<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 29日

木の実

ここのところジョウビタキが来たとブログをにぎわしていますが、今朝は我が家でもジョウビタキを見ることができました。
2羽でバトルをしていましたがもの凄い勢いで追いかけっこをしていたので勿論撮れませんでした。

10月26日撮影。
ここのところ片道1リットルのエコバーディングだったのですが、久し振りにYさんも加わって4人でプチ遠征しました。
結果は・・・

勤務先のボスのお友達で早期退職して庭師に転職された方が、垣根にするなら「イチイ」がいいよと仰ってました。
以前、旅先でイチイの木になっていた赤い実に惹かれた記憶がよみがえりました。
それ以来園芸店に行くと探しているのですが、なかなか出逢えないです。
今回のプチ遠征でたくさん実をつけた木に出逢いました。
鳥が飛び去った気がしたので少し待っていたのですが、なかなか戻ってきてくれませんでした。
赤い実を銜えている鳥を撮りたかった~
c0114159_2151530.jpg


なかなか鳥に逢えない・・・
ムラサキシキブもまだ食べ頃ではないようです・・・
c0114159_2153951.jpg


この赤い実は何でしょうか?葉がないとわかりにくいです・・・
この木にも鳥が居たのですが・・・
c0114159_216164.jpg


by koruri_y902 | 2008-10-29 21:49 | その他 | Comments(2)
2008年 10月 26日

キビタキ

10月25日撮影。

カラスザンショウの実を食べにくる鳥を良く見るとたいていキビタキでした。
c0114159_20433626.jpg

曇天空抜けの悪条件はどうしようもありません。折角撮ったので掲載することにしました。
c0114159_20452312.jpg
c0114159_20455739.jpg
c0114159_20461751.jpg
c0114159_20465676.jpg
c0114159_20474614.jpg

チャンス!と思ってシャッターを切ったのですがPCで画像を見るとやはり色が悪いです。
c0114159_20501024.jpg

声はするけれどなかなか姿が見つけられません。やっと見つけた所がここでした。。。
c0114159_20543828.jpg


by koruri_y902 | 2008-10-26 22:43 | Comments(2)
2008年 10月 25日

ゴイサギ

10月25日撮影。
今日も山へ行きましたが、目当ての鳥には逢えませんでした。
ブログネタとストレス解消のため、ちょっと寄り道。。。

c0114159_20463247.jpg
c0114159_20472847.jpg
c0114159_20484552.jpg
c0114159_2049277.jpg
c0114159_2149417.jpg


by koruri_y902 | 2008-10-25 20:34 | Comments(0)
2008年 10月 23日

トビナナフシ

10月19日撮影。
キビタキご一緒した方に教えて頂きました。教えて頂かないと見過ごしてしまうところです。
「トビナナフシ」というのだそうで、最近はあまりみかけなくなったとのこと。
羽を広げると濃いピンクの羽があってとてもお洒落です。
着物の裏地に派手な色使いをしたような、そんな感じがしました。
残念ながら羽を広げたところは撮れません。記憶に留めておきました。
c0114159_2121958.jpg


by koruri_y902 | 2008-10-23 21:21 | その他 | Comments(0)
2008年 10月 21日

キビタキ

10月19日撮影。
目的のアトリが撮れたので帰ろうとしたら「キビタキの♂が3羽いますよ!」と教えてくださったのでご一緒させていただきました。
キビタキがいる所は薄暗く声を頼りに目を凝らしても見えません。
♂がやっと姿を現して頭の真上の枝に止まったのですが、撮れないうちに目の前を飛んでいってしまいました。
次に鳥の影が見えたのでファインダーを覗くとキビタキの♀のようでした。
ISO 800  SS 1/50 
c0114159_20205952.jpg

さらに暗くなったので ISO 1000にしました。SSは1/25でした。
c0114159_20212018.jpg

↓はISO 1000 で SS 1/20になってました。
肉眼ではシルエットだったのでダメモトでシャッターを切りましたが、良く撮れたものだと妙に感心してしまいました^^
c0114159_20215035.jpg

キビタキの♀と若の違いは、翼帯が顕著で胸がウロコ状なのは秋の若♂で、♀若は♀成鳥と同じでスッキリしているとのこと。
(kochanのブログより)
ならば、この鳥は若♂なのかしら?

by koruri_y902 | 2008-10-21 23:50 | Comments(0)
2008年 10月 20日

エゾビタキ

10月19日撮影。
居心地がよいのか、すっかり腰を落ち着けているようです。
足場のパイプに溜まった水をおいしそうに飲んでいました。

殺風景なパイプも草のボケが柔らかく包んでくれました^^
c0114159_2015469.jpg
c0114159_20331543.jpg

c0114159_20292272.jpg
c0114159_20342391.jpg


by koruri_y902 | 2008-10-20 20:07 | Comments(2)
2008年 10月 19日

アトリ

10月19日撮影。
先週からアトリが来ていると聞いていたのですが、今日諦めかけたときに来てくれました♪
c0114159_20201913.jpg

c0114159_20204736.jpg

ここに来た時は2羽いましたが1羽ずつしか撮れませんでした。
c0114159_202138.jpg
c0114159_2021263.jpg

飛び去った次に来た時はエゾビタキと一緒でした。
c0114159_2022651.jpg


by koruri_y902 | 2008-10-19 20:26 | Comments(0)
2008年 10月 19日

ボウズ覚悟でしたが^^

10月18日撮影。
風のお陰でエゾビタキがとびっきり可愛く撮れました^^)♪
c0114159_19324258.jpg

頭と肩に白い羽があるので若鳥だと思います。
c0114159_19334726.jpg

こう見るとほとんど葉は散ってしまってますね。
c0114159_19573563.jpg

c0114159_19405938.jpg

カラスザンショウ(?)のトゲは痛くないのでしょうか?
c0114159_19412054.jpg

キビタキも食べにきていました。
c0114159_1952063.jpg

c0114159_19525619.jpg

苦労して見上げで撮っていた場所を移動したら、いる所にはいるものですね!
「何見ているの?」
c0114159_19532857.jpg


by koruri_y902 | 2008-10-19 20:10 | Comments(0)
2008年 10月 13日

まだいてくれました!

10月12日撮影。
サメビタキは果たしてもう去ってしまったのか?あるいはまだ居るのか?
儚い望みを抱き探していると、最初の場所では先週主役のエゾビタキがまだ主役の座を守っていました。
これからの旅に備えて栄養補給です。。。
c0114159_19322497.jpg
c0114159_19325897.jpg

場所を変えて先週の帰りがけに車を止めた所に行ったら、ここでもエゾビタキが視界に飛び込んできました。
ファインダーを覗くとなにやら口にしていました。
勿論、連写。。。
c0114159_1938987.jpg
c0114159_19385998.jpg

このあと10枚くらい続きますがカットして最後の呑み込みシーンでEND。
c0114159_19391749.jpg

込み入った枝の向こうに鳥が入ったので探すと、枝が被っていてとても撮れる状態ではなかったのですが強引にシャッターを切りました。
キビタキ♀でした。
c0114159_20324036.jpg


by koruri_y902 | 2008-10-13 17:08 | Comments(2)
2008年 10月 12日

サメビタキ

10月12日撮影。
サメビタキに逢いたくてまた行ってきました。
まだいてくれました♪ 
まるで私を待っていてくれたかのように(笑)
c0114159_15261928.jpg
c0114159_15352485.jpg

c0114159_1543636.jpg
c0114159_15441156.jpg
c0114159_15452647.jpg

c0114159_15544086.jpg

お食事風景も披露してくれました。
c0114159_15465774.jpg

c0114159_16102028.jpg

この電線はお気に入りのようです。
c0114159_15491495.jpg
c0114159_15494154.jpg


by koruri_y902 | 2008-10-12 15:35 | Comments(0)