写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 25日

キジ

3月22日撮影。
天気予報はお昼頃から雨だったので、遠くには行けないし。。。
昨日のリベンジを果たそうと。。。さてさて

現地に着くとキジの♂が2羽いるとのこと!!
キジを見たことはありますが、♂が2羽同時には初めてでした!!

一触即発!
c0114159_19465923.jpg

えっ!仲直り?
c0114159_19472173.jpg

無駄な争いはしませんよ~
c0114159_19473745.jpg

あ~、やっぱり始まっちゃいました(実は、期待してたんですけど^^)
ブレてしまいました(涙)
c0114159_19487100.jpg
c0114159_1948382.jpg

c0114159_194942.jpg
c0114159_19493231.jpg
c0114159_19495689.jpg
c0114159_19503122.jpg

まだ興奮が治まってません!首の後ろの羽根が立っています。
曇り日だったので色とびしないで綺麗な色が出ました^^
c0114159_19534491.jpg

この後も長いこと睨み合ってバトルを繰り広げていましたが、オガワコマドリも気になるし・・・
(あ~、もっとキジを撮ればよかった _ _);
c0114159_19543381.jpg
c0114159_1954568.jpg


by koruri_y902 | 2009-03-25 21:20 | Comments(6)
2009年 03月 24日

オガワコマドリ

3月21日撮影。
2006年にも綱島に来ましたね!
カメラマンが連日200人日本全国から来たとか!

関東に来たのは2度目でしかも発見されてから1ヶ月も経っているので、
カメラマンの数も20人位と落ち着いていました。
オガワコマドリは葦原の中にいて、1時間に1度くらいほんの数秒姿を現す程度でした。
遠いので目を凝らしていないとどこにいるか良くわかりません。
c0114159_20531715.jpg

この日はお昼過ぎで切り上げましたが、3回くらいしか出てくれませんでした。
今期初なので、渡去する前に見れただけでよしとしましょう(涙)
c0114159_2053537.jpg

現地に着くとすでにバン子ちゃんが出ていました。急いでカメラをセットしてギリギリセーフで撮れました。
c0114159_2175260.jpg

クイナも時々姿を見せてくれましたが、速いのなんのって、あっと言う間に葦の中に姿を隠してしまいます。
c0114159_2142514.jpg


by koruri_y902 | 2009-03-24 21:23 | Comments(4)
2009年 03月 23日

オジロビタキ

3月15日撮影。
レンジャクの後に更に足を延ばしてちょっと撮ってきました。
去年はM公園で撮らせてもらいました。
オジロビタキは梅の木が好きなのでしょうか?いつも梅の花と一緒です。
梅の花はもう終わったと聞いてましたが、まだ残っていました。
c0114159_1105180.jpg

尾を上下に振る仕草が可愛いです。
c0114159_111352.jpg
c0114159_1111562.jpg

折角の可愛い姿なのに、ピントが花に合ってしまいましたね(アハハ)
c0114159_1112867.jpg

c0114159_1123788.jpg

鳴いていますが、誰に向かって鳴いているのでしょうか?
c0114159_112522.jpg
c0114159_113166.jpg

時々地面に下りて餌を探していました。
c0114159_1132360.jpg


c0114159_118449.jpg

c0114159_1134257.jpg
c0114159_1141817.jpg
c0114159_1154120.jpg


by koruri_y902 | 2009-03-23 20:46 | Comments(4)
2009年 03月 22日

レンジャクの残り物

3月15日撮影。
お天気が良すぎるのも困ったもので。。。何だカンダと言い訳ばかり。。。
c0114159_14512474.jpg

もしもし、 こっち向いてくださいな~!
c0114159_14521476.jpg

あ~、行っちゃった~・・・
c0114159_14533348.jpg
ヒレンジャク
c0114159_1351222.jpg

c0114159_13544644.jpg

c0114159_14371818.jpg
c0114159_13572533.jpg
c0114159_13582750.jpg
c0114159_13591171.jpg
c0114159_1414434.jpg
c0114159_14375549.jpg

キレンジャク
c0114159_14403626.jpg
c0114159_14411584.jpg
c0114159_14412364.jpg
c0114159_14421999.jpg
c0114159_14442559.jpg
c0114159_14451782.jpg
c0114159_14454469.jpg

目の前でぎりぎりピントが合いました。
c0114159_1571044.jpg

羽繕いも頭の上で見せてくれました^^;
c0114159_14582242.jpg
c0114159_1459145.jpg
c0114159_14593755.jpg
c0114159_14595433.jpg

地上のリュウノヒゲの青い実の次は高いヤナギの芽を啄ばんでいました。
今度は遠くて。。。
c0114159_1537999.jpg
c0114159_15375382.jpg


by koruri_y902 | 2009-03-22 15:41 | Comments(2)
2009年 03月 20日

レンジャクの続き

3月15日撮影。
青いリュウノヒゲの実を銜えて上がってきました(笑)
c0114159_20372835.jpg

あ、飲んじゃうの~!
c0114159_2038755.jpg

あ、飲まなかった! そんな、得意げに見せて!
c0114159_20383421.jpg

あ、落ちましたよ!
c0114159_20394916.jpg

あらあら、お気の毒に!
c0114159_20423865.jpg


by koruri_y902 | 2009-03-20 20:44 | Comments(0)
2009年 03月 18日

レンジャク

3月15日撮影。
レンジャクをもっと撮りたいという希望に一同合意。
今年はレンジャクも当たり年です。来ている時に撮らねば♪

いました♪ 尾が黄色です。 背景が悪いなんて言ってられません。
c0114159_2232226.jpg

逆光ですが、仕方ありません。
c0114159_22334479.jpg

背中が撮れました。これも逆光でした。
c0114159_22343672.jpg

青い実を銜えています。
c0114159_22355458.jpg

いまいち、スッキリしません・・・
c0114159_22364550.jpg

あっ、飛ばれてしまいました。
c0114159_22373324.jpg

辛うじて、顔にピントが合いました^^
c0114159_22383265.jpg

青い実を銜えて飛び上がってきました。
c0114159_22381920.jpg

この続きは次回に(笑)
c0114159_22404445.jpg


by koruri_y902 | 2009-03-18 22:45 | Comments(4)
2009年 03月 17日

レンジャク

3月8日撮影。
天気予報はお昼頃から崩れてくるとのこと、午前中くらいは何とかなると思い行ってみました。
現地に着くとすぐに予想と反対の私の背後の木に20羽くらいの群れが止まりました。

c0114159_23382933.jpg

真上で近すぎです。後ろに下がって撮りました。
c0114159_23435655.jpg

黄色いのがいたのですね、画像処理していて気が付きました。
c0114159_2339359.jpg

曇天空抜けですが黄色の尾がどうにか見えるので。。。
c0114159_23392390.jpg

ヤドリギの実を食べているところはブレばかりでゴミ箱行きです。
c0114159_2340122.jpg

枝被りで待っていてもいいところにはなかなか止まってくれません。
c0114159_23402281.jpg

とうとう雨が降ってきたのでお昼前に撤収となりました。
c0114159_2340425.jpg


by koruri_y902 | 2009-03-17 23:42 | Comments(2)
2009年 03月 16日

ウスハイイロチュウヒは今回は空振り!

3月7日撮影。
雨上がりの晴天で条件としては最高だったと思いますが、とうとう逢えず仕舞いでした。

白いスズメがいないかと探しましたがいませんでした。
c0114159_23375810.jpg

c0114159_23422593.jpg

カワラヒワもスズメに負けないくらいたくさんいましたが、群れのカワラヒワは撮りそこないました。
c0114159_23432340.jpg

このオオジュリンは頭と喉元が黒くなりかけていました。
c0114159_23383899.jpg

風が吹き荒れていてなかなか上のほうに上がってくれませんでした。
c0114159_2339961.jpg

お昼過ぎに風が止んでやっと上に上がってくれました。
c0114159_23411842.jpg

鳴き声で振り向くと、いいところにホオアカがいました♪
c0114159_2341483.jpg


by koruri_y902 | 2009-03-16 21:00 | Comments(5)
2009年 03月 15日

チョウゲンボウ

3月7日撮影。
ウスハイイロチュウヒを撮りに遠征してくる方が大勢いらっしゃってます。
北海道でお会いした浜松のご夫妻や、新潟、野辺山でお会いした滋賀県のMさん・・・
広い田畑ではとても一人では探せないでしょう。
ウスハイ探しの車の動向を皆注意していて車が変わった動きをすると何処からともなく車が集まってきます。
また、お友達同士で携帯電話で連絡をとりあったりして・・・わくわくしながらのウスハイ探しでした。

車で回っている時につぐみさんが杭の上のチョウゲンボウをみつけました。
車のすぐ近くだったので車の中から手持ちで撮りました。
c0114159_2262328.jpg
c0114159_2264478.jpg
c0114159_2273630.jpg
c0114159_228840.jpg

ホバリングをしてから畑に降りましたが、どうやら餌捕りは空振りだったようでした。
c0114159_2283213.jpg
c0114159_22101237.jpg


by koruri_y902 | 2009-03-15 23:32 | Comments(4)
2009年 03月 14日

ノスリ

3月7日撮影。
現地に着くとすぐにノスリを見つけました。
ノスリって猛禽に似合わず、どことなく頼りない目だと思います。
獲物を捕ったところを見たことがないからかしら?

① 先ずは車の中から 40D 400-5.6 手持ちで ISO640 F5.6 SS1/640
c0114159_22122844.jpg

② 逃げられないようにそっと車から下りて三脚を出して 50D 400-4×1.4 で ISO200 F5.6 SS1/200
c0114159_221121.jpg

③ スズメがたくさんいたので5メートルほど右へ移動、スズメも入れて  ISO200 F5.6 SS1/200
c0114159_22374240.jpg

④ 群れのスズメをできるだけたくさん、ハッキリ撮ろうとさらに右へ  F11 に
c0114159_2255513.jpg

⑤ 右へ行き過ぎてしまったのですが、もう戻っている余裕はありません。
   スズメがどのくらいのボケか判らないので F22 でも撮ってみました。
c0114159_2294111.jpg

⑤はスズメがうるさすぎたでしょうか? ④くらいならこんなのもありでしょうか?
でもやっぱりスズメはボケたほうが距離感が出て③くらいのほうが良いのでしょうか?
「ただノスリ」をどう撮ったら「ただ」を取った「ノスリ♪」になるか?考えているうちに飛ばれてしまいました。

by koruri_y902 | 2009-03-14 00:07 | Comments(4)