<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

トラツグミ

1月31日撮影。
週末の土曜日。天気予報は1日雨。いつものように朝目覚めるとやはり雨が降っていました。
いい骨休めになると、寝坊を決め込みましたzzz...
けれど、何か予感が♪
とりあえず夕食の買い物を午前中に済ませて、昼食を摂っていると空が明るくなってきました♪

急いで準備をしていつものフィールドへGo~>>>
すでにsatowご夫妻がいらっしゃいました。
つぐみさんが「トラツグミ」を発見!!!
いることが判ったのでここで待つことにしました。
じっと目を凝らしていると木の根元に出てきました^^
c0114159_20324367.jpg

次に出てきた時は遠くの芝生の上でした。遠すぎでピントが厳しいです。
c0114159_20325548.jpg

今度はピントが合うようにライブビュウを使ってみましたが手前の枯れ葉の山が被ってしまっていました_ _);
c0114159_2033859.jpg

帰りがけにシメが見送ってくれました。羽が花が咲いたようで綺麗ですね。
c0114159_20334735.jpg


by koruri_y902 | 2009-01-31 20:34 | Comments(2)
2009年 01月 28日

アオジ

1月24日撮影。
池からの帰り道にアオジが枝に止まっていました。
これは撮るしかない(笑)
まんまるでかわいい~♪
c0114159_21103477.jpg


by koruri_y902 | 2009-01-28 21:13 | Comments(2)
2009年 01月 27日

アカウソ

1月24日撮影。
ルリビタキが来ているかと思い待っていたら、この森の隅から隅までよく知っているという青年とお話をすることができました。
池にルリビタキが出てカメラマンがたくさんいるとのこと。
彼に道案内して頂き行ってみましたが、風が冷たくて朝から全然出ていないとのこと。

帰り道に例年ウソが来るところで、ウソの鳴き声が聞こえました。
ウソはウツギの実を一生懸命食べていましたが、ゴチャゴチャの枝被りで何処からみても抜けません。
ハイカーにウソがいることを教えてあげて一緒に見たりしていましたが、こちらを気にすることなく食べるのに夢中でした。
そうこうしているうち、食べ飽きたのかやっと桜の木に移ってくれました。
やっと撮れるところに出てくれましたが、空抜けですね・・・
そんなに赤くないですが、♂のアカウソだと思います。
c0114159_22143776.jpg
c0114159_2214519.jpg

♀です。
この時は池に向かう途中だったので、1ショットだけ撮って先に足を進めました。
c0114159_2216577.jpg

近くで撮れたのに枝被りで残念です。
c0114159_22162331.jpg

という訳で、満足なのがありません(泣)

by koruri_y902 | 2009-01-27 21:37 | Comments(2)
2009年 01月 26日

クロジ

1月24日撮影。
100年来の大不況だそうです。
今年は1番撮りたい鳥です^^
森の探鳥の帰り道、もう出口直前、とうとう撮れなかったな~と思っていたら、
突然目の前にクロジが!!!
あわててレンズを向けてシャッターを切りましたが、連写が出来ない、何か変???
変だけどカメラの設定を確認している間がない!兎に角シャッターを切らねば!
c0114159_1123262.jpg
c0114159_112494.jpg

あとでカメラを見たら手持ちで歩いているうちにモードダイヤルがA-DPEに動いていたんです。
あ~、黒字が~(><)

by koruri_y902 | 2009-01-26 20:22 | Comments(0)
2009年 01月 26日

アオジ

1月19日撮影。
日曜日に、孫のお兄ちゃんのほうがインフルエンザに罹ってしまい、
夜になって救急センターに行ったので、下のお嬢を一晩預かりました。
久し振りに小さい子と寝たので緊張しました。
翌日もお嬢を預かったので仕事は急遽お休みです。

耳はお休みしてなかったので、アオジの声は捉えることができました♪
急いでカメラを出して外を見たらベランダの手すりの隙間からアオジがいる場所が確認できました。
体を乗り出してしまうと逃げられてしまうと思い、手すりの隙間から撮りました。
声は時々聞いていましたが、我が家でアオジの写真は確か初めてだと思います。
c0114159_0253879.jpg


by koruri_y902 | 2009-01-26 00:23 | 我が家 | Comments(0)
2009年 01月 24日

オオワシ

1月18日撮影。
コハクチョウの田圃からオオワシがいる湖に行きました。
あてもなく行ったのですが、湖のハクチョウの写真を撮っている方にお聞きしたら、オオワシは来ているとのこと。

オオワシ 幼鳥です。 2歳のお嬢さんだそうです。
c0114159_19583057.jpg
c0114159_19585019.jpg

こちらはオオワシ 14歳♀ 名前は グル。
落ちていたところを助けられてから毎年来るようになって、今年で10年目だそうです。
c0114159_2004022.jpg
c0114159_2011358.jpg
c0114159_2014098.jpg

向こう岸へ行ったほうが近そうなので向こう岸に行ったのですが、かえって遠くて見えませんでした。
オオワシ撮影では初めは湖をぐるぐる回るのだそうです。
どこから見ても遠いです。
今回は遠いのが判っていたので、久し振りに防湿庫で眠っているスコープを持っていきました。
スコープでは羽の1枚1枚良く見えたのですが、写真はボケていました。
スコープで見たように撮れたらよかったのに、残念です。
c0114159_20242220.jpg

餌を捕ったところは目を離していたので撮れませんでした。
一旦目を離すと遠くて小さいので見失ってしまいますが、魚を銜えているところが何とか撮ることができました。
c0114159_202919.jpg

いよいよ塒入りの時です。カラスが続々と寄ってきていました。
c0114159_202331.jpg
c0114159_20379.jpg

後ろの山へ消えて行きました。グルが飛び去ってから少ししたら幼鳥も飛んで行きました。
c0114159_2033376.jpg


by koruri_y902 | 2009-01-24 20:37 | Comments(4)
2009年 01月 23日

オナガガモ

1月18日撮影。
オナガガモの足に何か絡まっていました。
これでは水をかくのにかきにくいだろうし、足が痛んでしまうでしょうね・・・
取り除いてあげたいけれど、つかまえられないし・・・
c0114159_2132488.jpg


そして、こちらの♀は足が片方ありませんでした。
♂が心配して 「大丈夫?立てないの?」 とでも言っているのでしょうか?
いじめているようには見えませんでした・・・
c0114159_214987.jpg


by koruri_y902 | 2009-01-23 23:05 | Comments(0)
2009年 01月 23日

コハクチョウ

1月18日撮影。
コハクチョウを撮影していると、ニコニコしながら小走りに移動している方がいました。
その方に理由を伺うと足輪をつけたコハクチョウを見つけたとのこと。
この子はもう14年(記憶が薄れてしまって、もしかしたら違っているかもしれませんが)この地に越冬にきているのだそうです。
氷が解けてしまうと足は水の中なので凍っている間にみつけるのだそうです。

足輪は 0806 と読めます。
c0114159_20274886.jpg

c0114159_20295128.jpg

c0114159_2034205.jpg


by koruri_y902 | 2009-01-23 20:40 | Comments(0)
2009年 01月 22日

コハクチョウー着陸

1月18日撮影。
前日と予定を反対にすればよかったと思っても後の祭りでした。
決めた時はホテルの朝食を食べたかったのでフクロウだと朝食抜きになるので、2日目をコハクチョウにしてしまいました。
今思えば確か18日のほうが天気予報は悪かったのですが、食い気が優先してしまいました^^;
切り替えが早いのが私のとりえ♪
ならばと空から田圃にスイッチを切り替えて着氷を撮ることに!

コハクチョウは毎朝ねぐらからこの田圃に飛んできます。
コハクチョウが過ごしやすいように刈り取ったあとの田圃に水を張っておいてあげるのだそうです。
昼間になると氷は融けるのですが、コハクチョウが飛んでくる時はまだ氷が張っていました。

ワン!
c0114159_21315489.jpg

ツウ!
c0114159_21321637.jpg

ツルッ!
c0114159_21324114.jpg

アレレー!
c0114159_2133657.jpg

ワー、どうなってるの~!
c0114159_21333121.jpg

やだ~、こんなとこ撮らないで~!
c0114159_2134044.jpg


by koruri_y902 | 2009-01-22 20:33 | Comments(0)
2009年 01月 21日

コハクチョウー再び

1月18日撮影。
コハクチョウを撮りたくてまた行ってきました。
雪を頂く山をバックに青空に舞うコハクチョウは大好きなシーンです♪
ところが高速道路から見た空はグレーでした(_ _);
やっぱり青空でなければいい色が出ないですね・・・
c0114159_21213340.jpg
c0114159_2122212.jpg
c0114159_2128319.jpg
c0114159_21292354.jpg
c0114159_21295359.jpg
c0114159_21301974.jpg
c0114159_21305665.jpg


by koruri_y902 | 2009-01-21 20:26 | Comments(0)