写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

イカル

2月21日撮影。
北のお土産アップに日にちを費やしてしまって、先週の画像処理が溜まっています(汗);
北から帰ると、こちらはぽかぽか陽気でした。
ところが、今週は雨続きで今日は今年一番の寒さだそうで東京のほうでは雪まで降ったようですね。

コイカルがブログを賑わしているので、遅ればせながら行ってきました。
生憎と、コイカル君は何処か別の場所へお出かけのようでした。
「コ」が付かないイカル君たちは私達の心を察知してかサービスしてくれました。

オオイヌノフグリのブルーの花を見るともうすぐ春だなと思います。
野草の花の中で春一番に咲くのではないでしょうか!
その花の中にイカル君たちが下りてくれました。
コイカルを撮りたかったカメラマン達はこのイカルに随分慰められたのではないでしょうか♪
c0114159_22511528.jpg
c0114159_22524147.jpg
c0114159_22525784.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-27 23:16 | Comments(2)
2009年 02月 27日

北の国の残り物!

2月14~16日撮影。載せ損なった写真を集めて総ざらいです。

エゾリス です。
スキーの跡を飛び越えて走る姿が可愛いかったです。
c0114159_21155421.jpg

コゲラ です。
シマエナガを撮っていると夫が「黒と白の縞の鳥が居るよ」と声を掛けてきたので、コゲラだとは思いましたが、見ないと悪いので振り向きました。案の定シマエナガは遠くに行ってしまいました。
私としては、コゲラも撮るけれど、この場はシマエナガでしょう!
少しむっとして「シマエナガ行っちゃったじゃない><」と言うと、「また人のせいにして」と怒られてしまいました。
c0114159_092653.jpg
c0114159_010248.jpg

ヒガラ です。
遠くのはなかなか撮れなくて、近くに来たのをどうにかこうにか(汗)
c0114159_21291614.jpg

ウソ♀ です。
サンチュアリの餌台に来たところです。
c0114159_22325284.jpg

ウソ♂です。
ガラス越しの撮影です。
c0114159_22335738.jpg

 ミヤマカケス をもう少し。
カケスよりずっとずっと目が可愛いです。
c0114159_2237646.jpg

向かってくる飛び出しが撮れました。
c0114159_22383721.jpg

1週間前はおそらくこの赤い実をレンジャクが食べていたに違いないですけど、ツグミ さんがいました。
せめて巷ではやりの〇〇〇ツグミだったらな~♪
c0114159_22422012.jpg

これで、今回の北の国は終わりにします。
何度も書きましたが、今回は「雪」が撮れて本当に幸運でした。
一番の心配はカメラの結露でした。結露をしないように車は暖房はつけませんでした。
そして、三脚が雪にもぐらないように三脚の足にかんじき?を履かせました。フクロウの所では役に立ちました。
今回、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
ブログを見ていただいた皆様、コメントを入れてくださった皆様ありがとうございました。

by koruri_y902 | 2009-02-27 00:58 | 北海道 | Comments(3)
2009年 02月 25日

北の国へ行ってきましたー10

2月16日撮影。

イスカ なんですけど(涙);わかりますか?

現地でお会いした女性カメラマンがこの木がお気に入りで午前中にきましたよ、と教えて頂いたので待つこと1時間。
鳥が来る気配がなく疲れたので東屋で休んでいると、超高~い木の上に鳥が群れで止まっているのが見えました。
「イスカ~!」と叫んで雪の中を猛ダッシュ>>>
肉眼では何の鳥か確認出来ないほど高い木の上です。でもイスカに決まっていると思いました♪
400-5.6 手持ちでは鳥がどちらを向いているのかさえ判りません(涙)

丁度、先ほどお会いした女性カメラマンがやってきました。
しばらくすれば下に下りてきて餌を食べるでしょうから待っていましょうとのこと。
もう一人男性カメラマンもどこからともなくやってきて、イスカが下に下りてくるのを皆でじっと待っていました。
突然、イスカの群れは向こうの山に飛び去ってしまいました。。。

あっと言う間の幕切れでした。
c0114159_2075197.jpg

c0114159_2010096.jpg

このあと、車に戻って三脚に400-4 と 1.4 を付けて出直しました。
アンコールをお願いしたのですが、願いは届きませんでした。

北の国の鳥撮りの旅は最後に「イスカ」に逢えて嬉しかったのですが、もっとちゃんと撮りたかったです。
いつかまた逢えたらいいな~♪

by koruri_y902 | 2009-02-25 20:10 | 北海道 | Comments(6)
2009年 02月 25日

北の国へ行ってきましたー9

2月16日撮影。
ベニヒワもやってきました♪
先ず初めの場所で、カラ類と一緒に!
ベニヒワは昨年みちのくでも逢いましたが、またきっと逢えると念じていました♪

ベニヒワ♀ 頭に赤い帽子♪
c0114159_2364522.jpg
c0114159_2371298.jpg
c0114159_2374460.jpg
c0114159_2381578.jpg
c0114159_2384869.jpg
c0114159_2392918.jpg

 ↓ 公園の1周3キロの3/4位歩いた所でまたベニヒワの群れに逢いました。
c0114159_23951100.jpg
c0114159_23101539.jpg

c0114159_23104346.jpg


ベニヒワ♂ は胸も赤いです!
最初に出逢った場所は見上げで遠かったです。
c0114159_2327138.jpg
c0114159_23293723.jpg
c0114159_2330326.jpg
c0114159_23302592.jpg
c0114159_23305792.jpg
c0114159_23314825.jpg
c0114159_23333750.jpg
c0114159_2334466.jpg
c0114159_23343823.jpg

 ↓ ここは最後の場所で、下のほうに下りてカラマツの実を食べてくれたのでゆっくり撮影できました。
c0114159_23372673.jpg
c0114159_2338439.jpg
c0114159_23383158.jpg

同じような画像になってしまいました。。。

by koruri_y902 | 2009-02-25 00:59 | 北海道 | Comments(2)
2009年 02月 23日

北の国へ行ってきましたー8

2月16日撮影。
シマエナガ、エゾアカゲラが行ってしまった後に、今度はアトリ、アカウソ、シメが次々やってきました。
雪が降る中、手持ち撮影でしたが、こういう時は不思議と寒くないんです^^♪

アトリ
c0114159_21321052.jpg
c0114159_21332640.jpg
c0114159_21335963.jpg
c0114159_21352932.jpg


アカウソ
c0114159_2145140.jpg
c0114159_2152978.jpg
c0114159_216911.jpg
c0114159_2163136.jpg
c0114159_2165950.jpg

c0114159_21201680.jpg


シメ
c0114159_2112462.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-23 21:20 | 北海道 | Comments(4)
2009年 02月 21日

北の国へ行ってきましたー7

2月16日撮影。
シマエナガを撮っている最中にエゾアカゲラも一緒にやってきました。
c0114159_21132264.jpg
c0114159_2114043.jpg
c0114159_21142693.jpg

 ↓ こちらのは初日に撮ったものです。行く先々で見かけました。
c0114159_21151065.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-21 21:21 | 北海道 | Comments(5)
2009年 02月 20日

北の国へ行ってきましたー6

2月16日撮影。
いよいよ最終日です。朝から雪が降っています。昨日下見をした公園に行ってみましたが、何処に鳥がいるかさっぱり見当が付きません。
雪が降っているので車から出るのもためらわれますが、折角来たのだから兎に角探すことにしました。
北国の人は雪が積もっていようが、降っていようが、ものともせず、朝から散歩をしていました。
しばらくはシーンとした道を歩いていましたが、やっとシジュウカラが前方に見えました。
シジュウカラがいれば他の鳥もいるにちがいない!!!

最初に出逢ったシジュウカラ
c0114159_21282265.jpg


すぐに シマエナガ の群れがやってきました。
なかなか良いところに止まってくれません。
寒いところの撮影は息を吐くとすぐにファインダーが雲って見えなくなってしまいます。
ファインダーを指で拭きながらの撮影だったのでとてももどかしかったです。
呼吸を止めるのが手っ取り早いのですが、そうそう息が続きません><
ファインダーが曇らない方法があったら知りたいです。
c0114159_2130937.jpg
c0114159_21303266.jpg
c0114159_2131278.jpg
c0114159_21314748.jpg
c0114159_21321992.jpg
c0114159_21324227.jpg
c0114159_2133748.jpg
c0114159_21332891.jpg
c0114159_21335322.jpg
c0114159_21341516.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-20 22:37 | 北海道 | Comments(2)
2009年 02月 20日

北の国へ行ってきましたー5

2月15日撮影。
今回の遠征のメインでした。
雪フクロウを期待して行ったのですがポカポカ陽気でした。
フクロウもいつも居るとは限らないそうで、前日には居なかったとか。
場所が判らないので自然体験ツアーに参加する予定でしたが、ちょうど駐車場で隣の車を見ると三脚を積んでいるではありませんか!
その方にフクロウの撮影は手持ちより三脚のほうが良いと教えて頂きました。
急いで支度をしてその方を見失わないように、付いていきました。
現地に近くなると、お散歩の方が早く行かないと場所がなくなるよ、と声を掛けてくれました。
着くとカメラマンは5人ほどすでにいらっしゃいました。
残念なことに頭に描いていた雪がありません。
こればかりはどうしようもありません。
c0114159_0465956.jpg

雪が降らないかな~。。。
c0114159_047321.jpg

しかしです、なんとなんと雪が降ってきたのです♪
c0114159_0484383.jpg

現地に着いて20分、雪が降っていたのはほんの5分間でした。
ヤッター♪

by koruri_y902 | 2009-02-20 01:00 | 北海道 | Comments(6)
2009年 02月 19日

北の国へ行ってきましたー4

2月14日撮影。
場所を移動して、研究林です。
こちらは学生さんが餌をあげているらしく、とても人なつっこい鳥たちです。

シロハラゴジュウカラ
c0114159_2125486.jpg
c0114159_2132285.jpg


ミヤマカケス
c0114159_2154861.jpg
c0114159_2162073.jpg
c0114159_2172062.jpg
c0114159_2174881.jpg
c0114159_2182471.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-19 22:12 | 北海道 | Comments(3)
2009年 02月 19日

北の国へ行ってきましたー3

2月14日撮影。
ユキホオジロにも逢えたらいいなと思っていました。
ネイチャーセンターの方にお聞きしたら、1週間くらい前から来ているとのこと。
広い海岸線のここからここまでと地図を見ながら教えてくださいました。
ユキホオジロに逢えなかった時は、港にクロガモと〇〇〇がいるかもしれないので海も見るとよいでしょうと。
海鳥に疎いので〇〇〇〇が何だったか忘れました。
車の中から、海岸の草地を良く見てはいたのですが、鳥の気配はさっぱりでした。

港の近くの海にやはり黒い鳥が10羽くらい群れで泳いでいました。
遠くて良く判りませんでしたが、1羽だけ岸の近くにいました。
急いで三脚にカメラをセットして向かったのですが、どんどん遠くに行ってしまいました。

クロガモ
c0114159_23564431.jpg


群れ
c0114159_20423076.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-19 21:53 | 北海道 | Comments(0)