写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

シメ

12月23日撮影。
撮り納め最後のアップはシメで〆。ってつまらないこと書いちゃいました。
まだ葉っぱが残っているところに止まってくれたので寂しい画にならなくてよかったです。
c0114159_03723.jpg

残り少ない実を食べていました。
手持ちでずっとファインダーを見ていましたが、疲れてカメラを下に下げた時に限って木の実を啄ばむんですよ~;
あ、しまったまたチャンスを逃した~の連続でした。
これから同じ画像が続きますが、1つずつ実が減っていきます。
撮るのは忍耐が要りますが、見るのも忍耐が要りますね。ご容赦^^♪

実4つ残り。。。。
c0114159_033759.jpg

3つ残り。。。
c0114159_0165014.jpg

残り2つ。。
c0114159_037877.jpg

ひねって採って。
c0114159_03858.jpg

ラスト1。
c0114159_0441862.jpg

完食!
c0114159_0462684.jpg

「何か?」
c0114159_0534517.jpg

「飛ぶと思った?」「フェイント掛けただけよ^^」
c0114159_0542267.jpg

「まだ何か用?」
c0114159_0554412.jpg

地 END.
c0114159_0561592.jpg


今年はこれで最後になります。
フィールドでお会いした皆さま、お世話になりありがとうございました。
また1年間私の拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎え下さい。

by koruri_y902 | 2008-12-31 01:29 | Comments(4)
2008年 12月 29日

タシギ

12月23日撮影。
アオシギ、タシギ、ヤマシギが揃ったそうですが、行くのが遅かったのでタシギしか見れませんでした。
それにしても、毎年ちゃんと来るところが凄いです!!!
ズーッと嘴で泥を突付いているのでファインダーを覗いていると飽きてしまいます。
それでもなにかパフォーマンスをしてくれないかとじっと待ってみますが、同じことを繰り返し繰り返しやっています。
c0114159_20485270.jpg

ちょっと目を離した隙に羽繕いをしていました。
c0114159_2049116.jpg
c0114159_20493181.jpg

上を見てじっとしていました。そういえばカワウが意地悪してどこかに飛んでいってしまったらしいですね。。。
c0114159_20495139.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-29 21:05 | Comments(0)
2008年 12月 28日

モズ

12月23日撮影。
モズが狙いを定めてエイッと地面に降りて戻ってきたらオケラを銜えていました。
モズのはやにえはまだ見たことがないので、はやにえをやってくれないかと念じていましたが。。。
c0114159_205013.jpg

c0114159_20544470.jpg
c0114159_20553817.jpg

あらら~、食べちゃいました^^;
c0114159_211235.jpg


二回目!!
c0114159_21141181.jpg
c0114159_2115116.jpg
c0114159_21172134.jpg

自慢げに見せています。
c0114159_21183340.jpg


三回目!!!
c0114159_21225291.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-28 21:45 | Comments(0)
2008年 12月 27日

ウ~;

12月23日撮影。
1羽が撮ってくれ~といわんばかりに旋回したので、それならばとシャッターを切りました。
オオワシだったら心臓がバクバクだったでしょうね(爆)
c0114159_21542683.jpg
c0114159_21544639.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-27 21:54 | Comments(2)
2008年 12月 26日

アリスイ

12月23日撮影。
花形スターと言えばアリスイですね。
思わせぶりなアリスイです。でも見つけましたよ^^♪ 画にはなりませんが・・・
今日はこれで終わりかと・・・でも見れただけでもよしとしましょうか・・・
c0114159_2032919.jpg

ワーイ!スター登場! ここぞとばかりにシャッター連写!!!
前向き!
c0114159_2171666.jpg

ン?アリでも見つけたの?
c0114159_20391265.jpg

いたの?
c0114159_20393928.jpg

見返り!
c0114159_20485869.jpg
c0114159_2115692.jpg

移動の途中で見つけました。ちょっと逆光ぎみでしたが近くで撮れました。
c0114159_21183116.jpg
c0114159_21191059.jpg

赤い実が残っていたノイバラの蔓に止まってくれました。
枝被りが残念でした。
右向き!
c0114159_2124848.jpg

左向き!
c0114159_21478.jpg

アリスイがたくさん撮れて大満足でした♪

by koruri_y902 | 2008-12-26 21:34 | Comments(4)
2008年 12月 25日

アオジ

12月23日撮影。
シロ、アカの次はアオジです。
アオジは大抵は薮の中にいてなかなか表に出てこないそうですが、ここでは道路にまで出てきます。
スズメより堂々としていて、どんどんこちらに近づいてくるのでピントが合いません。
これ以上は下がれませんってば!
いつもは車を止めるとすぐに公園の中に入ってしまいますが、撮り納めと決めていたので、
出会った鳥はみんな撮ろうと、道端のアオジも何とか画にならないかと手持ちでしゃがんで撮りました。
c0114159_20525673.jpg

c0114159_20322110.jpg

葦原のアオジを撮っていると、なあんだアオジかという顔で皆さんパスでした。。。
c0114159_2033061.jpg

冬のアオジは優しい顔になりますね。
c0114159_20332717.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-25 20:34 | Comments(3)
2008年 12月 24日

アカハラ

12月23日撮影。
シロとくれば次はアカ
頭が真っ黒でもなく、眉毛が白くもなく、体も特に大きくもない・・・
ごくごく普通のアカハラですが、薮から出てくればシャッターを切らずにはいられません!
c0114159_20162126.jpg
c0114159_20172899.jpg
c0114159_20191229.jpg
c0114159_2020852.jpg
c0114159_20203325.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-24 20:20 | Comments(0)
2008年 12月 23日

撮り納め

12月23日撮影。

土日に頑張ってカーテンの洗濯などして鳥撮りをお休みしたので、今日は日頃お世話になっているM公園に年末のご挨拶がてら、撮りに行ってきました。
お馴染みの鳥さんたちに逢えてとても楽しい時を過ごすことができました。
そして鳥友のみなさん、ありがとうございました。
たくさんシャッターを切ったので一度に画像処理ができません。順次アップしていきたいと思います。

先ずは 400-5.6 手持ちで散策。今期初撮りのシロハラ。
近くでシロハラの声がするので探すと頭の上の枝にいました。
あまりに近かったので少しずつ光線のいいほうに離れて行きながら撮りました。
c0114159_21152544.jpg
c0114159_21155298.jpg
c0114159_211622100.jpg

すぐに飛ばれると思ったのですが、こちらを気にしながらもちゃんと撮らせてくれました。
c0114159_21165044.jpg
c0114159_21172244.jpg

少ししたら草叢で餌を探しているのを見つけましたが、シロハラはやはりこんなところが似合いますね。
c0114159_21175280.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-23 21:35 | Comments(2)
2008年 12月 21日

マユゲラ

昨日今日は鳥撮りお休みして大掃除していました066.gif
なので、ブログにアップする写真はありません002.gif
大掃除が早く終わったらちょっと行ってみようかなと思っていたのですが、
くたくたでとても出掛ける元気は残っていませんでした014.gif

まだマユミは残っているかしら・・・

↓これは去年のです
c0114159_20234182.jpg
c0114159_2024398.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-21 20:46 | Comments(0)
2008年 12月 18日

冬の草原

12月13日撮影。

遠~~~くの ジョウビタキ♂
c0114159_2054478.jpg

高~~~い枝に止まった シメとツグミ
c0114159_20561877.jpg

近くに来た ツグミ
c0114159_20565495.jpg

赤~い実を食べに来たシジュウカラ
c0114159_20571636.jpg

た~くさん出逢えたカシラダカ
c0114159_002843.jpg
c0114159_01651.jpg
c0114159_013124.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-18 20:44 | Comments(2)