<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

ベニマシコ

11月23日撮影。
久し振りの林道です。
ベニマシコに逢えました♪
すご~く高いところにいました。
私のレンズではとても無理です。
ピントがあうはずがないのは撮るまえから予測がつきますが、飛ばれてしまっては元も子もないのでとにかくシャッターを切りました。
c0114159_22134466.jpg
c0114159_22153448.jpg

satowさんのレンズをお借りして撮らせていただきました。
やはり600ミリは全然違いますね!

皆さんは♀と言ってましたが、赤く見えたので私は若♂ではないかと思います。飛び去る時の濃いピンク色が目に焼きついています。

画像処理してみてびっくりです。なんと足輪がありました。
c0114159_2150283.jpg

c0114159_21511593.jpg

c0114159_2151451.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-28 21:50 | Comments(0)
2008年 11月 26日

黄葉と!

11月22日撮影。

黄葉の中のメジロがいい雰囲気に撮れましたので^^
c0114159_20133526.jpg


ヤマガラは木の実を挟む足の可愛いこと♪
c0114159_20142392.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-26 20:14 | Comments(0)
2008年 11月 25日

オカヨシガモ

11月22日撮影。

水鳥はあまり見る機会がないので特徴がはっきりしている鳥しか判りません。

オカヨシガモ、初見です。
いつも見させて頂いているブログに掲載されていたので、次列風切の翼鏡部分が白いという特徴を頼りに探しました。
雄の嘴は黒なのですが、水中で採食しているので見えません。
雌の嘴は橙色が混ざっています。番で行動していたので判別がしにくい雌も判りました。
c0114159_2137326.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-25 21:43 | Comments(0)
2008年 11月 24日

アメリカコガモ

11月22日撮影。
図鑑では、まれな冬鳥として渡来すると書いてあります。 
主にアメリカ大陸に分布する。亜種コガモと似ているが上面との境の白い縦線はなく、胸側部分に白い横線がある。
と、事前学習の甲斐あって、たくさんいる鴨を1羽ずつ双眼鏡で確認していくと・・・いました、胸に白い線のコガモが。
c0114159_20355061.jpg

c0114159_20375519.jpg

中州に上がってブルブル!
c0114159_20402463.jpg

皆と同じ恰好でZzz。。。アメコもタダコも寝る時は同じ^^
c0114159_20411216.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-24 20:37 | Comments(2)
2008年 11月 23日

オオバンとカイツブリ

11月22日撮影。
↓の、カイツブリを襲う前のオオバンです。
海藻(?)をほおばってます。
c0114159_22543529.jpg

そしてカイツブリもオオバンに追いかけられる前にもすでにお魚を食べてました。
c0114159_22575892.jpg

そしてオオバンに追いかけられたあともまたお魚を食べてました。
この体でこのお魚はかなり大きいと思いますが1時間もたたないうちに3匹も食べてました。
一体1日にどのくらいのお魚を食べるのでしょうか?
c0114159_22594446.jpg
c0114159_2301753.jpg
c0114159_2305663.jpg
c0114159_2312646.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-23 23:01 | Comments(0)
2008年 11月 22日

カイツブリ

11月22日撮影。
事務所の旅行や親戚の葬儀で11月3日以来久し振りの鳥撮りに行ってきました。

朝寝をむさぼっている鴨たちのなかでカイツブリは餌とりに夢中でした!
c0114159_2064161.jpg

ジャジャ~ン、背後にオオバンが・・・(そ、その目は・・・)
c0114159_19545691.jpg

迫りくるオオバン・・・カイ君危ない!
c0114159_19552970.jpg

「あ、やめて!」
c0114159_19565762.jpg

「チョウダイ!」
c0114159_19572387.jpg

「やだ~!これは僕のだ!とらないで~!」
c0114159_19575540.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-22 19:58 | Comments(2)
2008年 11月 06日

モズ

11月3日撮影。
枝は枯れててもバックが秋色~♪
c0114159_2155818.jpg

なかなかのモデルっぷりです!
c0114159_2163845.jpg

虫捕ったど~!!!
もしもし!モズくん、それはセキレイさんのですよ!横取しちゃ駄目じゃない!
c0114159_2165640.jpg

あ、駄目、近寄らないで!これ、あたしの!
c0114159_2242535.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-06 21:34 | Comments(2)
2008年 11月 05日

ジョウビタキ

11月3日撮影。
ジョウビタキ♀を撮ったので、次に♂がいるという所へ行きました。
頭が全部銀色でないのでまだ少し若いようです。シルバーグレイになるのに何年かかるのでしょうか?
c0114159_2117048.jpg

葦を刈った地面に降りて虫を捕ってきました(ミルワームではありません。天然物です)。
c0114159_21201858.jpg

近くに来てポーズをとってくれました(枝を掴む足の指が可愛い~^^)
c0114159_21385910.jpg

またお気に入りの木に戻って鳴いていましたが、鳴いているところを撮ろうとシャッターを切ってみますがタイミングが遅れて口を閉じたところばかり量産でした。
c0114159_2118493.jpg

同じ写真になってしまうので、こちらが動いてなんとかさっきと違う色あいの画になるようにしてみました。
c0114159_21183738.jpg

よほどこの木が気に入っているのでしょう寛いでいました。
c0114159_21185598.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-05 21:20 | Comments(0)
2008年 11月 05日

ジョウビタキ

11月3日撮影。
久し振りに公園に行ってきました。
「カッカッカッカッ」と懐かしい声です♪
どうやらこの場所は♀が勝ち取ったようです!
c0114159_0102773.jpg
c0114159_0104717.jpg
c0114159_011676.jpg
c0114159_01156100.jpg
c0114159_0124746.jpg

あ、目が合いました@@
c0114159_0134547.jpg

白い点はゴミではありません。雪虫というそうです。雪が降る前に出てくるとか!
c0114159_0141158.jpg
c0114159_0143023.jpg
c0114159_0151179.jpg
c0114159_0155170.jpg
c0114159_0161011.jpg

今期初撮りなのでたくさん載せてしまいました^^♪

by koruri_y902 | 2008-11-05 00:56 | Comments(0)
2008年 11月 02日

アトリ

11月1日撮影。
この時期限定の紅葉がらみが撮りたくて片道120キロ単独ドライブ決行!イェイ!(意気込みだけは!)
鳥待ちしている時に頭から足の先まで西部劇に出てくるようなファッションで決めたライダーご一行が私の横を通りました。
鳥用のレンズなのでかなり遠のいてから撮らせていただいたのですが、それでもどアップでした^^
c0114159_20501460.jpg


さて現地はというと私1人貸切でした^^
先週戦争ごっこして弾を使い果たしたのか今日はひっそり。
風だけは尽きることなくたくさん吹いて、その都度枯れ葉を降らせていました。
青い空が救いでしたが鳥さんは何処に行ったのでしょうか?
そんななか優しいアトリさんはちょっとだけ顔を見せてくれました^^;
紅葉は背景の色からイメージを膨らませながら見ましょう♪(綺麗な葉がある枝には止まらなかったので)
c0114159_1655549.jpg
c0114159_16562129.jpg
c0114159_16563773.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-02 20:15 | Comments(2)