写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

タカの渡りー3

9月27日撮影。
先週ちゃんと撮れなかったハチクマが頭上近くを回ってくれました~♪
幼鳥は好奇心が強く私達を上から観察しているようでした。

翼先分離が6がハチクマの識別ポイントと書いてありますが、欠けてしまってます。
スマートな首と翼の後縁が丸みを帯びている。翼の幅が広い。
サシバは喉に1本の縦班に対しハチクマはWが見えるのも特徴ですと書いてありますが、
ちょっと見えにくいです。
c0114159_23351092.jpg

c0114159_23511678.jpg


別の個体です。ハチクマはいろいろなタイプの色があるそうです。

c0114159_2033228.jpg
c0114159_2035344.jpg
c0114159_2041490.jpg
c0114159_2043710.jpg
c0114159_2045747.jpg
c0114159_2051771.jpg
c0114159_2054937.jpg

c0114159_20445198.jpg

c0114159_2063812.jpg


ここで観察を続けている方達は本当に凄い目です。千里眼という言葉がありますがまさに千里眼です(古い!)
「来た!」という声で空を見ますが私には何も見えません。
やっと芥子粒位のが見えた頃にはサシバだとかハチクマだとか、そして頭上を通過する頃はサシバの幼鳥とか成鳥♂とか!
しかも数まで数えているんですね!本当に凄いです!

by koruri_y902 | 2008-09-30 20:46 | Comments(2)
2008年 09月 29日

タカの渡りー2

9月27日撮影。
前日までとうってかわって気温もかなり低く風も北東の風。タカが飛ぶ絶好の条件です。
  サシバ 156羽
  ハチクマ 13羽
  ハイタカ   1羽
と今期最高となりました。
もっと1度にたくさん飛びましたがカメラを持ち替えているうちに離れてしまいました。
どうにか13羽捉えることができました。
c0114159_20573866.jpg

サシバの幼鳥は胸の模様が縦縞です。
c0114159_2162872.jpg
c0114159_2173838.jpg
c0114159_218673.jpg

サシバ成鳥は胸の模様が横縞です。
c0114159_21215724.jpg

c0114159_213533.jpg


by koruri_y902 | 2008-09-29 20:58 | Comments(2)
2008年 09月 25日

エゾビタキ

9月23日撮影。
ヒタキ3兄弟というのですね!
サメビタキとコサメビタキは夏鳥ですが、エゾビタキは春と秋の渡りの途中で出会うのですね!

この日3兄弟に逢えてとてもラッキーでした♪
こちらはよく見るスマートな体型です。
c0114159_2152580.jpg

見上げだったのでまあるい体型に撮れて可愛い感じです(背景がちょっとね~)
c0114159_216292.jpg

という訳で、ヒタキ3兄弟はトホホな写真ばかりでした・・・また逢えたらいいな~♪

by koruri_y902 | 2008-09-25 21:18 | Comments(0)
2008年 09月 25日

コサメビタキ

9月23日撮影。
この朝最初にこの木に止まったのはこの子でした。
サメビタキが撮れた~♪と喜んだのですが、というかサメビタキであって欲しい
という願望のため密かにサメビタキと決めていました。
でも次に同じ木に止まった子のほうがサメビタキ(前回アップ)ということになりました。
サメビタキ、コサメビタキ曇天で色が出なくて難しいです・・・
c0114159_19483095.jpg
c0114159_19484629.jpg

電線に止まった所はバックに緑があって綺麗です。でもこれも遠くて・・・
c0114159_1949361.jpg

電線のところでフライングキャッチしてまた電線に戻って食べていました。
c0114159_19492134.jpg
c0114159_19495227.jpg
c0114159_19501848.jpg


by koruri_y902 | 2008-09-25 19:51 | Comments(0)
2008年 09月 24日

サメビタキ

9月23日撮影。
小鳥が止まる木に止まった!
この木は要注意!目を離さないようにしていました^^♪
でもねえ、ちょっと遠いです(_ _); 
しかも曇天で色が出ません。。。
サメビタキかコサメビタキか?サメビタキだとすると初見初撮りです。
1チャンスだったので、次回はじっくり撮らせてもらいたいものです♪
c0114159_2133910.jpg
c0114159_2145247.jpg
c0114159_2153755.jpg


by koruri_y902 | 2008-09-24 21:05 | Comments(2)
2008年 09月 23日

サンショウクイ

9月23日撮影。
秋の渡りのサンショウクイを撮りたくて、毎年この時期になると以前目撃した場所に行ってみますが果たせませんでした。
今日はやっと念願のサンショウクイに逢えました。
でもでも枝被り空抜けでいいところにきてくれません。
c0114159_1633504.jpg
c0114159_16342812.jpg

やっといい所にきてしかも虫を食べていたのでゆっくりシャッターを切ることができました♪
近すぎたのでコンバーターを外したのですが、書き込み中に外してしまったので・・・以下は(嵐涙)嗚呼ドジ><
露出補正は0→1/3→2/3とちゃんと変えて撮ったのですが・・・どれも同じように真っ黒です・・・
画像処理でもどうにもなりませんでしたがドジの記念にアップします。
c0114159_16421065.jpg
c0114159_16424442.jpg

その後、なんとか挽回を図ろうにも思うところには来てくれませんでした・・・
c0114159_16442264.jpg
c0114159_16445216.jpg

「もしもし、そんな所をかじって・・・かじりたいのは私だってば・・・」
c0114159_1645943.jpg


by koruri_y902 | 2008-09-23 15:54 | Comments(2)
2008年 09月 20日

タカの渡り

9月20日撮影。
台風はどうやら明け方に房総半島沖を通り過ぎたようで、夜半の雷雨は治まっていました。
この分ならタカが渡るかもしれない!
1年ぶりのタカ見で心が逸りますが、先ずはお彼岸の墓参を済ませてからポイントに向かいました。
現地に9時頃に着くと、すでに1回出たとのこと。アマツバメも今出ているらしい!!!
急いでカメラをセットして挨拶もそこそこに仲間に入れていただきましたが、すでに姿はありませんでした。

オオタカ幼鳥とサシバ幼鳥の区別は難しいですが、オオタカのほうが翼の幅が広く後縁の湾曲が大きいのでオオタカ幼鳥のようです。
c0114159_20514328.jpg

渡りのオオタカではないようです。1度見えなくなってまた戻ってきました。
c0114159_20515966.jpg

いつの間にかハヤブサも接近してきました。
c0114159_2052182.jpg

少し絡んでから同じ向きに飛んでいきました。
c0114159_20523220.jpg

ハヤブサは1度下に急降下して見えなくなりましたが、また上がってきて近くを飛んでくれました。縦班があるのでハヤブサ幼鳥です。
c0114159_20525319.jpg

この後、「ハチクマですよ!」の声でシャッターを切ったものの判定が出来ないほどの写真だったのでゴミ箱へ。。。

明日に期待♪

by koruri_y902 | 2008-09-20 20:56 | Comments(0)
2008年 09月 19日

イソヒヨドリ

9月19日撮影。
週末だというのに台風が関東に向かってきています。
今朝は着替える時にお天気はどうかなと窓の外を見ると、ちょっと変わった飛び方の鳥が飛んでいくのが見えました。
その鳥の行方を見ていたらお隣の屋根の上に止まりました。
逆光で真っ黒でしたが、シルエットでイソヒヨドリではないかと思ってカメラを出して手持ちで撮りました。
(露出補正+2でも真っ黒だったので画像処理で更に明るくしました)

台風を避けるためにここまで来たのかしら?鳥は敏感ですね!
c0114159_20162011.jpg


by koruri_y902 | 2008-09-19 20:58 | 我が家 | Comments(0)
2008年 09月 17日

サンコウチョウ

9月13日撮影。

今年は5月から7月までサンコウチョウをじっくり観察できました。

もう逢えないと思っていたのですが、渡去前にまた逢うことができました♪
素早い動きでしたが、この時は高い枝の上だったのでカメラマンを気にしないでゆっくり羽繕いをしていました。
c0114159_20424970.jpg
c0114159_2043141.jpg
c0114159_20433513.jpg

そして突然近くに来ましたが、いい枝に止まったところはピントが合いませんでした。
何度かチャンスはあったのに全てピンボケでした(汗);
c0114159_2044099.jpg

無事に渡って、また来年子育てに来てくださいね♪

by koruri_y902 | 2008-09-17 19:30 | Comments(2)
2008年 09月 16日

コサメビタキ

9月13日撮影。

夏鳥。4,5月頃日本に来て繁殖し10月頃インドから東南アジアで越冬する。

秋の渡去前に逢えたのは初めてでした。
残念ながらお腹側しか撮れませんでした。
c0114159_2021770.jpg
c0114159_2064270.jpg
c0114159_2081767.jpg

頭の真上に来てしまいました。
こういう時は普通はシャッターを切りませんが、少ないチャンスだったので・・・
c0114159_2084824.jpg


by koruri_y902 | 2008-09-16 20:38 | Comments(0)