写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

ライチョウー再び4

5月23日撮影。
ライチョウばかりに目が行ってしまいました。
別のライチョウがいると教えてもらったほうに行く途中でMさんがカメラを向けているので、見るとホシガラスでした。
c0114159_2243724.jpg
c0114159_22524.jpg

思わぬところでホシガラスが撮れましたがすぐに飛んでいってしまいました。
カヤクグリもいたるところで囀っていました。
c0114159_2293462.jpg
c0114159_2210467.jpg

私に気付いたのでしょうか?カメラ目線が可愛い♪
c0114159_22101564.jpg
c0114159_22105883.jpg
c0114159_22113185.jpg
c0114159_2212193.jpg

イワヒバリもなんとか見つけることができました。
c0114159_22162771.jpg
c0114159_2217229.jpg
c0114159_2218519.jpg

ライチョウがいなくなった後に小さな鳥がいたのでとりあえず撮っておきました。
PCで確認したら、なんとルリビタキでした。もうこんなところに上ってきているんですね。
c0114159_22223065.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-31 16:00
2009年 05月 29日

ライチョウー再び3

5月23日撮影。
縄張りに入ってきた♂を追い払うために、たびたび鳴き声とともに飛んでいる姿を見ることができました。
でもどこから飛び上がるか。。。突然なので、気付いた時はすでに遅し_ _);
c0114159_21412356.jpg
c0114159_21435871.jpg
c0114159_21444521.jpg
c0114159_2145239.jpg
c0114159_21461559.jpg

岩の上で見張っています。
c0114159_21533999.jpg
c0114159_2148657.jpg
c0114159_21483166.jpg

こちらでも目を光らせてます。(え、光ってないって)。。。
c0114159_21491953.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-29 21:49
2009年 05月 29日

ライチョウー再び2

5月23日撮影。
別の♂が眼下にいました。こちらのは目の上の赤い皮膚が目立ちません。
c0114159_014551.jpg

c0114159_0161658.jpg

ちょっと興奮すると赤いのが膨らんでくるみたいです。
c0114159_0164553.jpg
c0114159_0194990.jpg

こちらは前ページの岩山の上にいた別の♂でしょうか?雪の上に降りました。
c0114159_0243790.jpg
c0114159_0274319.jpg

見上げの遠くの岩に♂2羽と谷の雪の上に♂2羽を同時に見ました。
c0114159_21223035.jpg

c0114159_2123323.jpg

羽を拡げて威嚇しています。
c0114159_21232875.jpg

負けた♂が歩いてこの場を去っていきます。
c0114159_21235158.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-29 00:14
2009年 05月 28日

ライチョウー再び

5月23日撮影。
去年の夏はライチョウの母子を撮りました。今度は是非真っ白な冬羽が撮りたいと思いました。
バス道路が開通になる5月ならまだ冬羽も残っているし、縄張り争いの為に♂は岩の上にいますよと教えていただきました。
先週も行ったのですが、降雪のためバスが運休でした。2度目のトライです。
今回も落石で道路状況の調査待ちで始発予定時刻から約1時間遅れの出発でした。

現地でお会いした2人のお友達がバスの車窓からライチョウを確認してくれたお陰ですぐに見つけられました(感謝、感謝)。
ハイマツの上で休んでいました。
c0114159_21543550.jpg

遠くの岩山に♂が2羽いるのが見えました。
c0114159_21562993.jpg

すぐに1羽が飛び立ちました。
c0114159_2225715.jpg
c0114159_2234484.jpg

♀がいました。すでに夏羽になっていました。
c0114159_2292217.jpg

彼氏も彼女の存在に気付いたようです♪
c0114159_2210533.jpg

ジャーン! 背伸びして見てますね^^
c0114159_221294.jpg

アプローチ開始♪
c0114159_221526.jpg

ここから10カット飛ばして・・・
c0114159_22164432.jpg

c0114159_22175678.jpg

さて恋の行方は^^♪
c0114159_22192344.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-28 21:45
2009年 05月 25日

再び長野遠征ー2

5月16日撮影。
1度ならまだしも2度も失敗してしまいました。実は2度どころではありません。過去にも・・・
カメラはいつも手元にないと撮れません。よーく肝に命じておきます。
今度はちゃんとトイレに行く時もカメラを持って行くことにしました。

途中、ヒガラがいいところでブランコをしていました。
c0114159_17102239.jpg


このヒガラのお陰でコルリの水浴びシーンに出逢えました。
はい、ここでやっと学習の成果が出ました^^;
c0114159_1713633.jpg

c0114159_17155182.jpg

c0114159_19482891.jpg
c0114159_19494080.jpg
c0114159_1950962.jpg
c0114159_1951579.jpg

c0114159_23583865.jpg

水浴びが終わると近くの枝に止まって羽繕いも見せてくれました。
c0114159_19513943.jpg
c0114159_1952599.jpg
c0114159_19523419.jpg
c0114159_19532766.jpg
c0114159_19541758.jpg
c0114159_1955996.jpg
c0114159_19553262.jpg
c0114159_19555381.jpg
c0114159_19561842.jpg
c0114159_19573151.jpg


ミソサザイは巣材を運んだり大きな声で囀ったり大忙しでした。
c0114159_21295151.jpg

c0114159_2133578.jpg
c0114159_2133515.jpg

c0114159_21473610.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-25 21:50
2009年 05月 24日

再び長野遠征

5月16日撮影。
5月の第2日曜は母の日ということで、息子一家が土日に来たので鳥撮りはお休みでした。
近くにいる娘一家も交えて、自宅でバーベキューにしました。
これって母の日?(母の日なら母に好きなことさせてちょ)

1週おいて、再び長野遠征。

今まで楽なところばかり歩いていましたが、鳥友さんのブログに階段を上ったと書いてあったので、
なるほど、楽してはいけないと心を入れ替え、私も階段を上ってみました。
人も鳥もな~んにもいませんでした。
少し休憩して後ろを振り向くと、なんとなんと、すぐ後ろの遊歩道にいるではありませんか!!!
青い鳥と茶色の鳥が2羽。「コルリ~♪ きっと番だわ~♪♪」
茶色のはさっと薮に入ってしまいましたが青い鳥はこちらを意識しながらも地面が気になるらしく
私のほうにどんどん近付いてきます。
後ろに下がりながらシャッターを切りました。後ろを見るといつのまにかカメラマンが1人参加していました。
前からは2人こちらに向かって歩いてきます。あ~飛ばれてしまう、と思いましたが、
私がシャッターを切っているので手前で止まっていてくれました。
最初のシャッターを切ってから薮の中に入るまでの24秒間は心臓がバクバクでした(爆)
c0114159_15253485.jpg
c0114159_15261635.jpg
c0114159_15271668.jpg
c0114159_15284076.jpg


ここで携帯が♪
s氏からクロツグミがいるけど・・・
コルリにするかクロツグミにするか迷いました。クロツグミに私が到着するまで待っていてもらって^^直行。
このクロツグミは餌捕りに夢中で枝から地面へ行ったり来たりしてくれました。
c0114159_15452275.jpg
c0114159_1546627.jpg
c0114159_15465831.jpg
c0114159_15484846.jpg
c0114159_15494811.jpg

一本足でバランスを取ってお茶目なモデルさんでした。
c0114159_1550226.jpg
c0114159_155184.jpg

折角上った階段を下りるのに一大決心をして下りて良かったです。


ここでトイレに行っておこうと思いカメラを置いてトイレに向かったのですが、途中でカメラマンが10人ほど何かを撮っていました。
見るとコルリが目の前にいました。s氏に携帯で知らせカメラを取りに急いで戻りましたが、間にあいませんでした。

今度はここでコルリに参加。時々コルリの声が聞こえますが、姿がなかなか見つかりません。
s氏が高い木で囀っているのを発見してくれました。
c0114159_1671920.jpg

遠くなのでピントが合っているか心配なのでライブビュウで撮りました。超トリミングです。
c0114159_168233.jpg


キビタキもここをテリトリーにしているようでした。
c0114159_16363921.jpg

c0114159_16395862.jpg

c0114159_16422063.jpg

c0114159_1644380.jpg

c0114159_16451678.jpg

どうやらお嫁さん候補が見つかったようでした♪
c0114159_16485564.jpg

c0114159_16492524.jpg
c0114159_16495819.jpg

c0114159_16504087.jpg


しばらく鳥が静かになってしまったのでトイレに行っておこうと、またカメラを置いて歩いて行くとまたコルリが出ていました。
急いでカメラを取りに戻りました。
c0114159_16232688.jpg

水芭蕉が入っているのはこれしかありませんでしたが手前に低い木があって葉被りのようです(涙)
c0114159_16234826.jpg
c0114159_16252156.jpg
c0114159_16255359.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-24 17:05
2009年 05月 20日

コサメビタキ、キビタキ、ノジコ など・・・

5月4日撮影。
長野遠征ではコルリはまだ早かったようで鳴き声が聞こえませんでした。
サンショウクイに出逢えたことが1番の収穫でした。
まだアップしていない鳥達を一挙に載せます。

コサメビタキ は森のあちこちで見かけました。
c0114159_23181148.jpg
c0114159_23183323.jpg
c0114159_23185850.jpg
c0114159_23192022.jpg


キビタキ はミソサザイとコサメビタキと縄張り争いをしていました。
c0114159_23213295.jpg
c0114159_23215442.jpg
c0114159_23221677.jpg
c0114159_23223472.jpg
c0114159_23231726.jpg


ノジコ は帰ろうとした時にやっと出逢えましたが、疲れてしまって・・・
撮るファイトがなかったです_ _);
c0114159_23243534.jpg
c0114159_2325683.jpg
c0114159_23252834.jpg


キバシリ は真横から撮りたかったのですが、背中しか撮らせてもらえませんでした。
静止画像じゃあ何処にいるのか判りませんね。
c0114159_23292436.jpg

c0114159_23303530.jpg

c0114159_23425224.jpg


ウグイス は何処へいっても鳴き声は聞こえました。
目当ての鳥さん待ちには恰好のモデルさんでした(そうは言っても良いのがありませんが)
c0114159_233231.jpg
c0114159_23332074.jpg
c0114159_23335082.jpg


アオジ ももっと撮りたかったですが意外と見つけられませんでした。
c0114159_23345994.jpg
c0114159_23375851.jpg


ゴジュウカラ はたくさん見れましたが動きが速くて撮れませんでした。
c0114159_2339342.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-20 23:19
2009年 05月 20日

コゲラ、アカハラ、ミソサザイ

5月4日撮影。
いつもなら上のほうにいるコゲラですが、だんだん下に下りてきてくれました。
バックの白は水芭蕉ですが、咄嗟には絞りをかえられなくて水芭蕉まではピントが合いませんでした><);
c0114159_22582293.jpg
c0114159_22585977.jpg

赤いのが見えました^^
c0114159_22593316.jpg
c0114159_230717.jpg


こちらの子は単独行動で好奇心旺盛、目の前2mの杭で撮れるもんなら撮ってみろと言わんばかり、
近すぎて撮れません。ゆっくり後ずさりしてシャッターを切りました。
c0114159_23203985.jpg
c0114159_2321584.jpg

水芭蕉と一緒のところは今の季節ならではです^^♪
c0114159_2336990.jpg

c0114159_23374466.jpg
c0114159_23382933.jpg
c0114159_23394562.jpg


ミソサザイも人のことなどお構いなしで、目の前です。構図もなにもありません。
c0114159_0341579.jpg

こちらは2羽いたので求愛かしら? でも撮れたのは1羽だけでした。
c0114159_038181.jpg


今度は遠すぎです。何かいるのって?赤いのがチラッ^^
c0114159_0512774.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-20 20:52
2009年 05月 19日

サンショウクイー3

5月4日撮影。
もう1羽が遠くの枝にいるのが見えました。
いつもなら撮らないくらい遠くでしたが、ファインダーを覗くとなんとか撮れそうなのでシャッターを押してみました。
意外といい雰囲気に撮れました。
c0114159_23303998.jpg

枝被りですが、こんなのも自然でいいかしら・・・
c0114159_23371076.jpg

このあとまた飛んで行ってしまいましたが、行方を目で追っているとそれほど遠くではない所に止まったので
場所を確認してから急いで行ってみました。
c0114159_23382985.jpg
c0114159_23391065.jpg

♂が虫を探し出しました。
c0114159_234108.jpg

♂♀揃ってフレームに納まりましたが、プレゼントを渡したかは確認できませんでした。
c0114159_2341332.jpg

♀の顔が嬉しいのか不満なのかいまいち解りません。
c0114159_23573811.jpg

今度はコブシの花がたくさん咲いている木に止まりましたが、ごちゃごちゃの中でした。
c0114159_23474157.jpg

カラーですが、モノトーンです。
c0114159_23493288.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-19 20:33
2009年 05月 18日

サンショウクイー2

5月4日撮影。

虫がくるまっている糸を取りたかったようでした。
c0114159_22333146.jpg

c0114159_2235389.jpg
c0114159_22353058.jpg
c0114159_22355482.jpg
c0114159_22362990.jpg
c0114159_22372351.jpg

c0114159_22405361.jpg
c0114159_22414498.jpg

糸を銜えて飛んでいきました。巣を作るには頼りないくらい少しですね。
c0114159_22422412.jpg
c0114159_2243212.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-18 22:33