<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

コマドリー3

囀り合戦の時は尾羽を広げて挑発しているように見えました。
c0114159_21532628.jpg
c0114159_21535026.jpg
c0114159_215412100.jpg

あまりに長く囀っていたので、一休みです。
c0114159_21564784.jpg
c0114159_21545431.jpg

またまた挑発しているのでしょうか?
見ているこちらも疲れます。
c0114159_21551964.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-28 22:06 | Comments(4)
2009年 04月 27日

コマドリー2

コマドリが5.6羽はいたのかも知れません。あるいは移動していたのか?
そんな中、偶然にもバトルに出逢えました。

残念ながら木と木の隙間からだったので半分隠れてしまいましたが、
カメラを移動している暇はありませんでした。
c0114159_033129.jpg

2羽を一緒に入れようとするとピントが合いません。
c0114159_06029.jpg

ゴチャゴチャで何処にいるかよーく見ないと判りません。
c0114159_062767.jpg

二羽の喧嘩に分けて入ったのがミソッチでした。
c0114159_07144.jpg

上の1羽を撮っていると、下にも^^
c0114159_073271.jpg

目の前でバトルが始まりました。こうなったら人がいることなど目に入らないみたいでした。
c0114159_075823.jpg
c0114159_082078.jpg
c0114159_092998.jpg

おやおや、上にいる子が逃げ出しました。
c0114159_09514.jpg

一方が鳴いている間はもう一方は聞いています。そして次は聞き役が鳴きもう一方は聞き役になりました。
交互に何度も何度も囀り合戦をしていました。何て言っているのか聞いてみたかった。
コマドリ語が解る人がいれば通訳してもらいたかった~♪
c0114159_0104349.jpg

囀り疲れてちょっと一休み・・・
c0114159_0105933.jpg

またまた、バトル再開! ピロロロロロロロ~♪
c0114159_21423686.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-27 00:11 | Comments(2)
2009年 04月 26日

コマドリ

毎年コマドリを撮ろうと出掛けてみるものの、囀りは聞こえてもなかなか姿を見ることはできません。
見つけても動きが速くてすぐに薮の中に入ってしまったり、枝被りだったり・・・

囀りを集めてみました♪
c0114159_22544474.jpg
c0114159_2255281.jpg
c0114159_22551233.jpg
c0114159_22553182.jpg
c0114159_22554858.jpg
c0114159_2256735.jpg
c0114159_22563585.jpg
c0114159_22565327.jpg
c0114159_22571260.jpg
c0114159_22573093.jpg
c0114159_22574646.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-26 23:42 | Comments(4)
2009年 04月 22日

ツミ

4月18日撮影。
モンゴル北部からアムール・ウスリー・中国東部・朝鮮半島・サハリンで繁殖し、中国南部・東南アジアで越冬する。
日本では2亜種が分布する。
夏鳥または留鳥として本州以北で繁殖し、四国・九州・南西諸島では越冬するか、通過する。

♂27cm ヒヨドリくらい。
喉以下の体下面は白く、胸から脇はオレンジ色。黄色のアイリングが明瞭。虹彩は暗赤色。
c0114159_22212466.jpg
c0114159_22213619.jpg
c0114159_2222829.jpg
c0114159_22225465.jpg
c0114159_22234595.jpg
c0114159_2224654.jpg
c0114159_2225179.jpg


♀30cm。 ドバトくらい。
上面が暗石板色(褐色味の強いものもいる)。下面は白く、黒褐色の横斑がある。虹彩は黄色。
c0114159_22272340.jpg
c0114159_2228193.jpg
c0114159_22283116.jpg
c0114159_22292575.jpg
c0114159_2230222.jpg

早朝だったのでカメラマンが1人もいません。こうなったら自力で探すしかありません。
♀を最初に見つけました。カメラをセットしてファインダーを覗くと♂が飛んできました。

More もっと見る元気がありますか?

by koruri_y902 | 2009-04-22 22:26 | Comments(3)
2009年 04月 20日

アオゲラ-3

4月12日撮影。
前日に引き続きまたお花見です。
前日とは違う場所を探し、巣穴をこのほかに2つ見つけたのですがダミーなのでしょうか?
それとも、人がたくさん通るところのほうが安全と判断したのでしょうか?
前日と同じ穴を掘っていましたが、まだ巣は完成していないようでした。
頭の赤がハートマークみたいに見えます♪
c0114159_2249782.jpg

c0114159_2251518.jpg

c0114159_22515469.jpg

♂が見える(かも知れない)所に移動していたので、♂♀交替の時にチャンスを逃してしまいました。
二兎を追うものは・・・でした(反省)
c0114159_22515779.jpg

♀のほうが長い時間一生懸命穴を掘っていました。お疲れ様~
c0114159_2252023.jpg
c0114159_225236.jpg
c0114159_2252697.jpg

2日間行ったのですが、同じような画ばかりになってしまいました。

by koruri_y902 | 2009-04-20 22:53 | Comments(2)
2009年 04月 20日

アオゲラ-2

4月11日撮影。
アオゲラは桜の木に巣を作ることが多いそうです。彫りやすいのでしょうか?
c0114159_2150580.jpg
c0114159_21502731.jpg

下の穴は今年掘りかけで止めたようです。
どうやら去年のをリフォームして使うようです。
c0114159_2151231.jpg

c0114159_21534782.jpg

 ↓ は♀です。頭の赤い部分が後頭部だけで、顎線の赤い部分も小さいです。
c0114159_21581032.jpg

 ↓ は♂です。
c0114159_22104770.jpg


c0114159_222423.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-20 22:02 | Comments(0)
2009年 04月 15日

アオゲラー1

4月11日撮影。
今年の桜は随分長く楽しめましたが、ここ2、3日ですっかり葉桜に変わってしまいましたね。
c0114159_20103597.jpg

c0114159_20104447.jpg
c0114159_20105355.jpg

被っていてもいいんです・・・シャッターを切っていれば・・・いつかきっと
c0114159_20135082.jpg

抜けたところに・・・出てくれる・・・後ろを向いていたっていいんです
c0114159_2014774.jpg

いつかきっと、横も向いてくれる^^♪
c0114159_20142468.jpg

^^♪
c0114159_20132756.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-15 20:38 | Comments(5)
2009年 04月 12日

ミソサザイ

4月5日撮影。
運が良ければ冬鳥と夏鳥の両方に逢えるかも?
そんな期待に胸弾ませて行っものの、こちらの思うようにはなりませんでした。
困った時の「〇〇〇〇だのみ」

ミソサザイが大盤振る舞い^^♪
とお聞きしたのですが、大盤振舞いのあとでした(_ _);
1 ↓ のポーズが撮りたくて・・・バックがごちゃごちゃです
c0114159_23427100.jpg

2 私達が着く前までは出ずっぱりだったようでした。
c0114159_23424663.jpg

3 ウーン、角度が悪い
c0114159_23431663.jpg

4 やっと抜けたところで はい、ポーズ
c0114159_23434284.jpg


c0114159_23444797.jpg


c0114159_23451843.jpg


c0114159_2345391.jpg


c0114159_23512126.jpg


c0114159_23514025.jpg

10
c0114159_23522099.jpg

11
c0114159_23525616.jpg

12 蜘蛛のような虫を捕って食べてました
c0114159_23532115.jpg

13 巣材?を銜えていますね
c0114159_23534622.jpg

14 これも巣材? と思ったら食べてしまいました 
c0114159_23541323.jpg

15
c0114159_23543554.jpg

16
c0114159_23545279.jpg

17
c0114159_23551156.jpg

18
c0114159_23553740.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-12 16:51 | Comments(3)
2009年 04月 08日

森の春

4月4日撮影。
ハートの葉が可愛い タチツボスミレ
c0114159_2245030.jpg

アオジ
目先が黒くなっています。
繁殖期は山地から亜高山の明るい林・林縁。と書いてありますがいつまで見られるのでしょうか?
c0114159_21261773.jpg
c0114159_21264276.jpg


エナガ
いつもは5、6~10羽くらいの群れでやってきますが、この時は2羽だったような・・・
残念ながら求愛シーンは見ることができませんでした。
c0114159_21414963.jpg
c0114159_2142594.jpg
c0114159_21423116.jpg


ルリタテハ
成虫で越冬と書いてあります。
どんなところで越冬するのでしょうか?
c0114159_2149523.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-08 21:29 | | Comments(2)
2009年 04月 07日

ウグイス

4月4日撮影。
森ではウグイスがそこここで鳴いていましたがなかなか姿を見つけることが出来ません。
やっと見つけましたが、頭の真上です。
c0114159_20134518.jpg

桜の枝に来ました。青空のはずだったのですが・・・
c0114159_2014564.jpg
c0114159_20142796.jpg

虫を捕まえて食べていました。
c0114159_2017776.jpg

声はすれど姿が見えず。やっと発見。
c0114159_20175164.jpg

動きが速いの何のって!少しもじっとしていてくれません。
c0114159_20182179.jpg

鳴き声がするほうを見ると薮の中にいるのを見つけました。
ここから目を離さずにウグイスの行方をしっかりキャッチ。
c0114159_20185244.jpg

やっと抜けたところで鳴いてくれました♪
c0114159_2152681.jpg

今度は蔓につかまりました。
c0114159_20201720.jpg

やったー、キブシ(キフジ)に止まってくれました♪ (あらら、顔に><)
c0114159_20213462.jpg

c0114159_20231084.jpg

薮に入って羽繕いをしていましたがみんなブレていました。唯一これだけ何とか(汗)
c0114159_21292755.jpg

アケビの花が入りましたがちょっとごちゃごちゃしすぎですね。(苦労して撮ったので捨てられません)
c0114159_21323289.jpg


by koruri_y902 | 2009-04-07 21:53 | Comments(2)