
c0114159_22185351.jpg

バックが暗いので思いもよらない雰囲気のある画像になりました♪
c0114159_22211397.jpg

それにしても、近いですね~
c0114159_22223925.jpg

ここで舞台の袖に下がります。
c0114159_22232712.jpg

ライチョウ母さん、2日間いろいろなシーンを見せてくれてありがとう♪
お母さんの我が子を見守る愛情溢れた仕草が忘れられません。
またいつか逢いに行くからその時は顔を見せてね~♪

by koruri_y902 | 2008-08-19 00:10 | Comments(0)
2008年 08月 17日

ライチョウ-5

8月13日撮影。
あまり代わり映えがしない画像が続きますが・・・(汗)
そうなんです。お母さんはユ~ックリ動いてくれるのでシャッターをつい押してしまうのです。
それでも、折角撮ったので載せてしまいます^^
c0114159_2203028.jpg
c0114159_2212022.jpg
c0114159_222231.jpg
c0114159_2223752.jpg
c0114159_2225917.jpg
c0114159_223215.jpg
c0114159_224152.jpg
c0114159_225169.jpg
c0114159_2255875.jpg
c0114159_2262430.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-17 22:06 | Comments(0)
2008年 08月 17日

ライチョウ-4

8月13日撮影。

ライチョウのお母さんは普段は動きがとてもユックリなのには驚きました。
急な動きをすると空を飛んでいる猛禽にみつかってしまうからなのでしょうか?
それに引き換え子供はとても動きが素早いです。そして殆んど草の陰に隠れていました。
もう自分で餌を摂っていましたが、ときどきお母さんの傍に戻って安全を確かめているようでした。
c0114159_20113987.jpg
c0114159_20124178.jpg
c0114159_2013960.jpg
c0114159_2013328.jpg
c0114159_20143356.jpg
c0114159_2015522.jpg
c0114159_20165830.jpg
c0114159_2018789.jpg
c0114159_20183775.jpg
c0114159_2019592.jpg
c0114159_2019346.jpg
c0114159_20205769.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-17 20:21 | Comments(0)
2008年 08月 17日

ライチョウ-3

8月12日撮影。

(お風呂に入ってすっかりリラックスモードです)
c0114159_1732152.jpg
c0114159_17351100.jpg

(葉っぱを食べるのにこんな怖い顔しなくてもね~)
c0114159_174138.jpg

あら!見られてました^^    (脛毛みえてるし)
c0114159_1745975.jpg

失礼しました。。。
c0114159_1752428.jpg



(お子ちゃまが2羽歩いていきます。ここは是非とも2羽撮らねば。慌ててF10にしました。何とか間に合いました^^)
c0114159_1763233.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-17 14:06 | Comments(0)
2008年 08月 16日

ライチョウ-2

8月12日撮影。
ライチョウが砂浴びを始めました。
お子ちゃまも集まってきて家族みんな勢ぞろいです。
c0114159_2251497.jpg
c0114159_22533343.jpg

お母さんの白い翼がよく見えます。
c0114159_22535796.jpg
c0114159_22542251.jpg
c0114159_22544719.jpg

お母さん立ち上がってブルブルっと砂を払います。
c0114159_2255645.jpg

お子ちゃまもブルブル。。。
c0114159_22553084.jpg

お母さんはひと足お先にスッキリ。
c0114159_2256201.jpg

お子ちゃまもサッパリ。
c0114159_22564170.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-16 22:57 | Comments(0)